« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

ノケモノと花嫁①(原作:幾原邦彦 漫画:中村明日美子)

ミノルン宛てに仕事で送られてきてたマンガ。・・・あれ?他の2冊はイケたけど、これは無理だわcatface 画もストーリーも、アレ??って感じ。私にしては珍しく、途中で挫折系。。 ということで、あらすじも書けまへんcatface

ノケモノと花嫁

| | コメント (0)

ウツボラ①(中村明日美子)

あらすじ:謎の死を遂げた美少女・藤乃朱。入れ替わるように、朱の双子の妹と名乗る少女・桜が、作家・溝呂木の前に現れる。2人の点をつなぐ溝呂木は、盗作に手を染め深い闇に追い詰められていく。そして事件の謎を追う編集者と刑事たち・・・。

ミノルン宛てに仕事で送られてきてたマンガ。先日読んだいかにも少女マンガ的な短編集とはテイストも画風も全く違って(耽美的というか)、でもこれはこれでいいかも。。 続きを読んでみたいかな、という気持ちにはさせられた。(買ってまで読むかと問われれば微妙だが・・・coldsweats01) 追記:どうやら次巻で完結するらしいので、それなら買ってまで読んでもいいかもw

ウツボラ

| | コメント (0)

「行って来ます」シリーズ!

昨日 一昨日と更新サボっていたので~coldsweats01 今週の「行って来ます」honoでお茶を濁す作戦!

行って来ますシリーズ!

| | コメント (0)

2012年5月28日 (月)

今日は

久々、tomoがお迎えにdash ゆきりんからもらったパンを食べて待ってるそうでつsmile

今日は

| | コメント (0)

曲がり角のボクら(中村明日美子)

収録作品:「阿部くんと黒羽さん」「となりの吸血鬼」「みんなきらきら」「さくらふぶきに咲く背中」「曲がり角のボクら」「よろめきのボクら」

ミノルン宛てに仕事で送られて来てたマンガ。ガチ少女漫画。いずれも青春系ラブストーリー、かな。・・・アタクシあまり得意ではないBL(もしくはGL)テイストのモノもあったけど、画も可愛いし、普通に面白かったhappy01

曲がり角のボクら

| | コメント (0)

堂本兄弟にて。

堂本兄弟にて。
ゴールデンボンバー見てたら、この人が1番好きかも( ̄▽ ̄) だった件。

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

スクラッチ。

先月はアトム、現在はレオ、やってます。それぞれ10枚ずつトライするも、、当たらずbleah

スクラッチ。

| | コメント (0)

お父さんのお迎え。

お父さんのお迎え。
からの〜 CoCo壱番屋!

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

池袋 トラジ。

池袋 トラジ。
大好きだった店長さんがいなくなってたのは残念だった(´Д`)

| | コメント (0)

進撃の巨人⑥⑦(諌山創)

あらすじ:エレンの生家に眠る「巨人の謎」を求め、壁外調査に乗り出した調査兵団。順調かと思われた道中、突如としてアルミンの前に「女型の巨人」が現れた。兵団壊滅の危機に陥りながらも「女型の巨人」を捕らえたエルヴィンは、女型の正体に迫る・・・。

2巻まとめてUP。勢いのある2冊だった。それにつけても、恐ろしいshock 最近自分の中で「リアルに想像しながら読みたくないマンガ」 ダントツ1位だよなぁ、巨人はcoldsweats01 好きなんだけど、重くてしんどいマンガ。7巻ラスト、調査兵団帰還のシーンは本当に辛かった。。 このペースで謎が紐解かれて行くのはキツイので、連載終わってから一気読みすればよかったかもw

進撃の巨人

| | コメント (0)

ファヤージュ(モロゾフ)

O野パパ&ママより送って戴いたhappy01 ・・・この焼菓子、旨しshine 私は一気に3枚、honoも2枚食べちゃったdelicious

ファヤージュ(モロゾフ)

| | コメント (0)

2012年5月25日 (金)

