« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

台風接近中?

台風接近中?
今のところ晴天ナリ。トートーのお迎え→魚角でランチ。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土)

大山 KAGETORA

遊座商店街からちょっと入った小路にある小さな店。前から気にはなってたんだけど、初入店!・・・パスタも焼きカレーも美味しかったhappy01 店長さんも感じ良かったし、また行きたい。

大山 KAGETORA

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

三つ目がとおる 全7巻(手塚治虫)[講談社 手塚治虫文庫全集]

あらすじ:いつも額に大きなバンソウコウを貼っている写楽保介は、中学2年生なのにまるで幼い子どものように純真な少年。ところがひとたびバンソウコウがはがれると、その下から第三の目があらわれて、たちまち恐ろしい超能力を発揮する悪魔のような三つ目人になるのだ。写楽保介は、クラスメートの男まさりな女の子・和登千代子とともに、古代遺跡や財宝にからむ謎に次々と巻きこまれていく・・・。

有名作品なのに実は未読だったのだわ~、お恥ずかしいcoldsweats01 ・・・読んでみての正直な感想は、手塚作品の中では個人的には「普通に面白い」レベルだったかな。考古学、SF冒険譚、現人類への警鐘?など、いろんな要素で見られて興味深いけど。(余談だけど、モアには萌え~heart04 かわゆ~lovely) そしてとりあえず私の中では、「三つ目人は存在したのだ」という事実になってますがbleah 最後あまりにアッサリ完結し、アレ?まだいくらでも続きそうな感じなのに終わり??と思ったら、先生自身が「終わりにしたくなかった」「今後また機会をみて再挑戦してみたい」と語っていたようです。。

三つ目がとおる

| | コメント (0)

高田馬場 豚キホーテ

高田馬場 豚キホーテ

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

浜村渚の計算ノート 3と1/2さつめ~ふえるま島の最終定理(青柳碧人)

あらすじ:数学好きの人間だけが集まる奇妙なリゾートホテル”ホテル・ド・フェルマー”。1ヶ月前に起きた密室殺人事件に挑むことになった浜村渚と武藤刑事らは、ホテルに隠されたもう1つの謎に出会う。それは前オーナーの莫大な遺産のかかった不可思議な”なぞなぞ”だった・・・。

ハタピーより借り読み。2さつめ、3さつめとだんだんちょっと難しくなってきたな・・・と思っていたところにこの1冊。殺人事件なんぞ関わっているにも関わらず、なんか休憩的な感じでよかったsmile 休憩的なんだけど、話はしっかりした”The数学ミステリー”だよ。パスカルの三角形って面白いね。今回は、数学的な話にも少しはついていけてよかった~coldsweats01 (あ、フェルマーの最終定理は、当然ながらサッパリwobbly だよんbleah

浜村渚の計算ノート(青柳碧人)

| | コメント (0)

高田馬場 あんずの木

高田馬場 あんずの木

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

大山 こてこてCLUB

ホウレンソウとベーコンのサラダ、お好み焼き(豚玉)、カレーもんじゃdelicious

大山 こてこてCLUB

| | コメント (0)

台湾土産。

ちおよりhappy01 パイナップルケーキ、マロンケーキ、小王子麺shine

台湾土産。

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

第9地区(2009・米)

あらすじ:南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。南アフリカ政府は“第9地区”に仮設住宅を作り、彼らを住まわせることにする。そして28年後、第9地区はスラム化していた。超国家機関MNUはエイリアンの強制移住を決定。現場責任者ヴィカスはエイリアンたちに立ち退きの通達をして回ることになるのだが・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。最初は、あれ?もしかして壮大なB級映画だったか??と思ったんだけど、だんだん良くなってきた。(エイリアン、あれだけの科学力を持ってるんだったらもっと早く何とか出来たんじゃね?とかツッコミどころは満載だけどcoldsweats01) 単純な「エイリアンVS人間」モノではなくて、エイリアンと人間の共存からは社会問題、人種差別、人間(?)関係、遂には友情まで見えてきた。ヴィカスも最初はただの頼りなさそうな冴えないオッサンと思い、感染後は気の毒だと思い、でもだんだんワガママになって、クリストファー(←賢いエイリアンさん)に暴力振るうわ、挙句「エビ(←エイリアンのこと)は好きにしていいから、俺は見逃してくれ」とかどんだけクズだよ!と思ったが・・・お約束展開で戻って来てよかったsmile 最後にはカッコ良く見えて来たw そして荒地で妻へのプレゼントを作りながらクリストファーを待っている(らしい)彼の哀愁漂う姿に、予想外の切ない気持ちで終わった。。 3年後に彼がきっと戻って来てくれると、私も信じているよ!

