« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

小説 上杉鷹山(童門冬二)

あらすじ:九州の小藩からわずか十七歳で名門・上杉家の養子に入り、出羽・米沢の藩主となった治憲(後の鷹山)は、破滅の危機にあった藩政を建て直すべく、直ちに改革に乗り出す。高邁な理想に燃え、すぐれた実践能力と人を思いやる心で、家臣や領民の信頼を集めていった経世家・上杉鷹山の感動の生涯!

三つ葉海苔さんより借り読み。ガチの時代小説っぽかったし、なかなかにぶ厚い(700ページ弱)ので、読むのを後回しにしていたんだけど・・・読み始めたらこれが面白いのなんの!素晴らしい改革、素晴らしいマネジメントだった。現代に通じること、たくさんある。いや、むしろ現代の人たちにこそ読んでもらいたい1冊。キレイゴトの理想論だと笑う人は、心が貧しいと思うわ~。読書慣れしていない人には大変かもしれないけど、本好きな友人の皆様には是非読んでみてもらいたいなwink 尊敬する日本の政治家を問われて上杉鷹山の名を挙げたというJ.F.ケネディ元大統領のことも、あらためて尊敬したw

小説 上杉鷹山

| | コメント (4)

711。

何を買うか迷っていたらakoちゃんが「鮭の醤油バターご飯」を薦めてくれたhappy01 コールスローも付けて、いただきます!・・・うん、旨しflair

711。

| | コメント (0)

スライム!

話題のスライム肉まん、ハタピーがGETして来てくれたhappy01 とりあえず諸々遊んでから・・・ワタゾー、Gちゃんと食べたsmile 味は普通に旨しだよshine

スライム!

| | コメント (6)

2011年11月29日 (火)

高田馬場 クスクス。

高田馬場 クスクス。
郵便局へ行った帰りにブラリと立ち寄り、前に食べて美味しかったチリコンカルネを再注文。そうそう、ここはサラダも美味しいんだったわ〜 と食べ終わったところで、お店のおじさんが「今日でこの店、閉めるんですよ。ありがとうございました」と(@_@) …虫の知らせだったか、今日行ってよかった。ご馳走様でした(;人;)

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

カイジ~人生逆転ゲーム(2009・日)

あらすじ:伊藤カイジはだらだらと無為の日々を送る26歳のフリーター。そんな彼に悪徳金融会社の社長・遠藤が近づく。友人の借金を肩代わりさせられ、知らないうちに負債額202万円を抱え込んだカイジに、たった一夜で借金を帳消しにできて、さらに大金を手にするチャンスを提示する。半ば脅されるように乗り込んだ豪華客船エスポーワールでは、人生の負け犬たちが一発逆転のゲーム〈限定ジャンケン〉に挑もうとしていた・・・。

TV録画してあったのを鑑賞。・・・ええ~、あの巻数を2時間で収めるってそんな無茶なcoldsweats02 って思ったけど、こんなもんかなぁ。。 テンポ良かったといえば良かったけど。。 う~ん、でもやっぱりこんな駆け足じゃ伝わらないんだよ!石田さんが落ちるシーンの感動がさぁdown マンガだと何回読んでも泣けるとこなのにさcrying しかしまぁ、2も観ようかなと思うほどには面白かった。そして何より、改めて原作のすごさを思った。深いんだよねぇ。。

004_2

| | コメント (3)

上海蟹餅。

シュー長 中国出張土産happy01 ・・・甘いのかと思ったら、辛い!海鮮肉まん風? ホントに蟹肉が入っとるcoldsweats02

上海蟹餅。

| | コメント (0)

ハンバーグ&ポークカツ定食。

ハンバーグ&ポークカツ定食。

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

お父さんのお迎え。

お父さんのお迎え。

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

K田家初訪問!

鍋パーティー、楽しかったshine shuたんとhonoが仲良く走り回ってて、非常に微笑ましかったhappy01 (階下より苦情が出なかったことを願うcoldsweats01

K田家訪問!

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

野菜タンメン(711)

野菜タンメン(711)

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

旅がらす。

ちお 新潟土産smile (インターチェンジで買ったら、群馬の菓子だったらしいww) 

旅がらす。

| | コメント (0)

草子ブックガイド①(玉川重機)

あらすじ:内海草子は本を読むのが好きで好きでたまらない中学生。いつも本を読んでいて、本の中の世界にひたっている。内気で他人と打ち解けるのが苦手な草子にとって、古書・青永遠屋の店主は良き理解者。読んだ本の感想を描いた草子の「ブックガイド」が店主を喜ばせ、さらには周囲の人々に本を読むことの素晴らしさを伝える・・・。

ハタピーより借り読み。「花もて語れ」と同類の良作。草子のブックガイドを見ると、その本を読みたくなってしまうeye 私はもともと本好きだけど、そうでなかった人たちがまずこのマンガから入って、読むことの楽しさ、引いては生きることの楽しさに気付けばいいなぁ~と思う。

草子ブックガイド

| | コメント (0)

711。

麻婆豆腐丼&コールスロー。最近711で買ってのデスク飯が多くなったので、財布に優しい&若干だが読書が進むsmile

711。

| | コメント (0)

2011年11月23日 (水)

岡山フルーツカレーシリーズ。

先日コンちゃんからもらったレトルトカレー。どっちも果肉が入ってて、ほどよくフルーティーで美味しかったsmile

岡山フルーツカレーシリーズ。

| | コメント (0)

散歩。

池袋まで、探検しながらのんびり散歩foot 疲れたら、最近hono的マイブームの「おんぶ~」要求smile 

散歩。

| | コメント (0)

大山 ピノキオ。

休日の優雅なブランチタイムsmile ナポリタンスパゲッティ、ミックスジュース、ホットケーキ、honoも全部大好きdelicious

大山 ピノキオ。

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

幕ノ内弁当(711)

幕ノ内弁当(711)

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

ハワイ土産。

ROKOよりhappy01 マカダミアナッツチョコと、パイナップルの香りの紙石鹸shine

ハワイ土産。

| | コメント (0)

中国土産。

ワタゾー 中国出張土産happy01 ポッキー ライチ味、意外とアリ!

中国土産。

| | コメント (0)

週末は

ブータンの国王夫妻関連のニュースに見とれてましたー。2人ともステキshine 好きーheart04 会ったこともない人だが、イイ人だと勝手に確信したsmile

6739

| | コメント (0)

オムライス(711)

オムライス(711)

| | コメント (0)

2011年11月20日 (日)

大山 麺屋いっこく。

夜の営業が遅い(18:30~)ので、いつもタイミングが合わず入れなかった店。推しの塩ラーメン、美味しいスープだった。でも私、辛つけ麺の方が好きかも!かなり辛いけどねw

大山 麺屋いっこく。

| | コメント (2)

2011年11月19日 (土)

ガチャピン親子の散歩。

ガチャピン親子の散歩。

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

パラノーマル・アクティビティ2(2010・米)

あらすじ:ある日、クリスティ(スプレイグ・グレイデン)とダニエル(ブライアン・ボーランド)が外出先から帰宅すると、家の中は足の踏み場もないほど荒らされていた。奇跡的に彼らの幼い息子の部屋だけは無事だったものの、家族の不安は募る。ダニエルはすぐに何台ものセキュリティーカメラを家中に配置するが、同時に家の中では奇妙な現象が起こり始め……。

レンタルDVDにて鑑賞。パラノーマル・アクティビティは1作目でファンになったけど、やっぱ2作目以降は難しいよねcoldsweats01 最初のあの「うわぁぁぁ~~coldsweats02」っていうゾワゾワ感はもう全く無いや。・・・そして観終わってみると、時系列的には1は2の後(っていうか間?)の出来事だったわけね?ストーリー性や人間関係が分かったのはまぁよかったけど、怖さに関しては番外編(?)のTOKYO NIGHTの方がまだよく出来てたかな。

