« バクマン。20(原作:大場つぐみ 漫画:小畑健) | トップページ | tomo、負傷(´Д`) »

2012年7月12日 (木)

澪つくし(明野照葉)

あらすじ:現代社会とは無縁と思われる習わしや言い伝え。その禁忌を破ったとき、平穏だったはずの世界が恐ろしいものへと豹変する―。人の死にまつわる不思議な力を持つ家系に生まれた女性の哀しみを描いた「雨女」など8編の短編集。

収録作品:「かっぱタクシー」「三途BAR」「ジェリーフィッシュ」「つむじ風」「石室」「彼岸橋」「雨女」「澪つくし」

予備知識は無く、なんとなく気になって手に取ったんだけど、全編通して独特の雰囲気が漂っていた。生と死を扱うにふさわしい雰囲気。嫌いじゃない。むしろ好きと言っていいかも。個人的に特に好きなのは「三途BAR」。切なくて温かい話だった。「かっぱタクシー」も見事だけど、後味がアレなので好きとは言えないかなcoldsweats01

澪つくし(明野照葉)

|

« バクマン。20(原作:大場つぐみ 漫画:小畑健) | トップページ | tomo、負傷(´Д`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バクマン。20(原作:大場つぐみ 漫画:小畑健) | トップページ | tomo、負傷(´Д`) »