福島原発の闇(文・堀江邦夫 絵・水木しげる)

あらすじ:『原発ジプシー』の堀江邦夫、『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげるが、1979年、福島原発の”闇”を描いていた!過酷な労働、ずさんな管理・・・。3・11以降の全ては、当時から始まっていたことがわかる―。

ハタピーより借り読み。なるほど、3・11を機に再発行、ってヤツですね。・・・う~ん、期待したほど深い内容ではなかった(冒頭の自殺した方の動機もよく分からない・・・)けど、水木先生の絵が妙にコワくて、なんだかイヤな感じは伝わった。。

福島原発の闇

| | コメント (0)

2012年5月24日 (木)

高田馬場 豚キホーテ。

高田馬場 豚キホーテ。
チーズ純豆腐チゲ@780円。

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

ぷっちょ!

オマケの「ぷせん」につられて2個買いw 私は優子推しだけど、tomo&honoに合わせてマリコサマを選択smile

ぷっちょ「ぷせん」

| | コメント (0)

二度寝中~

寝相の悪さはワシ譲り?

二度寝中〜

| | コメント (0)

2012年5月22日 (火)

ヘル・レイザー(1987・英)

あらすじ:「組み替えることで究極の快感を体験できる」という伝説を持つ謎のパズルボックスを手に入れたフランクはパズルの組み換えを成し遂げたが、同時にその肉体を失う―。数年後、フランクの弟ラリーが妻ジュリアを連れて、行方不明となっているフランクの家へ越して来た。ラリーの娘カースティーは、ジュリアが街の男達を家へ連れ込んでいることに気付き、2階の部屋へ侵入。いなくなったはずのフランクがジュリアと共謀し、失われた彼の肉体を男達の血肉によって蘇らせようとしていることを知る・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。新作コーナーにあったからリメイク版か何かなのかと思ったが、単にDVD化されたのが初めてということかな??(まぁいずれにしても未見だったからいいんだけどbleah) ・・・1987年の作品でこのクオリティは素直にスゴイと思う!(あ、ストーリーではなく、キャラクター造形の話ねw) 4人のセノバイト(?)のお姿、最高すぎる~。

20120107_1060494

| | コメント (0)

ワンピース(66) (尾田栄一郎)

あらすじ:因縁の過去を払拭し、魚人と人間に新たな絆は生まれるのか!?魚人島編クライマックス!そして一味は遂に最後の海「新世界」へと帆を進める・・・。

Gちゃんより借り読み。魚人島編、終わったー!・・・最近のワンピースに対しては批判的なコメントも多々目にするしそれもモットモだと思ったりもするけど、、普通に面白かったよsmile 新天地での新たな冒険に期待する!! 

ワンピース

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

台湾土産。

ちおちおよりhappy01 毎度、パイナップルケーキと、、も一個はなんだろう??→食べてみた。スニッカーズとビックリマンチョコの中間的な食感と味smile

台湾土産。

| | コメント (0)

ワーキングガール・ウォーズ(柴田よしき)

あらすじ:墨田翔子、37歳。未婚。入社15年目、有名企業企画部係長。恋人・人望ともになし・・・ですが、それが何か??

柴田よしきってこういう作品も書いてたのね~。普通に面白かったhappy01  翔子始め、愛美や他の女子たちも「あ~、いそういそう!」って感じだった。けど、バブル期ぐらいの作品かな~と思ったら2004年らしくて、ちょっとビックリ。。 余談だけど、うちの会社にはここまでの悪意(重要書類のシュレッダーとか)は見当たらないけど、ナ○キン泥棒は聞いたことあるよw 私は個人的には、トイレットペーパーがなくなっても替えない女子や、ウォシュレットで便座をビチャビチャにしっぱなしの女子がいることに、日々イラッとしてるよww

ワーキングガールウォーズ

| | コメント (0)

金環日食!

金環日食!
マンション階段から見れた!やったー! 興味の無い子はテレビで( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

2012年5月20日 (日)

お父さんのお迎え。

お父さんのお迎え。
てんや。

| | コメント (0)

毎日かあさん①~⑧(西原理恵子)

オカンから4巻までもらったので、続きは自分で買った。西原ワールドは好きキライ分かれると思うけど、私は好きだなー。笑わせて笑わせて、時々ホロリとさせてくれる。あまり頑張らなくてもいいのかな~って気持ちになるw (多分、イイ意味でww)

毎日かあさん(西原理恵子)

| | コメント (2)

2012年5月19日 (土)

池袋。

私は午前中会社。tomoとhonoが池袋まで自転車で迎えに来たdash リニューアルした清江苑でランチ。890円~でサラダとキムチ食べ放題で、イイshine 帰りながら赤札堂で買い物。私とhonoが自転車で、tomoはジョギングrun

池袋。

| | コメント (2)

2012年5月18日 (金)

保育園後の長い散歩!

保育園後の長い散歩!
帰りにバスに乗りたいというので乗って、電車にも乗りたいというので乗って、馬場まで来ちゃったよ( ̄▽ ̄;) 豚キホーテでプルコギ食べて、従姉のYちゃん家でニャーニャーと遊んだ!

| | コメント (0)

光の海(小玉ユキ)

収録作品:「光の海」「波の上の月」「川面のファミリア」「さよならスパンコール」「水の国の住人」

ハタピーより借り読み。短編集だけど、全部同じ「人魚」色!美しさと微かなエロスを抱えた作品たち。人間と人魚が普通に共存している(もちろん仲良く出来ない奴らもいるが)世界、、不思議と現実離れしていないのね。読んでても普通に、あ~、どこの地方のお話かしら~ぐらいの感覚で受け入れてしまう。。不思議な感覚。

光の海(小玉ユキ)

| | コメント (0)

2012年5月17日 (木)

東京ソラマチ内覧会。

東京ソラマチ内覧会。
とりあえずスカイツリーの上の方と根元の方の写真を撮ってみる。ミノルンがS省堂さんから戴いた招待状だったので、一応名刺は置いてみる(そして記念手ぬぐいを戴く)。広くて疲れたので、クアアイナで休憩中〜!

| | コメント (0)

妖怪アパートの幽雅な日常①~⑦(香月日輪)

あらすじ:13歳で両親を失った俺が高校進学と同時に入居したのは、人呼んで”妖怪アパート”!共同浴場は地下洞窟に滾々と湧く温泉、とてつもなく美味いご飯を作ってくれるのは”手首だけ”の賄いさん―。次々と目の当たりにする非日常を前に、俺の今までの常識と知識は砕け散る・・・。

ハタピーより借り読み。・・・非常に読みやすい作品。1日1冊に近いペースで読めた。しかし読みやすいと言っても、決してライトではない。気付かなかった何かに気付かせてくれる、不思議な深みと温かさがある。読書を始めたばかりの子供にも読んでほしいが、大人にも読んでほしい。登場人物はみんな個性的で魅力的。人間なんかより妖怪の方がよほど人間らしかったり、妖怪なんかより人間の方がよほど怖ろしかったりすると思った。良作です。・・・クリたんに早く成仏してほしかったり、してほしくなかったり、あぁ複雑な心境coldsweats01

妖怪アパートの幽雅な日常

| | コメント (0)

2012年5月16日 (水)

0号試写。

公開前なのでタイトルはあえて書かないcatface 大崎にて某アニメ映画の0号試写鑑賞。・・・映像に関しては、アニメなのか実写なのか分からないほどスゴイ場面多々。主人公を擬人化ならぬ擬猫化してあるのも好き、カワイイheart04 しかし、脚本が・・・think どうして原作通りじゃダメなの?なんで不思議系に持って行った?お父さんが出て行くシーンの不自然さ、ネリがさらわれる不自然さ(しかもネリはそのまま終了かい!)、ネリをさらった謎の奴が手伝ってくれる展開というワケ分からなさ、、残念至極gawk 

Images
鑑賞後、Gちゃんと駅に向かっていたら、○ローバイバイの関さんとすれ違った。通り過ぎた後、Gちゃんも私も名前思い出せず、「都市伝説の人だったね!」としか言えずcoldsweats01 ちなみに眼力オーラあったよw

| | コメント (2)

2012年5月15日 (火)

羽衣ミシン(小玉ユキ)

あらすじ:さえない大学生・陽一はある日、橋に引っかかった白鳥を助ける。その夜、見知らぬ女の子が唐突に陽一の部屋を訪れ、「自分は陽一に助けられた白鳥」だと言う・・・。

ハタピーより借り読み。・・・この人の作品は、どうやら短編よりある程度の長さがある作品の方が引き立つようだ。優しくて美しいストーリーだった。しかしオリジナル(鶴の恩返し?天女の羽衣?)通りの切ない幕切れで、清々しい寂しさを抱えていたんだけど、「番外編 かえりみち」でちょっとホッコリしたconfident

羽衣ミシン(小玉ユキ)

| | コメント (0)

2012年5月14日 (月)

小玉ユキ短編集①②

収録作品:「マンゴーの涙」「白い花の刺繍」「ROVER」「玉子王子」「憂鬱ヤマラージ」「Kakigori」「Beautiful Sunset」「柘榴」「さくらんぼうの宴」「満員電車のススメ」「ゆびきり」

ハタピーより借り読み。「坂道のアポロン」作者の初期短編群。・・・こういうのって、「あはは~、昔はこんな画だったんだ~smile」ってなりがちだけど、この人は最初っから画が上手かったんだねぇ。。 今よりも「マンガ」より「デザイン」テイストが強い感じはしたけど、基本変わってない。ストーリーはまぁ短編ということもあろうが、まだ弱いというか荒削りだったりもしたけど、普通によかった。個人的には「ROVER」が1番好きだったかな。

小玉ユキ短編集

| | コメント (0)

北新宿 キッチン早苗。

北新宿 キッチン早苗。

| | コメント (0)

2012年5月13日 (日)

新パソコン。

先日やっと、tomo専用機購入(これまでは私の2号機=超小さいポータブルPCで済まさせていたsmile)。タイピングソフトに熱中し、1時間以上やっている。。

新パソコン。

| | コメント (0)

大山 ちょもらんま。

OPEN当初かなり評判が悪かったし、確かにパッとしなかったんだけど、1年ちょっとぶりに行ってみたら、大餃子は美味しかった。でも黒胡麻坦々麺はイマヒトツ。。 honoはキュウリさえあればゴキゲンsmile

大山 ちょもらんま。

| | コメント (0)

2012年5月12日 (土)

大山 ひとやすみ。

大山 ひとやすみ。

| | コメント (0)

2012年5月11日 (金)

バクマン。⑱(原作:大場つぐみ 漫画:小畑健)

あらすじ:王道に邪道を取り入れた新妻エイジ。邪道を王道にまで押し上げた亜城木夢叶。互いに意識し合ってきたライバル同士が、新作読切で真っ向から対決!王道VS王道!マンガ界の未来を担う両作家、その対決の結果は・・・!?

ハタピーより借り読み。先日、ジャンプでの連載は終了したらしいね、バクマン。ということはこの巻はもうクライマックスと言っていいのかな? ライバル同士の対決は、期待通りの名勝負で。編集者やアシスタントたちの話も含めて、面白かった。・・・でもね、それより何より私的に嬉しかったのは、平丸さんのプロポーズsmile 吉田氏もイイやつだw いや~、よかったぁ~happy02

バクマン。

| | コメント (0)

大友克洋GENGA展。

近くの花様年華(だったかな?)で坦々麺食べて(アッチの香辛料バッチリだけど、私は好き系)、いざ出陣!初回11:30~の予約だったんだけど、平日なのに結構な混雑ぶり!(ちなみに今日は予約完売じゃなくて当日券も売ってた。) ・・・いや~、「GENGA展」と銘打ってるだけあって、何この原画の膨大な量!私 マンガ業界で働かせてもらって早や10数年ですが、こんなにたくさん原画が並んでる展示会は初めて見たわw 壁にもミッシリ、展示台にもミッシリww 写真撮影用の部屋も、ズン壁とバイク、面白かった。みんなちゃんと礼儀正しく並んで譲り合って撮影出来てて、イイネ!大友ファン!って感じ。 そして最後の物販部屋でDVD「メトロポリス」を売ってて、改めて「あれっ?そういえば大友さんだったか」って思い出した次第coldsweats01

大友克洋展。

| | コメント (4)

2012年5月 9日 (水)

パンツデビュー!

「今日からオムツじゃなくパンツで来て下さい」と保育園から言われたhono。初めてのパンツ日、結果は・・・大成功shine 朝はいていったパンツでご帰宅scissors 2歳半・・・大きくなったわ~happy01

パンツデビュー!

| | コメント (4)

坂道のアポロン⑨(小玉ユキ)

前巻で千太郎が失踪し、薫は東京へ行ってしまい、さぁこれから第2幕か?! と思っていたら、なんとアッサリこの1冊で終わってしまうとはcoldsweats02 ・・・うん、最後まで清々しく美しく、期待を裏切らないラストでもあった。でもやっぱあっけなさすぎる~!!bearing

坂道のアポロン

| | コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

3月のライオン⑦(羽海野チカ)

あらすじ:新人王を獲った零だったが、いじめられているヒナのために自分が何もできないと勝手に思い込んでいた。一方ヒナは学校で心が挫けそうになりながらも、懸命にイジメと戦っていた。2人の様々な思いが交錯する中、物語は新たな展開を見せる・・・。

Gちゃんより借り読み。ヒナちゃんの優しさと強さが嬉しかった!ちほちゃんからの手紙も嬉しかった!なんだか優しい人たちがいっぱいで、いいなぁ~。・・・やっぱこのマンガも自分で買いたい、欲しい。。 そしてここからは、桐山君の戦いだね。どうなるのかドキドキだ。

3月のライオン

| | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

金沢土産。

Aっち 帰省土産happy01 起上もなか、かきもち。

金沢土産。

| | コメント (0)

北京土産。

ワカスケ 出張土産happy01 プリッツ 北京ダック味、胡麻団子。

北京土産。

| | コメント (0)

高田馬場 叙々苑。

高田馬場 叙々苑。
チョリ誕生会!

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

大山 筑前屋。

「ホルモン みこし」が閉店して、新しく出来た店。お店のお姉さん(りこぴん?)が外にいたhonoに話しかけてくれて感じよさそうだったので入ってみたsmile 焼き物も炒飯も美味しかったし、店員さんもみんな感じよかったので、また行こう。

大山 筑前屋。

| | コメント (2)

2012年5月 5日 (土)

こどもの日。

アンパンマンのDVDを観て、とーとーのお迎えに行って、坐・和民(←正直イマイチだと思う)とサーティーワン経由で帰宅happy01

こどもの日。

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

これより帰京。

これより帰京。

| | コメント (3)

児童館へ。

児童館へ。

| | コメント (0)

2012年5月 3日 (木)

今日もよく遊びました!

今日もよく遊びました!

| | コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

遊ぶのが忙しい\^o^/

遊ぶのが忙しい\^o^/

| | コメント (0)

2012年5月 1日 (火)

近所の公園。

近所の公園。

| | コメント (0)

宇和島 梅ばち。

宇和島 梅ばち。
高校の頃に通ってたお好み焼き屋さんがまだあったので、嬉しくて入ってみた!でももう「デラックス(餅&そば入り)」は食べる元気ないから、普通のでf^_^;

| | コメント (0)

宇和島散歩。

宇和島散歩。
東高を眺めて、同級生がやってる居酒屋「どっこいしょ」の前を通ったらもう仕込み中でいたので、邪魔をしてみる( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »