« 大山会@魚まる | トップページ | 高田馬場 一番飯店 »

2013年5月12日 (日)

シャイニング

あらすじ:コロラド州ロッキー山上にあるオーバールック・ホテル。小説家志望のジャックは、妻ウェンディ、息子ダニーと共に、雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルの管理人として住み込むことを決める。ダニーは不思議な能力”シャイニング”を持つ少年であり、このホテルにある”何か”を感じていた。そして猛吹雪により外界と隔離されたオーバールック・ホテルで、3人だけの生活が始まる・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。・・・「シャイニング」といえば、キューブリック監督版のジャック・ニコルソンのあの強烈な顔がまず頭に浮かぶけれど、実はあの作品(以後「旧作」と呼ぶ)は原作者スティーヴン・キングが「全然違う!」とお気に召さず、自分で作りなおした(映画ではなく、TVドラマだったらしい)のが本作だそうだ。そう言われたら観ないわけにはいかない!・・・そしてなるほど、これは別作品と言えるかも。確かに、旧作ではタイトルが「シャイニング」である意味がほとんどなかったことが分かった。ジャックが壊れていく過程(理由)も弱かったね。。 ラストも全く違う!本作はなんと、ちょっと泣けるcoldsweats02 しかしまぁ個人的には、旧作も映像的には優れていたと思うので、これは見比べてみることをオススメしますです。

E382b7e383a3e382a4e3838be383b3e382b

|

« 大山会@魚まる | トップページ | 高田馬場 一番飯店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大山会@魚まる | トップページ | 高田馬場 一番飯店 »