« 高田馬場 つけ蕎麦安土。 | トップページ | 高田馬場 龍福。 »

2011年10月13日 (木)

のぼうの城(和田竜)全2巻

あらすじ:戦国期、天下統一を目前に控えた豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じた。そのなかに支城、武州・忍城があった。周囲を湖で取り囲まれた「浮城」の異名を持つ難攻不落の城である。秀吉方約2万の大軍を指揮した石田三成の軍勢に対して、その数わずか500。その城代・成田長親は、領民たちに木偶の坊から取った「のぼう様」などと呼ばれている御仁。従来の武将とはおよそ異なるが、なぜか領民の人心を掌握していた・・・。

三つ葉海苔さんより借り読み。久々の時代小説で、エンジンかかるの遅かったけど・・・これはよかった、面白かった!のぼう様のなんとも言えない不思議な魅力に、気付いたら私もひきつけられていた。のぼう様の周りの人々も、いいねぇ~。みんな無礼(笑)なんだけど、のぼう様のことを本当に親しみ深く思っている。三成方も、腹立つオッサンもいたけど、みんな人間くさくてよかったsmile 久しぶりに読みながらワクワクしたり、ニヤニヤしたり、かなり楽しんだ! ちなみに映画化されたそうですが、、のぼう様のキャスティング(野村萬斎)のイメージが違いすぎて吃驚coldsweats02

追記。この本、最初に三つ葉海苔さんから「のぼうの城、知ってます?」と聞かれた時に、全然知らなくて「は?ノブオ?誰?」的に返して、大笑いされたんだったw

追記2。hono写真は、ポンポン出して「のぼう」っぽかったので載せてみたww

のぼうの城(和田竜)全2巻

|

« 高田馬場 つけ蕎麦安土。 | トップページ | 高田馬場 龍福。 »

コメント

この小説、出たばかりの頃に私も人からお借りして読みまして、かなり面白かったです♪ 漫画もスピリッツで連載されていて、確かおいしんぼの人が描いてましたね。

ビックリしたのですが、そのお城があった場所って埼玉県なのですよね… まだ堤が残っているそうです。行ってみたいなぁ(^-^

投稿: Sho | 2011年10月13日 (木) 10時09分

ノブオの城ww楽しんでいただけましたか?
確か蓮田に「石田堤」の名前で現存してるんですよね。
今年秋の上映が来年に延びたのは震災の影響でしょうか。それでも水攻めのシーンは問題視されてしまいそうな気が…

投稿: 三つ葉海苔 | 2011年10月14日 (金) 16時42分

Sho様、そうだ!マンガ、見かけたことある!今さらながら読んでみたいですわぁ~flair 本とても面白かったので、埼玉の史跡も是非訪れてみたいですねhappy01
最近は何かオススメ本はありますか??あ、バッカーノシリーズまだ私が溜めてますが、そのうち便でお送りしますので~coldsweats01

海苔さん、帰宅後ググったところ、映画の三成は上地雄輔でした……ないわぁ~coldsweats01 そうそう、私たちのノブオエピソードを書いてなかったので、追記してみましたww

投稿: FUH | 2011年10月14日 (金) 19時48分

詳しい追記ウケるww

上地くんは無いねcoldsweats02
まだ小栗旬のがいいわ

投稿: 三つ葉海苔 | 2011年10月16日 (日) 09時16分

うん、”したり顔”小栗旬の方がいいw

投稿: FUH | 2011年10月17日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高田馬場 つけ蕎麦安土。 | トップページ | 高田馬場 龍福。 »