001

| | コメント (2)

わたしがママよ 決定版(森本梢子)

あらすじ:史上最強の子育てコミックが、いいとこどりの1冊になった!1990年から5年間『YOU』誌上で恥ずかしげもなく公開された、新米ママとひとり娘のすっとこどっこいな毎日。親でなくても鼻水出るほど笑えます。

↑という文庫裏表紙に乗せられて買ったんだけど・・・悪いが面白くなかったcatface 超普っ通~。最近の育児マンガが面白すぎるから、期待しすぎたんだろうな。連載当時はきっと今みたいに育児マンガブームじゃなくて、これが最高峰だったのでしょう。。

わたしがママよ 決定版(森本梢子)

| | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

向日葵の咲かない夏(道尾秀介)

あらすじ:夏休みを迎える終業式の日。僕は先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。そこで僕が見つけたのは、首を吊って死んだS君の姿。だがその衝撃もつかの間、僕が学校に報告に行っている間に彼の死体は忽然と消えてしまう―。1週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えるS君の無念を晴らすため、僕は妹のミカと事件を追い始める・・・。

直木賞受賞の道尾秀介過去作品なんだけど・・・正直微妙というか・・・感想の述べようもないcatface 読んでて胸糞悪いから、とにかく早く結末を急いだけど・・・なんか読み終わっても後味悪し。”謎解き”が終わってからもう1度読めば、いろいろ伏線的なものが分かるのだろうけど、もう一度読みたいとは思えない。”巧い作品”と言われれば反論はないが、決して好きな作品ではないな。

向日葵の咲かない夏(道尾秀介)

| | コメント (0)

2012年9月21日 (金)

プリッツ 四川麻辣風味。

ワタゾウ出張土産happy01 ・・・思ったほど辛くなかったw

中国土産。

| | コメント (0)

浜村渚の計算ノート 3さつめ~水色コンパスと恋する幾何学(青柳碧人)

あらすじ:函館の数学エリート養成所「斐三郎進学会」の卒業生たちが「黒い三角定規」の一員となりテロを画策しているとの情報が入り、数学好き中学生・浜村渚は武藤刑事と共に函館に向かう。五稜郭の数学的美しさに感動する渚だが、そこに最強の敵キューティー・オイラーが現れ・・・。

ハタピーより借り読み。・・・う~ん、小説的には面白くなってきてるんだけど、数学的にはだんだん難しくなってきてるようなwobbly (もう完全に、数学的理解は放棄することを決意coldsweats01) でも五稜郭での渚ちゃんの演説にはちょっと感動したshine あとストーリーには何ら影響しないけど、個人的には「えぴめにDeath」のネーミングがかなりツボだったww

浜村渚の計算ノート(青柳碧人)

| | コメント (0)

大山 サンラーメン専門店

用があったので午前休。サンラーメン、もっと酸っぱくてもっと辛いと思っていたら、思いの外マイルドで・・・なんか物足りないcatface

大山 サンラーメン専門店

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

TATARI(1999・米)

あらすじ:LA。かつて狂人外科医バナカットによって夜ごと残虐な人体実験が行なわれたバナカット精神病院跡の館。人々に恐怖を提供するテーマパークの経営者にして大富豪のプライスは、悪妻エヴリンの誕生パーティをこの呪われた館で開く計画を立てる。パーティの晩、集まったのは夫妻と5人の男女。だが夫妻は彼らを招待した覚えはなく、彼ら自身もなぜ招かれたのか不審がる。お互いに相手の企みを探り合う夫妻だが、プライスはかねての計画どおり、5人の客に「この館でひと晩過ごせば1億円の賞金を出す」というゲームを提案。すると突然、館はシャッターで封鎖され全員が閉じ込められる・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。・・・なぜ邦題「TATARI」なんかにしたのかね?なんか映画と雰囲気合ってないよん。原題「House on Haunted Hill」のままがいいと思うんだけどcatface それはさておき、この映画で何が1番面白かったって、冒頭、新しいテーマパークのアトラクションを紹介するプライスの”ドッキリ”だったsmile ってまぁそれもさておき、普通に面白かった。ホラーというよりサスペンス要素が強かったというか、「インシテミル」みたいな”疑心暗鬼”モノとして面白かった。あ、あとマッドドクター関係のシーンもよかった。回転幻覚装置(?)のとことか、ビデオカメラを通すと見える手術シーンとか。。 しかし後半になってからはテンションがた落ち。”館の呪い”怨霊のCG映像が全然怖くないんだもん。。 でも最後笑ったw 「俺は○○なんだー!!(←壮大なネタバレなので伏せとくbleah)」と叫んだ兄ちゃん、そしてまさかイイワケが通用する世界だったとはww そうして「オイオイ、この後どうするんだよ??」というツッコミと共に終わった映画でしたとさcoldsweats01

Houseonhauntedhill1999

| | コメント (0)

高田馬場 眞味

高田馬場 眞味

| | コメント (0)

2012年9月17日 (月)

トートーのお迎え。

恒例のガチャガチャと、絵本買わされた!本屋さんで大声で棚を指さして「アレ買って!うんこ!うんこ!」と叫ばれて恥ずかしかったわ~coldsweats01

トートーのお迎え。

| | コメント (2)

2012年9月16日 (日)

公園→お祭り!

Shunta、Yugo、Hideと公園で遊んでから、近所のお祭りへ。ハッピ貸してもらって、山車引かせてもらったhappy01 お菓子ももらって大満足のhonoshine でも帰りは「ちゅかれた~!抱っこ~!」coldsweats01

公園→お祭り!

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

電車でお出かけ。

電車でお出かけ。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

落合 イージーキッチン

落合 イージーキッチン

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

浜村渚の計算ノート 2さつめ~ふしぎの国の期末テスト(青柳碧人)

あらすじ:数学テロ組織「黒い三角定規」との闘いは終わらない。数学好き中学生・浜村渚と警視庁特別捜査班の今回の敵は?渚と武藤刑事の命をかけた期末テストが始まる・・・!

ハタピーより借り読み。まずはルービック王子との闘い、私は(当然)ルービックキューブなんか1面たりとも揃える才能はない(キリッ!)が、非常に面白かった。曾呂利新左衛門が秀吉に要求した”ご褒美”の話(指数!)も面白かった。”時限爆弾ゲーム”のからくりも面白かった(今度使ってみようっとw)。しかし・・・やっぱりn進法だけはイカン、分からん。大山さん並みに「今回、パース!」とさじを投げますたgawk この話に関しては、「ふしぎの国のアリス」仕立てのストーリーもちょっと苦手だったし・・・まいっかcoldsweats01

浜村渚の計算ノート(青柳碧人)

| | コメント (0)

高田馬場 大観楼

高田馬場 大観楼

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

浜村渚の計算ノート(青柳碧人)

あらすじ:「数学の地位向上のため国民全員を人質とする」。天才数学者・高木源一郎が始めたテロ活動。彼の作った有名教育ソフトで学んだ日本人は予備催眠を受けており、命令次第で殺人の加害者にも被害者にもなりうるのだ。テロに対抗すべく警視庁が探し出したのは、1人の女子中学生だった!

ハタピーより借り読み。「数学が事件を解決する」的なヤツって難しいんじゃないの~?gawk と思いつつ、とりあえず読んでみたんだけど・・・あら、面白いじゃんflair 私は数学苦手なガチ文系人間だけど、私みたいな輩もちゃんと登場するから大丈夫だったね~。なんとなく・・・かもしれないけどそれなりに理解出来るというか、興味深い。「0で割ってはいけない」とか、考えたこともなかったけど、聞いてみればなるほどだcatface 新感覚!

浜村渚の計算ノート(青柳碧人)

| | コメント (0)

2012年9月11日 (火)

落合 イージーキッチン

落合 イージーキッチン
タイカレーセット900円。夏限定メニューかと危惧していたのだが、そういうわけではないそうだ。よかった(^O^)

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

髪のびた?

髪のびた?

| | コメント (2)

2012年9月 9日 (日)

大山 ギュービッグ

大山 ギュービッグ
tomoのいたボクシングジム後輩、和氣君&岡ちゃん。二人とも先日試合に勝ったので、ご褒美の焼肉会。ちなみに和氣君は、先日の試合で日本ランキングに入りました!チャンピオンまであと一息、ガンバレ!

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

お祭りハシゴ。

まずは熊野神社。キュウリの一本漬けを半分tomoに落っことされてブーたれるhonocoldsweats01 続いて氷川神社。屋台の数もすごい(今はリンゴ飴だけじゃなくてパイン飴ってあるのね)し、御神楽(?)もやってて、規模が大違いだった!帰りにmihoちゃん家族とバッタリshine

お祭りハシゴ。

| | コメント (2)

2012年9月 7日 (金)

Naoちゃんより。

GAPのロンThappy01 動き回るので残像写真しか撮れずcatface

Naoちゃんより

| | コメント (0)

ギフトショー。

ギフトショー。

| | コメント (0)

北新宿 キッチン早苗。

北新宿 キッチン早苗。

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

お気に入り。

お気に入り。
こないだの日曜日、マンション住民の懇親会に出席。honoが談話室のヒマワリ造花をいたく気に入り、もらっちゃった(^^)

| | コメント (0)

高田馬場 眞味。

高田馬場 眞味。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

星々の舟(村山由佳)

あらすじ:自分の居場所を探す、団塊世代の長兄。異母と信じていたが実は同母であると知り、禁断の愛に苦しむ次男と長女。他人の恋人ばかりを好きになってしまう次女。そして父は、戦争の傷跡を抱えて―。愛とは、家族とは何か。別々に瞬きながらも見えない線で繋がる星座のように、家族は”家”という舟に乗って無限の海を渡っていく・・・。

第129回直木賞受賞作だそうで。短編連作というか、章ごとに主人公(語り手)が代わる感じ。それにより全体的にそれぞれの印象が薄くなるかと思いきや、読み終わった時にはそれぞれに感情移入できる。。 読みやすいが、読み応えのある話だった。特に父の戦争回想には・・・。私たちの世代は戦時中の朝鮮方面との問題についてもはや疎いけれど、だから最近の韓国大統領の言動などについてもイラッとしたりするけど、ああ、こんなことがあったのか・・・と改めて考えさせられた。(とはいえ、新しい世代に憎しみを引き継ぐことには反対である。)

星々の舟(村山由佳)

| | コメント (0)

おさるのジョージ。

おさるのジョージ。
急にハマって「買って買って」攻撃!絵本はジジババより、DVDはママより。

| | コメント (2)

高田馬場 ミートミート27

本格的なハンバーガー。ドリンク、サラダ、ポテト付きで850円。美味しかったdelicious

高田馬場 ミートミート27

| | コメント (0)

ガリガリ君リッチ コーンポタージュ。

昨日新発売で既に売り切れ続出とウワサのやつ、ワタゾーが今朝GETして来てくれたhappy01 「2個しか残ってなかったから、買い占めてやったぜぇ~」とワイルドに言ってたsmile ワクワク(ドキドキ?)の味は・・・はい、コーンポタージュ!そのまんまw 洋食屋さんの最初に出て来る冷製スープ的な・・・。とりあえずこれは、おやつではない!bleah

ガリガリ君リッチ コーンポタージュ。

| | コメント (2)

2012年9月 4日 (火)

栗きんとん(つちや)

Sho様よりhappy01 毎年、秋の贈り物をありがとうございますshine

栗きんとん(つちや)

| | コメント (0)

高田馬場 大観楼。

高田馬場 大観楼。
タンメン@550円。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

ex(2011・南アフリカ)

あらすじ:新薬の臨床実験に応募した4人の被験者たち。麻酔から覚めた彼らの肉体からは、奇妙なことにあらゆる外傷が消滅していた。彼らに投与された《B15》は、細胞を再生し元の状態《EX》に戻す薬物らしい。しかしその副作用は猛烈で、前タイプ《B14》の被験者は凶暴なゾンビに変身。隔離病棟では傭兵部隊との壮絶な戦闘が続いていた。《B15》感染者の肉体には、どんな症状が現れるのか?

DVDにて鑑賞。・・・正直あらすじは、観てる最中はよく分かってなかったcoldsweats01(鑑賞後、ググったw) う~ん、ストーリー自体は面白いと思うんだけど、作品としてはどこかピンボケというか、個人的にはちょっと残念な感じcatface 南アフリカ映画って初めて観た気がするが、こんな感じなのかね。 まぁ結論としては、あれだ、インシテミルじゃないけど、ウマイ話には罠があるってことでbleah

1_20120718104519_2




| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

備忘録:U-NEXT試聴終了。

7月にTVを買い増した時のキャンペーンで、お試し入会していた。8月いっぱいまで無料だったので、楽しませてもらった。使い勝手がよければそのまま継続してもよかったんだけど、そこまでの満足度には至らなかった(操作性の問題。観たい作品の検索がしづらい。鑑賞中の作品を一時停止したら、作品アタマまで戻ってしまうバグ多々発生。早送りが30秒単位でしか出来なかった)ので退会coldsweats01 但し、VODというサービス自体は便利で非常に気に入ったので、他社システムも試してみたいところ。

| | コメント (0)

池袋 清江苑。

トートーのお迎え後、池袋に用事があったので電車でGOdash honoに「お昼、何食べる?」と聞いたら、即答「おにく!!」。清江苑のランチ、15時まででよかった!

池袋 清江苑。

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

スリランカ土産。

Yasuko 旅行土産、紅茶とお菓子happy01 海外とは聞いてたけど、まさかのスリランカsmile

スリランカ土産。

| | コメント (0)

大山 神山精肉店。

春からご近所さんになったYasukoと、やっとご飯に行けたわ~happy01 これからはもっとチョイチョイ会えるといいね!

大山 神山精肉店。

| | コメント (0)

予防注射→公園。

肺炎球菌予防接種。「ほーちゃん、がんばるー」と言ってたけど、5秒ほど泣いたcoldsweats01 終わった後「ほーちゃん、ちょっと泣いちゃったの・・・」と反省(?)していたので、「次は泣かない?」と聞いたら、キッパリ「ちゅぎも泣くーbleah」ってw

予防注射→公園。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »