« 京都&金沢土産。 | トップページ | 取れたて野菜! »

2012年7月18日 (水)

みなさん、さようなら(久保寺健彦)

あらすじ:小学校の卒業式で起きたある事件をきっかけに、団地という狭い住処から外に出られなくなった少年・渡会悟。悟は団地で友達を作り、恋をし、働き、団地の中だけで一生を過ごす決意する。だが月日が経つにつれ一人また一人と同級生は減っていき、最愛の恋人すらも彼の前を去ろうとしていた・・・。

思いつきで読んでみたんだけど、思っていたより良作だった。団地から出られなくなったきっかけの事件がわりと中盤まで描かれなくて、そのためそこまではなんとなく悟に情けなさを覚えてしまったりしたんだけど、事件を思えばこりゃ無理無いわ、とdespair むしろ悟、頑張ってるわ、とcatface 少年の懸命な成長を応援したくなった。ラストにも感動&納得。

みなさん、さようなら(久保寺健彦)

|

« 京都&金沢土産。 | トップページ | 取れたて野菜! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都&金沢土産。 | トップページ | 取れたて野菜! »