« レスト・ストップ2(2008・米) | トップページ | 高田馬場 ケネディ。 »

2011年7月26日 (火)

あふれた愛(天童荒太)

あらすじ:ささやかでありふれた日々の中で、たとえどんなに愛し合っていても、人は知らずにすれ違い、お互いを追い詰め、傷つけてしまうものなのか・・・。夫婦、親子、恋人たち。純粋であるがゆえにさまざまな苦しみを抱え、居場所を見失って、うまく生きていくことができない―。そんな人々の魂に訪れる淡い希望を、やさしくつつみこむように描く4つの物語。

天童荒太氏、「永遠の仔」にヤラれた&愛媛県出身ということもあり気になっている。ということで短編集。「とりあえず、愛」「うつろな恋人」「やすらぎの香り」「喪われゆく君に」の4編。・・・しかし実は読み始めてすぐに、この本読んだことあったことに気づいたcoldsweats01 んだけど、改めて読んでみた。前に読んだ時より、分かる気がした。「永遠の仔」もそうだったけど、氏の作品は読んでいて「愉快」なものではない。人が生きていく上での苦しみ、痛み、切なさ、と向き合わされる。でもふと気付くと差し込む光があり、温かさや優しさ、癒しもあるんだということを思い出させてくれる。天童荒太作品、もっと読んでみなきゃな~。

あふれた愛

|

« レスト・ストップ2(2008・米) | トップページ | 高田馬場 ケネディ。 »

コメント

こんにちわsunFUHさん。

前の日記で見たんですが‥

浜田文人さんとFUHさんの会社の社長さんがお知り合いなんですよね??

投稿: アカベコ | 2011年7月29日 (金) 16時35分

アカベコさん??

知り合いだと思います。
直接社長から聞いたわけではないのですが、
社長秘書がそんなことを言っていたかと…coldsweats01

投稿: FUH | 2011年7月30日 (土) 18時40分

僕 浜田文人の知人なんですけど、たまたまFUHさんの日記見て浜田文人の本の感想見付けてつい興奮してコメントしちゃいましたsweat01

投稿: アカベコ | 2011年7月31日 (日) 01時13分

あら、そうなんですね!
ここでは詳細書けませんが、
メールでもいただければ~wink

投稿: FUH | 2011年7月31日 (日) 10時20分


暑いですねsweat02sweat02FUHさん


あの~‥ 正直FUHさんはどうでしたか?浜田文人の本。

投稿: アカベコ | 2011年8月 1日 (月) 00時09分

メール頂戴しました!(ので、アドレス消します~) 後ほどご連絡しますね。

本、面白かったですよ!面白いというより、考えさせられたり、興味深かったりという方が正確かもしれませんが。私が読んだ感想を見て、その後シリーズを自分で買ってずっと読んでる友人もいますよhappy01

投稿: FUH | 2011年8月 1日 (月) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レスト・ストップ2(2008・米) | トップページ | 高田馬場 ケネディ。 »