« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

高田馬場 Cafe de Plaza。

1,000円バイキング!

高田馬場

| | コメント (0)

韓国土産。

Gちゃんよりhappy01 パック&ハンドクリームshine

韓国土産。

| | コメント (2)

2012年1月30日 (月)

高田馬場 中華食堂。

高田馬場 中華食堂。

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

池袋 BAQET。

食べ放題のパンで満腹になり、オネムのhonocoldsweats01

池袋 BAQET。

| | コメント (0)

2012年1月27日 (金)

池袋 清江苑。

今日は半休で、優雅に焼肉ランチtaurus この店、夜は高いんだけど、平日ランチはすっごくお得!大満足delicious

池袋 清江苑。

| | コメント (0)

2012年1月26日 (木)

ミレニアム1~ドラゴン・タトゥーの女(スティーグ・ラーソン)全2巻

あらすじ:月刊誌「ミレニアム」の発行責任者ミカエルは、大物実業家ヴェンネルストレムの違法行為を暴く記事を発表した。だが名誉毀損で有罪になり、彼は「ミレニアム」から離れることに。そんな折、大企業グループの前会長ヘンリックから依頼を受ける。およそ40年前、彼の一族が住む孤島で兄の孫娘ハリエットが失踪した事件を調査してほしいというのだ。解決すれば、ヴェンネルストレムを破滅させる証拠を渡すという。ミカエルは受諾し、困難な調査を開始する・・・。

ナベちゃんより借り読み。もうすぐ映画公開で話題の「ドラゴン・タトゥーの女」、実は「ミレニアム」三部作の第一部に過ぎないのだそうだ。(ちなみにあとがきによると、このシリーズは十部作を予定されていたらしい。第四部を書きはじめてすぐの作者の急逝が残念・・・weep) さて本作、いわゆる導入部分が非常~に長い。ミカエルの話とリスベットの話、それぞれに始まり、それぞれに面白いのだが、この2つの線が重なり始めてからが物語の本当の始まり。話が動き始めてからは、謎解きの行方と人間関係の行方が気になって、一気に読んでしまった。終盤が近づくまで諸々かなり緻密に描かれていると感じていたんだけど、それだけに終盤の粗い部分(”天才ハッカー”出しちゃったら、もう頭脳戦も駆け引きもあったもんじゃないよねgawk ヘンリックにもなんかガッカリだよねgawk)に拍子抜けではあったけど、、娯楽小説ということで良しとしましょうflair ちなみに、ハリエットの行方については、私の予想はザックリ当たっていたsmile (動機や背景は知る由もなかったけど・・・) あ、あと余談だけど・・・「外国人の名前が全く頭に入らない」という理由で海外翻訳物を苦手とする私だけど、この本は苦にならなかった。登場人物も多いのに読みやすかったなぁ。。

ミレニアム

| | コメント (4)

2012年1月25日 (水)

作ってたいやきんちょ。

ハタピーよりw 粉といて、レンジでチン!・・・たいやきじゃなくて、ホットケーキもしくは蒸しパンという名称が正解coldsweats01

作ってたいやきんちょ。

| | コメント (2)

高田馬場 ミートミート27。

今日はハンバーグを食べてみるつもりだったのだが、週替りランチのステーキ&生姜焼きにしてしまったcoldsweats01 ・・・正直やっぱりステーキは特に美味しいワケではないんだけど、肉系が食べたい時はまた行くw

高田馬場 ミートミート27。

| | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

大阪のO本さんより。

耳あてとアンパンマンチョコをいただいてゴキゲンshine

大阪のO本さんより。

| | コメント (0)

雪に気をつけて行って来ます!

雪に気をつけて行って来ます!

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

味噌煮込うどん(芝安)

M野さん 名古屋土産happy01 見本写真に忠実に、鶏肉、ネギ、しいたけ、卵を入れてみましたdelicious お汁が余ってもったいないので、明日の朝もう一度、普通のうどん入れて食べますshine

味噌煮込うどん(芝安)

| | コメント (2)

神様のカルテ2(夏川草介)

あらすじ:新年度、本庄病院の内科病棟に新任の医師・進藤辰也が東京の病院から着任してきた。彼は一止、そして外科の砂山次郎と信濃大学の同窓であった。かつて“医学部の良心"と呼ばれた進藤の加入を喜ぶ一止に対し、砂山は微妙な反応をする。赴任直後の期待とは裏腹に、進藤の医師としての行動は、かつてのその姿からは想像もできないものだった。そんな中、本庄病院に激震が走る・・・。

はまょちゃんより借り読み。重いテーマを、誰にでも読みやすい文章で軽やかに書いてあるスタイルに変わりはないのだが、1巻よりこの2巻の方が個人的には数段よかったと感じた。「医師の話をしているのではない。人間の話をしているのだ」、これがこの1冊の全てを的確に表している。厳しい現実を懸命に生きる、優しく美しい人たちの姿に、泣けた。

神様のカルテ2(夏川草介)

| | コメント (2)

2012年1月21日 (土)

大山 ひとやすみ。

大山 ひとやすみ。

| | コメント (2)

2012年1月20日 (金)

高田馬場 チャイカ。

雪で寒い、こんな日はボルシチでしょ! 日替わりランチ@950円。ボルシチは美味しかったけど、サーモンはイマイチだったかな。。

高田馬場 チャイカ。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

ビブリア古書堂の事件手帖①②(三上延)

あらすじ:鎌倉の片隅でひっそりと営業している古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが古書の知識は並大抵ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも。彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく・・・。

ハタピーより借り読み。うん、人物設定もいいし、それぞれの話もいい。読みやすくて面白い。最近よくあるパターンだけど、「ここに出て来る本を読みたくなっちゃう病」になること間違いなしsmile あ、舞台設定もよいな。北鎌倉駅周辺がモデルということなので、ご近所の方はそれだけでも読んで楽しいかもwink

ビブリア古書堂の事件手帖

| | コメント (2)

高田馬場 ミートミート27。

先月OPENした店。ステーキ&チキンソテーランチ@1,050円。特に特徴はないが、普通に美味しかったdelicious チキンソテーの焼き方が、私好みrestaurant

高田馬場 ミートミート27。

| | コメント (0)

2012年1月17日 (火)

キュウリLOVE!

2本漬けたのに、honoが1本食っちまったcoldsweats01

キュウリLOVE!

| | コメント (2)

まりかセヴン①(伊藤伸平)

あらすじ:何の変哲もないはずの女子高生、三條まりか。しかし彼女には、大きな秘密が隠されていた!? 突如現れた怪獣が街を破壊し蹂躙するとき、まりかは”まりかセヴン”に変身して戦うのだ!

ハタピーより借り読み。・・・いや~、これは~coldsweats01 読めなくはないのですが、ちょっとマニアックすぎるですcoldsweats01 面白くないワケではないが・・・面白いとも断言しづらい。スマソbleah

まりかセブン

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

バクマン。⑯(大場つぐみ×小畑健)

あらすじ:アンケートで10週連続1位を獲れば嫌いなマンガを終わらせる。エイジの急な発言で編集部に衝撃が走る!話を聞いた最高たちも「打倒エイジ」を掲げ、1位奪取へ動き出す!はたしてエイジが終わらせたいマンガとは?

ハタピーより借り読み。忘れた頃にエイジのあの権限発動coldsweats02 終わらせたいマンガって何なの?!ってドキドキしちゃった。まさかコレだとは、私は思いもしなかった。。 その考え方も、実力も、さすがのエイジだったshine やっぱ私、エイジが好きだなぁ~smile そして話はまた新ネタへ。・・・糸引いてるのってやっぱり、、アイツだよね?今度は何を企んでいるのやらcoldsweats01

バクマン。

| | コメント (2)

2012年1月15日 (日)

オースティン・パワーズ デラックス(1999・米)

あらすじ:1999年。オースティン・パワーズ(マイク・マイヤーズ)はヴァネッサとのハネムーンを楽しんでいたが、なんと彼女の正体はフェムボットと発覚!華麗な独身者に戻ったオースティンだが、ここでまたトラブル発生。なんとドクター・イーヴル(マイク・マイヤーズ=二役)が地球に帰還、タイムマシンで1969年に戻り、冷凍睡眠中のオースティンからパワーの源のモジョを盗んでしまったのだ・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。オースティンパワーズシリーズ2作目。去年 1を観た後 間違えて3を観てしまって、ワケワカランまま終わっていたので、一応押さえとく。ミニミーとかやっと分かってスッキリflair ではあったけど、3作目を観た後だったせいか、お下品さばかりが目に(鼻に、か?)ついて・・・。1の後だったら、もちょっと普通に楽しめたと思うんだけど・・・残念coldsweats01 あ、そうそう、イーブルの息子が、あのオバチャンとの子供だったらしいことには笑ったw

Minime

| | コメント (0)

大山 オオタニ。

珍しくtomoのオゴリで、オオタニ!値段が「時価」と書かれていて怖ろしくてこれまで頼めなかった「国産牛ステーキ」を遠慮なくいただくsmile (が、ステーキは愛媛から送ってもらう肉の方が旨い、という結論に至ったtaurus

大山 オオタニ。

| | コメント (2)

2012年1月14日 (土)

パラレルワールド・ラブストーリー(東野圭吾)

あらすじ:親友の恋人は、かつて自分が一目惚れした女性だった。嫉妬に苦しむ敦賀崇史。ところがある日の朝目を覚ますと、彼女は自分の恋人として隣にいた。混乱する崇史。これは現実なのか?親友の恋人を手に入れるために、俺はいったい何をしたのだろうか?「本当の過去」を取り戻すため、「記憶」と「真実」のはざまを辿る崇史は・・・。

序章の山手線と京浜東北線での出会いのくだりがいい。ここを読んだらもう、このパラレルワールドに取り込まれてしまい、一気に読まずにはいられない。SFでもあり、ミステリーでもあり、青春(友情)話でもあり、恋愛物語でもあった。途中で私も崇史と共に混乱し、ひょっとして夢オチなんかで終わったらどうしよう・・・と思ったのは余計な心配だったbleah 東野圭吾に限って、そんなワケはないねflair 

パラレルワールドラブストーリー

| | コメント (5)

2012年1月13日 (金)

アトムLOVE!

ずっとアンパンマンLOVEだったのが、最近はアトムもheart04 自分で「アトム、着るー」と選んでご満悦smile

アトムLOVE!

| | コメント (0)

黒砂糖まんじゅう(玉澤総本店)

ミノルン宛て 来客(作家のS名秀明さん)土産shine ・・・むぅ、皮がしっとりモチモチで、これまでに食べた黒砂糖饅頭の中で1番旨いと言っても過言ではないdelicious

黒砂糖まんじゅう

| | コメント (0)

台湾土産。

ちおちお 出張土産happy01 ブラックパールマスク、太陽餅、小王子麺、ポークジャーキーshine

台湾土産。

| | コメント (0)

2012年1月12日 (木)

風の中のマリア(百田尚樹)

あらすじ:命はわずか30日。ここはオオスズメバチの帝国だ。晩夏、隆盛を極めた帝国に生まれた戦士、マリア。幼い妹たちと「偉大なる母」のため、恋もせず、子も産まず、命を燃やして戦い続ける。ある日出会ったオスバチから告げられた自らの宿命。永遠に続くと思われた帝国に影が射し始める・・・。

三つ葉海苔さんより借り読み。ひと言で言えば、あるスズメバチの一生。小説なんだけど、ドキュメンタリー。最初は不思議な感覚だったけど、だんだん自分もハチの帝国の一員のような気持ちになってきたcoldsweats01 スズメバチなんて「危険なヤツら」という認識しか持ってなかったんだけど、彼らはこんなに一生懸命生きてたんだなぁ・・・。なんだろう、ちょっと感動した。

風の中のマリア(百田尚樹)

| | コメント (4)

レッド・バイオリン(1998・カナダ&イタリア)

あらすじ:モントリオールの競売で今、赤く塗られたヴァイオリンが売りに出されている。このバイオリンは、1681年のイタリアにて妻子を亡くした職人ブソッティが悲しみの中、精魂こめて完成させたもの。その美しい音色を奏でるバイオリンは多くの人の手へ移り、世界各国で手にした人々の運命を変えてきた・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。tomoが昔映画館で観て、もう1回観たかったそうで。・・・なるほど、いい作品だった。以下ネタバレだけど、あの家政婦さんの予言は”奥様”ではなくて”バイオリン”の運命だったんだね。流れ流れていくバイオリンの人生、興味深かった。過去と現在を巧く行ったり来たりする構成、私的には分かりやすくて面白かった。散りばめられた音楽もよかったし、ストーリーも好きだった。但しラスト、あのパクリはバレると思うけどなぁ~coldsweats01

Img21021e64dps8zk

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

浅草今半 牛どんのぐ。

Hっちより 出産内祝shine レトルトなんだけど、具とダシを鍋にあけてちょっと煮込むタイプ。甘辛で美味しかったdelicious

浅草今半 牛どんのぐ。

| | コメント (0)

ゆきりんより。

ぶどうゼリー、たらこバター、野菜ジュース、ありがとうhappy01

ゆきりんより。

| | コメント (0)

PLUTO(浦沢直樹×手塚治虫)全8巻

あらすじ:人間とロボットが共生するようになった時代。スイス最強のロボット・モンブランが殺された。また同じ頃、ドイツのロボット法擁護団体の幹部が殺害された。二人の遺体の頭部には“角”の様な物がほどこされていることから、ユーロポールが誇る高性能刑事ロボット・ゲジヒトは同一人物による犯行と考え捜査を進める。ゲジヒトは犯人の標的が自分を含めた7体の、大量破壊兵器になりうるロボットたちだと考えるが・・・。

連載途中に読むのをやめてしまってcoldsweats01そのままになっていたので、全巻まとめて購入yen 「鉄腕アトム~地上最大のロボット」を原作としているが、しっかり浦沢作品に仕上がっている。主人公がアトムではなくロボット刑事ゲジヒトだったり、なんだかミステリー仕立てなストーリー展開だったり、思わぬところで泣かされたり(私の最大のツボは、ノース2号crying)、良きリメイク、良きコラボレーションだったと思う。

PLUTE

| | コメント (4)

高田馬場 つけ蕎麦安土。

高田馬場 つけ蕎麦安土。

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

お土産!

ROKO 福岡土産、博多通りもんhappy01 W田さん 西表土産、イリオモテヤマネコクッキーcat

お土産!

| | コメント (0)

ザ・ライト~エクソシストの真実(2011・米)

あらすじ:信仰を見失ったアメリカの神学生マイケル。卒業を間近に控えたマイケルは、司祭になる道を捨てようとしていたが、恩師に引き止められてローマに渡り、バチカンのエクソシスト養成講座を受け始める。やがてマイケルは、異端だが“一流のエクソシスト”だと讃えられるルーカス神父の悪魔祓いを手伝うことになる。16歳の少女の儀式に立ち会ったマイケルは、悪魔の存在を疑う。だが、マイケルを待ち受けていたのは、疑惑を完璧に打ち砕くような、数々の恐るべき出来事だった・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。・・・確か作中でも言われていたけど、「エクソシスト」と言えばまず思い浮かべるようなホラー映画的な派手さはない。「実録・エクソシスト」的な作品で、職業としてのエクソシストを見た感じ。アンソニー・ホプキンスの好演ではあったが、日本人(少なくとも私)には「悪魔と神」という概念は希薄なので、あまり思うところもなく淡々と終わった感じかcoldsweats01

003

| | コメント (0)

猫鳴り(沼田まほかる)

あらすじ:ようやく授かった子供を流産し、哀しみとともに暮らす中年夫婦のもとに一匹の仔猫が現れた。モンと名付けられた猫は、飼い主の夫婦や心に闇を抱えた少年に対して、不思議な存在感で寄りそう。まるで全てを見透かしているかのように。そして20年の歳月が過ぎ、モンは最期の日々を迎えていた・・・。

三つ葉海苔さんより借り読み。「テンション低い時に読んじゃダメ」と予め聞いていたので、ガッツリ覚悟して読み始めcoldsweats01 ・・・確かに、タイトルの「猫」でほんわかストーリーを想像して読み始めちゃったりすると、第一部からいきなり衝撃的すぎると思う。えっ、拾うんじゃないの?!coldsweats02みたいなsweat01 ハードに始まり、終始考えさせられた(生きること、そして死ぬことについて)連作だったけど、終わってみると、心に残ったのは切ない温かさか。。

猫鳴り(沼田まほかる)

| | コメント (3)

2012年1月 9日 (月)

テルマエ・ロマエⅣ(ヤマザキマリ)

あらすじ:皇帝との大切な話の最中に、またもワープしてしまったルシウス。しかも今回は帰れなくなっちゃった!?落ち込むルシウスだが、素敵な女性が現れて・・・。

今回から急に続きモノのストーリーになったので、間延びした感じは否めないけど、相変わらず好きなセンスではありますspa でも早くまたキレのいい展開を見たいので、せめて次の巻ではこの話が片付くといいなぁcoldsweats01 ・・・って今 マンガの帯を見てて気付いたんだけど、もしかしてこの長編、実写映画化のためのストーリー!?だとしたら、「別冊」「3.5巻」的な出し方をしてほしかったなぁ。。

テルマエロマエ

| | コメント (2)

2012年1月 8日 (日)

お父さんのお迎え。

お父さんのお迎え。
久々の3人外食@てんや!

| | コメント (0)

ストリート・オブ・ファイヤー(1984・米)

あらすじ:ロック・クィーンのエレン(ダイアン・レイン)が、生まれ故郷であるリッチモンドで凱旋ライブを敢行する。その会場をレイヴェン(ウィレム・デフォー)率いるストリートギャング「ボンバーズ」が襲撃し、エレンを連れ去ってしまう。姉のリーバからその知らせを聞いたトム(マイケル・パレ)は、かつての恋人であるエレンを救うため立ち上がった・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。tomoが「アメコミ的な感じ」と言ってたけど、確かにw 不良グループのせいで電車止まっちゃったり、取り締まれない警察が情けなすぎたり、ありえねぇ~的ツッコミどころは満載だけど、普通に面白かったsmile ウィレム・デフォーはこの頃からイイ味出してたんだなぁ~とflair あと何より作中の楽曲が諸々イイね!80年代のカッコ良さを味わえますshine

Street

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

熊さん!?

熊さん!?

| | コメント (2)

大山 小林美食火鍋城。

ジジババが明日帰るので、みんなで中華delicious

大山 小林美食火鍋城。

| | コメント (4)

池袋 model T。

池袋 model T。
シナモンアップルティー、美味しい!

| | コメント (0)

高田馬場 つけ蕎麦安土。

高田馬場 つけ蕎麦安土。

| | コメント (0)

韓国土産。

ワタゾー 韓国旅行土産happy01 これ、美味しいよね~!(日本でも売ってるらしいことはワタゾーには秘密だsmile

韓国土産。

| | コメント (2)

2012年1月 5日 (木)

高田馬場 ねぎし。

高田馬場 ねぎし。

| | コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

パラノーマル・アクティビティ3(2011・米)

あらすじ:カリフォルニア州サンタローザ。1988年9月10日から2週間に及びホームビデオに記録された、ケイティ、クリスティ姉妹とその家族が体験した無数の超常現象・・・。やがて記録される映像は次第にエスカレートし、家族に対し牙をむき始める。そこにはいったい何が映っていたのか?そして、ついに超常現象<パラノーマル・アクティビティ>の真相が明らかになる・・・。

ヒューマントラストシネマ渋谷にて鑑賞。・・・③だけ観たら、全くワケ分からない作品かもw そして前にも書いたけど、やっぱり1作目が1番よかったねぇ。。 今回、ビックリcoldsweats02な恐さはあっても、ゾワゾワな怖さはほとんど感じられず。。 個人的に唯一(?)よかったのは、扇風機を改造して作ったカメラの画像。首が振れて戻って来ると、さっきとは違う何かが見える、みたいなshock さて以下諸々ネタバレですが・・・時系列的には③→②→①の順番になるのね。③の世代まで遡って、確かに人間関係とかはハッキリ分かったけど、「真相が明らかになる」と明言されるほどのことはcoldsweats01 そして結局のところ、あの祖母が魔女だったって理解でいいのかしら??(結局、よく分かってないbleah

O0800054711598837645_2

| | コメント (0)

まんが親①(吉田戦車)

ハタピーより借り読み。吉田戦車&伊藤理佐夫妻の出産~子育て話。ビッグコミックオリジナルでチラ読みして、面白そう~と思っていたんだけど、やっぱ面白いw このマンガ、自分で買ってもいいかもlovely 「分かる分かる~」なこと多々。しかしここん家の子は言葉が早くてビックリするeye 

まんが親

| | コメント (4)

マダムタッソー東京。

昨日行ったのに、アップし忘れてたcoldsweats01 予想以上によく出来てて面白かった!今日(1月4日)までなので、行ってみたい方は猛ダッシュでどうぞdash

マダムタッソー東京。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

お台場→池袋。

DECKS東京ビーチのレトロな商店街をブラついて、池袋まで戻ってJR駅構内でカレーdelicious

お台場→池袋。

| | コメント (2)

原宿 じゃんがら。

良くんバイト先なので行ってみたhappy01 定番の九州じゃんがらと、良くんお薦めのホットつけちゃん。どちらも美味しかったdelicious 良くんからアイスをサービスしてもらった、ありがとうshine

原宿 じゃんがら。

| | コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

ともやん君が

遊びに来てくれたhappy01 談笑の合間に、換気扇の下で一服するジジ&ともやん君w honoは鳩サブレとキリンさん付き絵本をもらってゴキゲンsmile お見送りがてら、池袋・月の宴にてちょいともう一杯beer

ともやん君と。

| | コメント (2)

2012年1月 1日 (日)

お正月。

熊野神社へ初詣行って、散歩foot

お正月。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »