« ヒルズ・ハブ・アイズ(2006・米) | トップページ | 高田馬場 一番飯店 »

2013年2月12日 (火)

約束(石田衣良) 角川文庫

収録作品:「約束」「青いエグジット」「天国のベル」「冬のライダー」「夕日へ続く道」「ひとり桜」「ハートストーン」

あらすじ:親友を突然失った男の子、リストラに晒され、息子に侮蔑されながらも日常に踏みとどまり続ける父、不登校を続ける少年が出会った廃品回収車の老人、女手一つで仕事を抱えながら育てた息子を襲った思いがけない病― 苦しみから立ち上がり、もう一度歩き出す人々の姿を鮮やかに切り取った短編集。

これまで読んでた石田衣良作品とは全く趣が違うと感じた。静かな良作集。誰でも少なくともどれかひとつは、自分の心に近く感じる作品があるのではないかな。人は生きているといろんな出来事に遭う。でもそこからどう生きるか、再考させられた。

約束(石田衣良)

|

« ヒルズ・ハブ・アイズ(2006・米) | トップページ | 高田馬場 一番飯店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒルズ・ハブ・アイズ(2006・米) | トップページ | 高田馬場 一番飯店 »