« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月31日 (金)

高田馬場 大都会

今日でホントに最後、さよなら大都会ランチweep 移転先が目白になるかもしれない(が、まだ未定)とのことだったけど、高田馬場じゃないとなかなかランチには行けないもんなぁ・・・残念。

高田馬場 大都会

| | コメント (0)

クロユリ団地(2013・日)

あらすじ:13年前から謎の死が続いているクロユリ団地に、そうとは知らずに引っ越してきた若い女性・明日香は、隣の部屋から響く不気味な音に悩まされる。そして隣室で孤独死した老人を発見してしまい、その日を境に周囲でおぞましい出来事が続発。老人の遺品整理にやってきた青年・笹塚の助けを借りながら、老人が伝えようとしていた事実を探るが・・・。

中田監督に敬意を表し(?)午前有休で ワーナーマイカル板橋にて鑑賞with tomo。途中、爺さんのターンとかは手ぇ繋いで観たわsmilesweat01 ・・・しかし観終わって思った、これは「怖い」話ではなくて「哀しい」話だった。どんでん返し的な展開もいくつかあるし、ストーリーがしっかりしていたからよかった。主演の前田敦子を未だに叩いてる評もあるようだが、個人的にはとても役にハマっていたし、よかったのではないかと思う。可愛いとは思わない(←コラコラbleah)けど、ちょっと好きになった。 唯一「ちょっwww」だったのは、霊能者(手塚理美)さんのお祓いシーン。手塚さんがどうこうというワケではないのだが、あれは・・・祓えなそうcoldsweats01 

クロユリ団地

| | コメント (0)

2013年5月30日 (木)

バッカーノ!1931-Winter(成田良悟)電撃文庫

あらすじ:最悪の事件を巻き込みNYへと走り続けるフライング・プッシーフット号。その裏で、もう一つの知られざる馬鹿騒ぎが起きていた―。明け方、列車が鉄橋を渡る時を狙い、川近くの森の中で様々な思惑を抱え列車を待つ面々が潜んでいた。車内からの連絡を待つ『幽霊』、ジャグジーたちの荷物を拾おうとする仲間たち、新たに列車強盗を目論む女盗賊団、初めての家出を決行した少年・・・。一見無関係の彼らが、森と列車に誘われていくように、一つの大騒乱へと結びついていく!

ハタピーより借り読み。バッカーノシリーズ、大好き!懐かしのフライング・プッシーフット号事件の裏(外?)話、面白かったhappy01 「偶然」が運命的に結びついていっちゃうこの感じ、好きだわ~。個人的には、クレアとクッキーの瞬間の再会が特にたまらんhappy02 ・・・しかしこの「バッカーノ!」はどれだけの要素が詰まった”画”になっているのか、どれだけ綿密に描かれているのか、作者の頭の中を覗いてみたい。。(尾田栄一郎氏に関しても、密かにそう思っているw)

バッカーノ!

| | コメント (0)

2013年5月29日 (水)

ヒデより

ヒデより
鴨川シーワールド土産。お菓子、いただきまーす(^O^)

| | コメント (0)

水曜はアランの日!

水曜はアランの日!
からの…小林美食火鍋城。今「おかあさんといっしょ」でお気に入りの歌にちなんで、ワンタンメン!

| | コメント (0)

Hey!ギャモン 全3巻(板橋しゅうほう) 双葉社・ACTION COMICS

あらすじ:究極のサイボーグ・ギャモン、T乱歩、毬花、マンダリン。痛快トレジャー・ヒッター4人組がくり広げるSF大冒険アクション!

ワタゾウより借り読み。・・・「凱羅」よりずっと読みやすかったbleah アメコミテイストってあまり得意じゃない・・・と思っていたんだけど慣れたし、面白かったsmile 30年近く前の作品でこのクオリティはなかなかだねgood

ギャモン

| | コメント (0)

高田馬場 ジラソーレ

高田馬場 ジラソーレ
ドリア@750円

| | コメント (1)

2013年5月28日 (火)

高田馬場 カフェデプラザ

高田馬場 カフェデプラザ

| | コメント (0)

しみちゃんより

ちびまる子ちゃんの金太郎飴(マジカルキッチン)!小さくて可愛い!

20120601_marukoame_02

| | コメント (0)

2013年5月27日 (月)

RDG⑤ レッドデータガール~学園の一番長い日(荻原規子) 角川文庫

あらすじ:いよいよ始まった”戦国学園祭”。泉水子たち執行部は黒子の衣装で裏方に回る。一番の見せ場である八王子城の攻防に見立てた合戦ゲーム中、高柳たちが仕掛けた罠に自分がはまってしまったことに気付いた泉水子は、怒りが抑えられなくなり・・・。

ハタピーより借り読み。さすがに話が盛り上がったね~、ワクワク面白かった。泉水子と深行の関係も、なんか初めて微笑ましくドキドキ見守った感じ。・・・そして次巻が最終巻なんだよね?この世界をあと1冊でまとめられるの??文庫本が早く出ないかしらんhappy02

RDG

| | コメント (0)

高田馬場 五右衛門

高田馬場 五右衛門
久々、しみちゃんとランチ!同行のけいちゃんは途中でオネム…(テーブルの向こうにひっくり返った足がw)

| | コメント (2)

2013年5月26日 (日)

ゴースト・ライト(2006・独&英)

あらすじ:著名な作家レイチェル(デミ・ムーア)は、仕事のため目を離した隙に息子のトーマスを自宅の裏の湖で亡くしてしまう。8ヵ月後、息子の死に対する罪悪感を拭えずスランプに陥った彼女は、自宅を離れ別の土地へ。そこで燈台守のアンガス(ハンス・マシソン)という男性と知り合い、毎日一緒に過ごすうちにレイチェルの心は少しずつ癒されていく。ところが友人に招かれたパーティで、アンガスという男性は7~8年前に死んでいることを知らされる・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。正直、観る前の印象は「デミ・ムーア、またゴーストww」的なbleah しかし期待してなかった(失礼)分、余計に面白かった。ゴーストなのか、現実なのか、やっぱりゴーストなのか・・・ホラーなのか、サスペンスなのか、やっぱりホラーなのか??と二転三転する展開は読めなかった!しかしいきなり最初の、主人公が「お仕事終わるまで待っててね」と待たせていた間に息子が溺れて亡くなってしまったのが哀し過ぎて、私とtomoに突然「hono~bearing」とハグハグされて「???」だったhonoが修羅場?coldsweats01

154784520

| | コメント (0)

大山 カバさん公園

大山 カバさん公園

| | コメント (0)

赤塚公園付近→爆睡中

赤塚公園付近→爆睡中

| | コメント (0)

徳丸一丁目西公園

徳丸一丁目西公園

| | コメント (0)

東武練馬 イオン

東武練馬 イオン

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

板橋区役所前 ピアンタ

板橋区役所前 ピアンタ
イタリアン、美味しかった!

| | コメント (0)

板橋子ども動物公園

板橋子ども動物公園
アランと、Mihoちゃんと。

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

高田馬場 ジラソーレ

高田馬場 ジラソーレ
ドリア@750円

| | コメント (0)

2013年5月23日 (木)

レモン・インセスト(小池真理子)

あらすじ:生後まもなく誘拐されて行方不明になっていた4歳下の弟、昭吾が見つかった。最初は半信半疑だった澪だが、24年ぶりに再会した昭吾は最愛の父の面影をそのまま受け継いでいた。背が高く、端整な顔立ち。奨学金とアルバイトで生活費を稼ぎながら大学に通う彼には、孤独を引き受けてきた人間特有の強烈な憂いがあった。互いに恋に落ちてはならないと分かっていながら、どうしても惹かれあっていく二人は・・・。

う~ん、テーマは重いんだけど、重々しくなく、というかむしろアッサリサックリ読める。個人的には「禁断の恋」の切なさはあまり感じられなかったなぁ。。女性週刊誌のゴシップ記事でも読んでるような感覚だった。ずっと「正直、読んでも読まなくてもいい本だったなぁ・・・」と思いながら読んでいた、んだけど、ラストにはちょっと驚いた。このラストはちょっと哀しい。

レモンインセスト(小池真理子)

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

水曜はアランの日

水曜はアランの日
honoはお勉強。ママはルートビヤーを戴いている( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

高田馬場 大都会

高田馬場 大都会
「さよなら大都会」第2弾!今日は自腹よo(^-^)o でもミノルンからポイントカードの残り分を戴いたので、1人300円ずつ安くなったshine ハンバーグ@1,200円。ちなみにお店入口に「予約客で満席」の貼り紙があったcoldsweats02 早めに予約しといてよかった・・・。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

エンジェル(石田衣良) 集英社文庫

あらすじ:投資会社のオーナー掛井純一は、何者かに殺され、幽霊となって甦った。死の直前の二年分の記憶を失っていた彼は、真相を探るため、ある新作映画への不可解な金の流れを追いはじめる。映画界の巨匠と敏腕プロデューサー、彼らを裏で操る謎の男たち。そして、一目で魅せられた女優との意外な過去。複雑に交錯する線が一本につながった時、死者の「生」を賭けた究極の選択が待っていた・・・。

いきなり”幽霊としての甦り”で、どんだけ現実離れした話になるのかgawkと引いたが、意外と面白かった。奇想天外な展開&登場人物たちの行動にツッコミどころ多々あるんだけど、なぜかどこか現実味があるという・・・。最後の最後まで、ドキドキしながらこのミステリーが紐解かれていくのを楽しんだ。が、このラストはちょっと・・・個人的には微妙だcatface

エンジェル(石田衣良)

| | コメント (0)

2013年5月20日 (月)

高田馬場 大都会

今月イッパイで閉店ということで・・・ミノルンに連れて行ってもらったhappy01 (ブイヤベースの写真が撮れてなかったorz) 自分では頼んだことのないコース・・・ご馳走様でしたshine

高田馬場 大都会

| | コメント (0)

2013年5月19日 (日)

変態村(2004・フランス&ベルギー&ルクセンブルク)

あらすじ:歌手のマルクは、老人ホームでの仕事を終え南仏に向かう。だが大雨の中 道に迷い、車まで故障してしまう。犬を探しにきたという精神障害者の青年ボリスに宿まで案内してもらうと、宿の主バルテルは快く部屋を貸してくれるが・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。・・・邦画タイトルを見ると全く観る気にならない代物なんだけど、原題は「ゴルゴダの丘(キリストの受難)」的なタイトルだし、いろんな映画祭で受賞してるらしいし、、ってことでtry。・・・なるほどなるほど、確かに”変態村”なのだが、やっぱり原題の方がふさわしい、っていうか原題を知らなければ”分からない”シーンがいくつかあるcoldsweats01 せめて邦題を「狂気の村」ぐらいにしたら、もうちょっと受け入れられるのではなかろうか。。 胸糞シーンも多々あるけれど、芸術的だと思える瞬間もあり。。 これはホラー(←の棚に置かれていたが)ではなく、歪んだ愛の話だったと思う。

Img20060607

| | コメント (0)

八幡浜のおばさんより

八幡浜のおばさんより
大好きなみかんジュースやちゃんぽん!

| | コメント (0)

トートーのお迎え

トートーのお迎え
魚角。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

カバさん公園

カバさん公園

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

高田馬場 ジラソーレ

高田馬場 ジラソーレ
トマトソースパスタ@750円

| | コメント (0)

RDG④ レッドデータガール~世界遺産の少女(荻原規子) 角川文庫

あらすじ:夏休みの終わり、鳳城学園に戻った泉水子は正門でふと違和感を覚えるが、生徒会執行部として学園祭の準備に追われ、忘れてしまう。今年のテーマは”戦国学園祭”。衣装の着付け講習会で急遽モデルを務めることになった泉水子に対し、姫神の出現を恐れる深行。果たして終了後、制服に着替えた泉水子はやはり本人ではなく・・・。

ハタピーより借り読み。今回の出現でようやく姫神のことが分かって・・・ちょっとスッキリshine そしてなんだろう、急に親近感が湧いたというか。。同情もあるけど、それだけではなく。恐れるべき鬼神のように思っていたのが、急に同じ人間のような気がして。「わたしを要介護の老人みたいに扱う気でいるのか」には笑ったw 意外とカワイイな、この人smile そして次巻はいよいよ学園祭本番!どんな企みが待っているのか・・・。

RDG

| | コメント (0)

2013年5月16日 (木)

そのときは彼によろしく(市川拓司) 小学館文庫

あらすじ:小さなアクアプラントショップを営むぼくの前に、ある夜 1人の美しい女性が現れる。店のドアに貼ってあったアルバイト募集のチラシを手にして―。採用を告げると彼女は言った。「私 住むところがないの。ここに寝泊まりしていい?」

「いま、会いにゆきます」著者の作品ということで読んでみた。・・・これまた、現実と幻想の間を行き来するような、不思議で美しい1冊だった。私は普通に好き。タイトルのセリフはきっと最後の最後に出て来るんだろうと勝手に予想していたが、ちょっと違ったcoldsweats01 でもやっぱりこのセリフは、期待通りに効果的なものだったよconfident

そのときは彼によろしく(市川拓司)

| | コメント (0)

水曜はアランの日!

水曜はアランの日!
からの…小林美食火鍋城。

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

暗殺教室④ (松井優征) 集英社・ジャンプコミックス

あらすじ:E組にやってくる2人目の転校生。1人目の律を圧倒的に上回るとされる、その驚くべき暗殺能力とは!?殺せんせー誕生の謎も徐々に明らかに・・・。

ハタピーより借り読み。・・・殺せんせーのこと、最近やっぱりすっかり好きになってしまった。いい先生だよなぁ~。とても本当に地球を爆破するつもりだとは思えないのだが・・・catface 殺監督率いる野球も面白くなりそう!ヌルフフフww

暗殺教室

| | コメント (0)

高田馬場 ジラソール

高田馬場 ジラソール
ペペロンチーノ@750円

| | コメント (0)

2013年5月14日 (火)

高田馬場 タワンタイ

高田馬場 タワンタイ
グーン・キヨ・ワーン@890円

| | コメント (0)

とうほく福幸ずんだ餅

とうほく福幸ずんだ餅
O野パパ&ママより

| | コメント (0)

2013年5月13日 (月)

RDG③ レッドデータガール~夏休みの過ごしかた(荻原規子) 角川書店・角川文庫

あらすじ:学園祭のテーマに”戦国学園祭”が決まり、鈴原泉水子、相楽深行たち生徒会執行部は夏休みに宗田真響の地元・長野県戸隠で合宿をすることになる。初めての経験に胸はずませる泉水子だったが、真響の生徒会への思惑がさまざまな悶着を引き起こす。そこへ真響の弟・真夏の愛馬が危篤だという報せが届く。三つ子の一人である真澄によって真夏は次元の向こうに取り込まれ、大きな災厄が・・・。

ハタピーより借り読み。姫神のこととか実は自分の中でまだよく分かってないんだけど、シリーズが終わるまでには分かるだろうと読み進めております。が、今回の姫神降臨でますます分からなくなったcoldsweats01 紫子さんも未だ謎・・・むぅcatface 真響にはこれまでは好感持ってたんだけど、ちょっと苦手になってきた・・・。泉水子の更なる成長を期待しつつ、次へ。

RDG

| | コメント (0)

高田馬場 一番飯店

高田馬場 一番飯店
ヘルシータンメン@680円

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

シャイニング

あらすじ:コロラド州ロッキー山上にあるオーバールック・ホテル。小説家志望のジャックは、妻ウェンディ、息子ダニーと共に、雪深く冬期には閉鎖されるこのホテルの管理人として住み込むことを決める。ダニーは不思議な能力”シャイニング”を持つ少年であり、このホテルにある”何か”を感じていた。そして猛吹雪により外界と隔離されたオーバールック・ホテルで、3人だけの生活が始まる・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。・・・「シャイニング」といえば、キューブリック監督版のジャック・ニコルソンのあの強烈な顔がまず頭に浮かぶけれど、実はあの作品(以後「旧作」と呼ぶ)は原作者スティーヴン・キングが「全然違う!」とお気に召さず、自分で作りなおした(映画ではなく、TVドラマだったらしい)のが本作だそうだ。そう言われたら観ないわけにはいかない!・・・そしてなるほど、これは別作品と言えるかも。確かに、旧作ではタイトルが「シャイニング」である意味がほとんどなかったことが分かった。ジャックが壊れていく過程(理由)も弱かったね。。 ラストも全く違う!本作はなんと、ちょっと泣けるcoldsweats02 しかしまぁ個人的には、旧作も映像的には優れていたと思うので、これは見比べてみることをオススメしますです。

E382b7e383a3e382a4e3838be383b3e382b

| | コメント (0)

大山会@魚まる

FUH、tomo、hono、Yasuko、ワカスケ、よっちゃん、海苔さん、Allan、ビッケ、K池さん、S田。

大山会
よっちゃん(かな?)、honoに可愛いお菓子をありがとう!

| | コメント (0)

東武練馬 イオン→公園

東武練馬 イオン→公園

| | コメント (0)

映画はなかっぱ

社長室から前売券をもらったので、映画館デビュー!ポップコーンとオレンジジュースをお供に、楽しく観ておりましたーhappy01

映画はなかっぱ

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

大山 海人

大山 海人
ヒデ、しゅんた、ゆうごと。

| | コメント (0)

2013年5月10日 (金)

ミュージカル「ブッダ」

わらび座さんの手塚治虫シリーズ第3弾。会社に戴いたご招待枠にて、北千住・シアター1010にて鑑賞。・・・実は社内では「ブッダをミュージカルってpgr」的なコメント多数で、正直期待せずに観に行ったんだけど・・・あれ?私スッゴイ好きだったよ!同行のtomoも「スゲースゲー」言ってたよsmile ミュージカルってそもそも「なんでここで歌う(&踊る))ねんw」な演劇だし、全てその範疇内で特に違和感とかなかったわ。ところで客演(?)の今井清隆さんの声ってスゴイね!声も歌も素晴らしい存在感だった。わらび座では個人的にはいつも三重野葵さんが気になってるんだけど、今回のタッタもよかったわ~。人間離れした(←これ、超褒め言葉ね)ルックスと動きで!ますます好きになったlovely シッダールタの戎本みろさんも、最初はブッダのイメージとしてピンと来なかったんだけど、だんだん慈愛に満ち溢れて見えてきて、「付いて行きます!」「付いて行かせて下さい!」って思ったpaper

ミュージカル「ブッダ」

| | コメント (0)

池袋 camp express

池袋 camp express

| | コメント (0)

おにぎり遠足

初めてのおにぎり遠足(親は同行しない)。キティちゃんのリュック、アトムのお弁当箱、レオの敷物・・・と自分でいろいろ選んで喜んで出かけて行きましたー!

おにぎり遠足

| | コメント (0)

2013年5月 9日 (木)

痩せゆく男(1996・米)

あらすじ:肥満体のやり手弁護士ビリーは、ある夜ジプシーの老女を誤って轢き殺してしまう。罪に問われたくなかった彼は、顔馴染みの警察署長と判事に頼み込んで事件を揉み消してもらうのだった。その裁判の帰り、ビリーの前に現れたジプシーの老人が、彼の頬に触れて「痩せてゆく」とつぶやく。すると翌日から、本当にビリーは急激に痩せていく・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。スティーヴン・キング原作、というのが気になって借りたのだが、個人的には期待通りだった。単純に「呪われて怖いぞー」っていうだけじゃなくて、夫婦だったり友人だったりの人間関係も興味深かったし。そして結論は・・・ひと言で言うと・・・「人を呪わば穴二つ」ってことでいいよね。痩せ細って死ぬよりも怖ろしいラストでしたorz あ、デブチンが激ヤセする特殊メイクはすごかったね。あの俳優さんの本来の姿はどの辺りなんだろう・・・。

C1e9a4bba4e6a4afc3cb

| | コメント (0)

高田馬場 あいらくてい

高田馬場 あいらくてい
あんかけ焼きそばセット@850円

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

高田馬場 叙々苑

高田馬場 叙々苑
チョリ誕生会!

| | コメント (0)

2013年5月 7日 (火)

ゆきりんより

ゆきりんより
Disneyハンドタオル!

| | コメント (0)

高田馬場 一番飯店

高田馬場 一番飯店
生姜焼き定食@880円

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

SMAP×SMAP

SMAP×SMAP
普段はまず見ないのだが、ニシキ様出演とあらば!…10代の頃はヒガシ好きだったけど、20代中盤以降はニシキの方が良くなった(^3^)

| | コメント (0)

ポルターガイスト(1982・米)

あらすじ:郊外の宅地開発の行なわれた1区画に住む、不動産会社勤務のスティーヴ一家。妻ダイアンと16歳の長女デイナ、7歳の長男ロビー、5歳の末娘キャロル=アンが、その家族構成だ。不思議な出来事はある夜、始まった。放送が終了して何も写ってないTV画面とキャロル=アンが、言葉を交わしていたのだ。さらに翌日、再びTVは彼女を呼び出し、家はゆれ、霊のようなものがTVから飛び出した。それ以降、家では奇妙な現象が頻発し、嵐の夜に庭の木がロビーを襲い、キャロル=アンが怪しい光を帯びた戸棚にすい込まれ姿を消してしまった。間もなくTVの中から彼女の声が聞こえてくる・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。むか~し観て、いろんな箇所がトラウマとなった思い出の作品、再確認shock 暗闇でのTV画面(砂嵐)、ピエロの人形、、今観てもやっぱり怖い。1982年の作品だとは思えないクオリティ。スピルバーグ作品だったことは今回初めて意識した。そりゃー巧いワケだ。

Photo

| | コメント (0)

M野さん&アランより

Skittles、いかせんべいから揚、レモンソフトクッキー(アランのイギリスのお友達お手製とのこと)happy01

M野さん&アランより

| | コメント (0)

交通公園

交通公園

| | コメント (0)

2013年5月 5日 (日)

東武練馬 イオンにて

東武練馬 イオンにて

| | コメント (2)

東武練馬 かつ楽

東武練馬 かつ楽

| | コメント (0)

徳丸第二公園

徳丸第二公園

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

板橋こども動物公園

板橋こども動物公園

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

板橋区役所前 韓国亭

板橋区役所前 韓国亭

| | コメント (0)

交通公園

交通公園

| | コメント (0)

2013年5月 2日 (木)

RDG レッドデータガール②~はじめてのお化粧(荻原規子) 角川文庫

あらすじ:生まれ育った紀伊山地を出て、東京の鳳城学園に入学した鈴原泉水子。学園では山伏修行中の相楽深行と再会するも、2人の間には縮まらない距離があった。弱気になる泉水子だったが、寮で同室の宗田真響とその弟の真夏と親しくなり、なんとか新生活を送り始める。しかし、泉水子がクラスメイトの正体を見抜いたことから、事態は急転する・・・。

ハタピーより借り読み。む、やっぱり2巻に入ってからの方が面白くなってきたぞ。とはいえまだまだ、学園に集まる謎深き皆様の自己紹介段階。少~し自分で行動できるようになってきた泉水子に少~し期待しつつ、3巻へ進むdash

RDG

| | コメント (0)

高田馬場 AL'S CAFE

高田馬場 AL'S CAFE
サンドイッチセット@800円

| | コメント (0)

香港土産

ROKOより。プリッツ フカヒレ味happy01

香港土産

| | コメント (0)

2013年5月 1日 (水)

ももかより

保育園で0歳児クラスから一緒だったももかが、引っ越して今日から他の保育園に行きました。お別れのご挨拶に、アンパンマンのお箸をもらったよ。

ももかより

| | コメント (0)

アランasモモンガ使い

アランasモモンガ使い

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »