« 北新宿 キッチン早苗。 | トップページ | 池袋 エルトリート。 »

2012年4月13日 (金)

風紋(乃南アサ)全2巻

あらすじ:父は外に愛人を作り家庭に無関心、姉は受験に失敗したのをきっかけに非行に走り、家で居心地の悪い思いをしていた高校生の真裕子。しかしそんな真裕子のもとに更なる悲劇が訪れる。突然、母が何者かに殺害されてしまったのだ。しかも犯人として逮捕されたのは、真裕子の通う高校の教師だという・・・。

オカンより借り読み。乃南アサ作品、久しぶりに読んだわ~。この作品は1994年のものらしい。・・・それ故かもしれないけど、私の知ってる乃南アサテイストはあまり感じなかった。もしそうと知らされずに読んだら、乃南アサ作品とは気付かなかったかも。。 とは言え、この作者お得意の心理描写(特に女性の)は当時からさすがだな。フィクションではなくて、実際に殺人事件の加害者と被害者の家族を取材したドキュメンタリーなのではないかと思わせられてしまうほど。。 結局 先生とお母さんの詳細な関係や殺人の詳細は明かされないまま終わり、ちょっと物足りなくも感じたけど、乃南アサが描きたかったのは事件そのものではなく、その事件によって起こった人間模様だと思うから、これでいいのかな。重い話だったけど、真裕子がしっかり歩き出したことに安心した。

風紋

|

« 北新宿 キッチン早苗。 | トップページ | 池袋 エルトリート。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北新宿 キッチン早苗。 | トップページ | 池袋 エルトリート。 »