Imagescaffqgg7

| | コメント (2)

北海道土産。

ナベちゃんよりhappy01 マルセイイバターサンドは変わらぬ定番heart02として・・・時代はもう「じゃがポックル」じゃなくて「じゃがピリカ」なんだってさw ちなみにお味は、、同じでござったww

北海道土産。

| | コメント (0)

高田馬場 豚田馬場。

高田馬場 豚田馬場。

| | コメント (0)

少女不十分(西尾維新)

あらすじ:悪いがこの本に粗筋なんてない。これは小説ではないからだ。だから起承転結やサプライズ、気の利いた落ちを求められても、きっとその期待には応えられない。これは昔の話であり、過去の話であり、終わった話だ。記憶もあやふやな10年前の話であり、どんな未来にも繋がっていない。いずれにしても娯楽としてはお勧めできないわけだが、ただしそれでも、ひとつだけ言えることがある。僕はこの本を書くのに、10年かかった・・・。「少女」と「僕」の不十分な無関係。

ハタピーより借り読み。・・・イヤ~、ハタピーから前もって聞いてた通り、最初はなかなか読みづらかったcoldsweats01 ページをめくる手が滞りがちであり、とは言うものの、「僕」にイライラするあまり「え~い、早く読んじゃえ!やっつけちゃえ!!」という気持ちになったっつーのもあるな。しかしそのうちに、気付けば”やっつけ”ではなく、この世界に入っていた。。 ラスト近くで「僕」が「U」に語った物語の羅列には、「あっcoldsweats02」っで「ああ~flairconfident」だった。だから逆に、そのまま終わってもよかったのにな、って気も。具体的なラストが、若干ありきたりな展開になってしまった感じで、ちょっと興醒めかも。。

少女不十分

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

高田馬場 豚キホーテ。

高田馬場 豚キホーテ。
純豆腐チゲ。

| | コメント (0)

2011年11月16日 (水)

朋サン家☆

バインミーサンドイッチ買って、お昼に朋サン家へhappy01 朋サン作のスープ、美味しかったshine Meiちゃんは大人しいイイ子!可愛い~heart04

朋サン家☆

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

朋サンより。

Meiちゃんお誕生の内祝いshine ・・・もうこのお米より重くなったのかぁ~smile 会いに行きますよんheart02

朋サンより。

| | コメント (0)

ちゃんぽん(711)

ちゃんぽん(711)

| | コメント (0)

鬼物語(西尾維新)

あらすじ:阿良々木暦の影に棲む吸血鬼・忍野忍。彼女の記憶から呼び覚まされた “怪異を超越する脅威”とは!?美しき鬼の一人語りは、時空を超えて今を呑みこむ・・・!!

ハタピーより借り読み。久々、西尾維新の物語シリーズ!忍ちゃん表紙だし、忍ちゃんの話なんだ~と漠然と思っていたら!!coldsweats02 ・・・イヤ、確かに概ね忍ちゃんの話ではあったんだけど、こんな話になろうとは!!crying 真宵ちゃん、好きだったんだけどなぁ。。 残念だけど、寂しいけど、とても美しいラストではありました。。 それよりも酷かったのは、忍ちゃんの1人目の眷属だよ!もっと深い心の交流があったり、それ故の何かすごい出来事があったり、するんだろうなぁ~と思っていたら、超アッサリだった!!!吃驚すぎ。。

鬼物語(西尾維新)

| | コメント (0)

2011年11月14日 (月)

711。

麻婆豆腐丼、コールスロー、みたらし団子(←今朝マイミクさんのつぶやきで見て、どうしても団子が食べたかった!)。

711。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

私のVAIO君が

私のVAIO君が
元気になって帰って来ました!ワケの分からない現象を無事解決していただき、大感謝!!パソコン分かる人って素敵だわ〜(^O^)

| | コメント (0)

2011年11月12日 (土)

大山 韓の風。

アトム服でお出かけ父子smile 夜は焼肉。韓の風、初めて行ったけど、牛タン塩も豚タン塩も美味しかったhappy01 ハラミは肉質はイマイチだったけど、タレの味は良かった。

大山 韓の風。

| | コメント (2)

大山 ひとやすみ。

大山 ひとやすみ。

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

スープパスタ(711)

スープパスタ(711)

| | コメント (0)

花もて語れ③(片山ユキヲ)

あらすじ:二人のリレー朗読で初舞台に挑むハナと満里子。友達だけど、タイプは異なり、仲間だけど、ライバルかもしれない・・・ ハナと満里子は、果たして見事朗読を成功させることができるのか?

ハタピーより借り読み。最近TVでも紹介されて、話題になってきたみたいだね、この作品happy01 前にも書いたけど、ホント秀作だと思うわ~。少なくとも文系な人だったら、きっとわかってくれるはず!朗読って深いね~。素晴らしいものなんだね~。今回の「花咲き山」も、朗読を聞いてる・・・ワケですらなく、朗読している2人を見ているだけで、感動した!

花もて語れ

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

高田馬場 中華食堂。

高田馬場 中華食堂。

| | コメント (0)

デュラララ!!×10(成田良悟)

あらすじ:「最近のダラーズ、おかしいとは思いませんか?半年前、黄巾賊に起こっていた事が、今度はダラーズに起こっているかもしれない…」 東京・池袋。この街からダラーズに関わる者たちが徐々に消えていく。それはかつての親友同士がお互いを想いながらも自らの信じる道を突き進み、加速した混乱のせいなのか。もしくは街の中に渦巻いている、粟楠会、闇ブローカー、情報屋など大人たちの謀略のせいなのか。それともダラーズの顔役として頼られる男気溢れる青年が陥った意識不明の重態のせいなのか。様々な思惑を抱えた事件が始まる中、首無しライダーが取る道とは・・・。

ハタピーより借り読み。久々のデュラララ!は、、う~ん、正直ちょっとアレ??って感じ。多分、個人的にバッカーノのシリーズが面白すぎたせいだったり、今作は私の大嫌いな帝人がメインの話であるせいだったり、私の大好きな門田さんがあんな目にあったりしたせいだったり、、が原因だなcatface 昨日Sho様とも話してたんだけど、ホント帝人がキモい!ヤだ!もう~早く誰かなんとかして下さいよっ!!

デュラララ!!10

| | コメント (2)

2011年11月 9日 (水)

高田馬場 いちかばちか。

高田馬場 いちかばちか。
オムハヤシ。普通に美味しいけど、850円分の満足感はない。。

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

高田馬場 豚田馬場。

高田馬場 豚田馬場。

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

バッカーノ!1932-Summer(成田良悟)

あらすじ:その夏、死を恐れる新聞記者は殺人鬼と出会い―死にたがりの少年は、不死者と出会った。1932年、NYの街を恐怖に陥れていたのは、『アイスピック・トンプソン』という奇妙な事件だった。『アイスピック・トンプソン』が現れるのは決まって雨の日。アイスピックを凶器に何度も何度も突き刺し、雨が血を流していく―。DD新聞社はじめ、連続殺人鬼の記事や話題で持ちきりな中、警察はグラハム・スペクターという不良少年に疑いをかける。一方、NYを訪れていたエルマーも殺人鬼にあたりを付け始め、グラハムと出会うことに。そして自分の関係者が殺されていくガンドールたちも、徐々に事件の中心へと近づいていき・・・。

ハタピーより借り読み。なんかこの作品、アニメDVDの特典作品の書き下ろし的なモノだとか?そう言われてみれば、外伝っぽい感じだったかな。グラハムとエルマーの会話をずっと聞いてるであろうシャフトに若干の同情を覚えつつ、面白く読んだ! いつものバッカーノな世界と、ひとつのサスペンス的なストーリー、どちら目線でも満足confident ・・・さて、あぁ、これで「バッカーノ」シリーズ最新刊まで読んじゃったよ。。 やっぱ成田良悟作品の中では、バッカーノが1番好きだわ、私。次巻が楽しみすぎる!!

バッカーノ!1932

| | コメント (0)

高田馬場 中華食堂。

高田馬場 中華食堂。

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

ガッちゃん(フクロモモンガ)

ガッちゃん(フクロモモンガ)
昨夜の残りのエビフライをいたく気に入ったご様子( ̄▽ ̄)

| | コメント (3)

神様のカルテ(夏川草介)

あらすじ:栗原一止は信州の小さな病院で働く、悲しむことが苦手な内科医である。ここでは常に医師が不足している。専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を三日取れないことも日常茶飯事だ。そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に戻れば、休みも増え愛する妻と過ごす時間が増える。最先端の医療を学ぶこともできる。だが、大学病院や大病院に見放された患者たちと精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか。悩む一止の背中を押してくれたのは、高齢の癌患者・安曇さんからの思いがけない贈り物だった・・・。

はまょちゃんより借り読み。医療現場の話だということは分かっていたので、正直すごく重いんじゃないかと思っていた。すっごく覚悟を決めて、いざ本を開いたら・・・ビックリした!文字が大きくてww (けなしてるワケじゃありませんぞ。ただの正直な印象よcoldsweats01) ストーリーも、日本の医療問題など考えさせられるところはもちろんあるけど、「重い」という言葉は当てはまらないね。むしろ、爽やかな印象。そして、ほっこり温かいconfident ”門出の桜”と”天国からの手紙”には、ヤラれましたweep ・・・しかしですな、唯一、自分的に残念だったことがありましてcatface ・・・翔君の顔を当てはめて読んだんだけど、ずっとなんか違和感がぁ~coldsweats01 映画を見ずしてこんなこと言ったらイカンかもしれないけど、でもこれは翔君じゃなくね??むしろニノの方が合うと思うんだけどなぁ。。 あ、念のため言っとくけど、私は翔君のことキライじゃない、っていうかむしろ好きなんだからねっbleah

神様のカルテ(夏川草介)

| | コメント (0)

私のパソコン

私のパソコン
昨日突然壊れまして~(>_<) 途方に暮れていたら、近所の仲良し夫妻が救いの手を差し延べて下さいまして~(T_T) パソコン預かって下さって、なんとかすべく闘ってもらってます。ありがたいcrying ということで今は、持ち運び用サイズの小さいパソコン(普段はtomo用)を使ってま~す(^_^) あ、万一ご近所の他のお家から「うちのパソコンも見てちょうだい」的な話になったらイカンので、仲良し夫妻の名前は伏せておきますcoldsweats01

| | コメント (2)

雨の中、お迎え〓

雨の中、お迎え〓
愛媛のバアバからもらったアンパンマンレインコート〓

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

ひよこOB会。

ひよこOB会。

| | コメント (0)

池袋 二天武蔵。

池袋 二天武蔵。

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

こんちゃんより

岡山の美味しい物いろいろ!シールブック&シール!アンパンマンボウリング!

こんちゃんより

| | コメント (0)

来客のご案内。

来客のご案内。

| | コメント (0)

東京 茶らく。

東京 茶らく。

| | コメント (0)

2011年11月 3日 (木)

新しい服!

新しい服!

| | コメント (0)

大山 にっくん家。

古口ジムのO田君が試合に勝ったので、W氣君も一緒に「勝利の焼肉」会happy01 にっくん家は初めて行ったんだけど、店員さんがみんな感じよくて、お肉も普通に美味しくて、普段使いの店としてはオススメshine

大山 にっくん家。

| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

高田馬場 五右衛門。

高田馬場 五右衛門。

| | コメント (0)

2011年11月 1日 (火)

高田馬場 中華食堂。

高田馬場 中華食堂。

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »