« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

君に届け①~⑩(椎名軽穂)

ナベッチより借り読み。私の育休中に、なんか会社でこのマンガが流行ってたらしいsmile いや~、こんなガチの青春ラブマンガ読んだの久しぶりかもw 甘酸っぱくて、ヤキモキしたり、ワクワクしたり、嬉しかったり。。 あっという間に読んじゃった!風早君と爽子がやっと・・・で、これで終わりかと思ったら、まだ続くのね~。この先、哀しいこととか起こりませんように・・・(-人-)

君に届け

| | コメント (0)

高田馬場 薫屋。

久々に行ったら、ランチ@1,000円が@800円になってたhappy01 蕎麦&鴨丼、やっぱ旨しdelicious

高田馬場 薫屋。

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

カッコーの巣の上で(1975・米)

あらすじ:刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィ(ジャック・ニコルソン)は、そこで行われている管理体制に反発を感じる。彼は絶対権力を誇る婦長ラチェッド(ルイーズ・フレッチャー)と対立しながら、入院患者たちの中に生きる気力を与えていくが・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。・・・1975年にもうこんな作品が作られていたことにまず吃驚。ありふれた言葉だけど、人間の尊厳、生き方を考えさせられる作品。ジャック・ニコルソン、この頃から素晴らしい役者だったんだなぁ。。 マクマーフィのコロコロ変わる表情が魅力的で、彼が現れて変わっていく病院内の患者たちを見ているとなんだか嬉しかった。

4572view001

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

高田馬場 一富士。

なす肉詰めフライ定食。

なす肉詰めフライ定食

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

松田優作物語①~③(宮崎克・高岩ヨシヒロ)

ミノルンより借り読み。・・・正直これまで、松田優作という人にあまり興味を持ったことがなかった(というよりむしろ、あまり良い印象を持ってなかったsweat01)。TVシリーズ「探偵物語」はDVDで観たけど、それも「普通に面白かった」ぐらいに思っていた。でもこの3冊を読んで、、今更ながらとても気になり始めた。やっぱり「偉そう」という印象は拭えないけど、それを上回る魅力がありそうだ。映画、観てみよう。

松田優作物語

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

償い(矢口敦子)

あらすじ:36歳の医師・日高は子供の病死と妻の自殺で絶望し、また仕事での引責を契機にホームレスになった。流れ着いた郊外の街で社会的弱者を狙った連続殺人事件が起き、日高はある刑事の依頼を受け、事件を探ることになる。やがて彼は、かつて自分が命を救った15歳の少年が犯人ではないかと疑い始める・・・。

ミステリーでもあり、ヒューマンドラマでもあり、なかなか面白かった。途中から、もしかして後味の悪い結末になるのではないかと怯えながら読んだけど、、ああ、こんな結末でよかった。「償い」というタイトルに納得。人はみな、何かを償いながら生きていくのかもしれない。。

償い

| | コメント (2)

高田馬場 一富士。

カツレツ定食。

高田馬場 一富士。

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土)

松尾大社。

Y子姉ちゃんの結婚式&会食、楽しい佳い時間でした。honoもよい子にしてましたhappy01

松尾大社。

帰りの新幹線では、車掌さんが「今日は空いてるからいいですよ」と個室を使わせてくれて、助かりましたconfident 22時半頃、無事に帰宅。疲れたけど、楽しい小旅行だったshine

| | コメント (0)

松尾大社 団ぷ鈴。

tomo姉様(Y子姉ちゃん)の結婚式が行なわれる松尾大社へ移動。・・・式の前にコッソリ、きつねうどんとくずきりで腹ごしらえsmile

松尾大社 団ぷ鈴。

| | コメント (0)

嵐山モンキーパーク。

チェックアウト前に、tomoと2人で猿を見に行った。手渡し(但し、小屋の中から)での餌やり、超楽しかった~happy02

嵐山モンキーパーク。

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

嵐山。

いよいよ今回の本来の目的地へ到着!旅館らんざんにチェックインして、tomo母様にhonoを預けて、お散歩foot 天龍寺のお庭と広間が、それは見事だったshine

嵐山。

| | コメント (2)

JO-JO。

通りすがりのお店。「京野菜のカレー」「ふわふわ豆腐のかき揚丼」というメニューに惹かれてフラッと入店happy01 お料理も上品で美味しかったし、honoのミルクを冷してもらったり、道を教えてもらったり、暖かいお店でしたshine

JOJO

| | コメント (0)

清水寺。

チェックアウト後、清水寺まで徒歩にて移動(15分くらいか?)。修学旅行生がイッパイだった!甘酒、ぜんざい、みたらし団子でひと休みdelicious

清水寺。

| | コメント (2)

養源院&智積院。

養源院は、血天井がすごかった。本当に血の手形がハッキリ見えた。。 あと、ここで石川五右衛門が捕まったのだそうです。ビックリcoldsweats02

養源院&智積院。

智積院は、軽くお散歩しただけで、有料拝観はせず。。

| | コメント (0)

三十三間堂。

長~いお堂の中は撮影禁止だけど、本当に素晴らしい場所だと思う。なんか空気が違う感じ。。

三十三間堂。

| | コメント (2)

方広寺&豊国神社。

東山閣の周りには、名所旧跡がイッパイ。チェックアウト前に観光へ。方広寺は、あの有名な「国家安康 君臣豊楽」の鐘があるところ。

方広寺&豊国神社。

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

東山閣 泊。

広めの和洋室で、honoも大きなお布団ひとり占めconfident

東山閣 泊。

| | コメント (0)

平安神宮。

平安神宮。

| | コメント (0)

京都市動物園。

雨の中、京都市動物園へ。生憎の雨でもあり、雨だからこそ人がいなくて(ウチら以外に2組しかいなかったと思われる)貸し切り状態だったり、飼育係のおじさんが小屋まで入れてくれたり、良いこともあったhappy01 ・・・全国の動物園制覇!という野望にまた1歩近づいたsmile

京都市動物園。

| | コメント (0)

京都 南禅寺。

週末、tomo姉様の結婚式が京都であるので、ちょっと前乗りで移動smile honoは初めての旅行bullettrain 10時前に京都に着き、まずは南禅寺へ。立派な門と新緑が美しかった。

京都 南禅寺。
通りすがりの「豆狸」にて、京風稲庭うどん御膳delicious

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

高田馬場 一富士。

牛ステーキ定食taurus リクエストにお応えして、今朝のhonoもsmile

高田馬場 一富士。

| | コメント (2)

2010年4月20日 (火)

高田馬場 一富士。

豚肉丼。

高田馬場 一富士。

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月)

京都&スペイン土産。

写真左。Gちゃん 京都土産。「千寿せんべい」も「阿闍梨餅」も定番ですなshine 私は特に後者が大好きでつdelicious

京都&スペイン土産。

写真右。ワカスケ スペイン土産。ハーブティー、キャンディ、チョコなどいろいろありが㌧smile

| | コメント (3)

アイ・アム・レジェンド(2007・米)

あらすじ:2012年、人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビルだけが生き残る。彼は究極の孤独と闘いながら、愛犬サムとともにほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続ける。太陽の光が消え去ると、いっせいにうごめき出す不気味な影、“ダーク・シーカーズ”の脅威と闘いながら、途切れそうになる希望をたぐり続ける日々・・・。

昨晩TVでやってたのを何気なく鑑賞、してたんだけど、なかなか面白かった。ウィル・スミスも普通に好きだし、こーいうストーリーも好きなので。犬も良い子で可愛かったdog しかしロバート博士、1人でせっかく頑張って頑張って戦って来ただけに、最後の辺りはなんだかちょっとガッカリさせられた。。 生存者の母子が現れた時はちょっと嬉しかったんだけど、結局彼らのケアレスミスのせいでダークシーカーズに家を突き止められちゃったわけだし。。 大事に取っておいたベーコン、というささいな件ですらなんだか悔しいcatface

005

| | コメント (2)

高田馬場 一富士。

このチキンソテー(梅しそソース)定食、食べるの2度目ですが・・・今や私的には1番のお気に入りメニューとなってますdelicious

高田馬場 一富士。

| | コメント (0)

ワンピース(56)(57) 尾田栄一郎

Gちゃんより借り読み。エース奪還のため潜入した監獄からやっと抜け出し、闘いの舞台は海へ・・・。単純明快な少年マンガだと思うんだけど、真剣に読んでると意外に時間がかかる。56巻ではボンちゃん、57巻ではオーズが泣きどころだったcrying

ワンピース

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

たんぽぽ先生と1000人の子どもたち(太田厚子)

昨年、近所のマッサージ師N村さんから戴いた本。帯の「私設保育室で母親代わりに三十年。子どもたちとたんぽぽ先生の心と心のふれあいが織りなす涙と感動の物語!」というのがなんだか重そうに感じて、なかなか手が伸びなかったのですがcoldsweats01 読み始めたら、いろんな事情有りの子供たちの姿と成長が気になって、興味深く一気に読んでしまった。設備的には「無認可」であっても、愛情あふれる幸せな保育室だったのだと思う。

たんぽぽ先生と1000人の子どもたち

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

モーテル(2007・米)

あらすじ:息子の事故死をきっかけに不仲になったデビッドとエイミーの夫妻は、親類の家から自宅へと戻るため、高速道路を車でとばしていた。しかし動物を避けようとしてエンジンが故障、仕方なくすぐ近くのモーテルに泊まることにする。怪しい支配人のメイソンに鍵を貰い部屋へと向かう夫妻。そして部屋のビデオを再生すると、そこには・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。残念ながらTOTAL的にはB級の部類(何かが足りない・・・)ではあるが、閉ざされた空間で追いつめられる恐怖感というのはシンプルで良し。支配人メイソン=フランク・ホエーリーの怪演も良し。

001

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金)

Kの日々(大沢在昌)

今日の昼は、711のお好み焼きと、同室T子さん退社ご挨拶で戴いたブラウニー(cote cour)を食べながら、デスクで読書book

Kの日々

「Kの日々」、ミノルンより借り読み。3年前に起きた前代未聞の組長誘拐事件で消えた身代金を追う探偵・木は、事件の鍵を握ると思われる女・Kに近づくが・・・。木、K(京)はもちろん、他の登場人物たちも丁寧に描かれていて、それぞれの顔まで想像出来そうだった。スリリングな展開で、最後の最後まで謎が解けず、一体どうなるのか気になって気になって、後半は一気に読んだeye 大どんでん返しで、、面白かった。(ある意味、残念だったけどcatface

| | コメント (2)

2010年4月15日 (木)

高田馬場 一富士。

豚肉チーズ巻きフライ定食delicious

高田馬場 一富士。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

いちごショート(コージーコーナー)

ミノルン&シュー長宛て 来客土産happy01 ・・・ちょうど今日の昼に「俺は今日からオヤツをガマンする!」と宣言していたサブローは、みんなの「明日からでいいじゃん!」「付き合い悪いぞ~」等々の誘いに、結局負けたww

いちごショート。

| | コメント (0)

高田馬場 一富士。

朝イチから昼過ぎまで会議wobbly 午後イチからも会議だから、、急いでる時のランチはやっぱり一富士smile 今日はチキンかつ定食restaurant

高田馬場 一富士。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火)

高田馬場 一富士。

タケノコ&豚肉炒め定食delicious

高田馬場 一富士。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

新大久保 優創。

私が休みの間に出来たというラーメン屋さんへ、チョリが連れて行ってくれた、Tkshappy01 魚介味噌ラーメン(写真わかりづらいけど、エビや貝も乗ってます)、麺が平打ちパスタみたいで変わってる。そして本当に魚介風味が濃厚。・・・その濃厚さ故に「しょっちゅう行きたい」感は無いけど、「また行ってもいいかな」系smile

優創。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

サイレントヒル(2006・米&日&加&仏)

あらすじ:「サイレントヒル」という謎の言葉を発して悪夢にうなされる最愛の娘シャロン(ジョデル・フェルランド)を救うため、シャロンと共にウェストバージニア州の街“サイレントヒル”を訪れた母親のローズ(ラダ・ミッチェル)。彼女は、忌まわしい過去がある呪われたこの街で、想像を絶する恐怖に襲われる・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。・・・観終わった後、単純に映画としては「???」というのが正直な感想catface その後のNET検索により「コナミ発の同名ゲームの世界を忠実に再現している」という評価を目にしたので、ちょっとゲームの方を試してみたいところgame そういえば映画中に出て来たクリーチャーたちは、確かにゲームっぽかった。。

20060516002fl00002viewrsz150x

| | コメント (2)

アバウト・ア・ボーイ(2002・米)

あらすじ:ウィル・フリーマン。38歳、無職、独身。ノース・ロンドンに住み、亡き父がクリスマス・ソングを一発ヒットさせたおかげでお気楽な印税生活を送っていた。ある日、ウィルは12歳の少年マーカスと出会う。そして正にその日、シングルマザーであるマーカスの母フィオナが自殺を図る。フィオナはウィルの素早い対応で事なきを得るが、マーカスは母をこれ以上一人にしておけないと考え、ウィルと母のデートをセッティングする。生活のリズムを狂わされ困惑するウィルだったが・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。数あるヒュー様作品の中でも、特に最低のダメ男だったsweat01 それなのにルックス的には過去最高にカッコ良く見えた、気がするw そして鑑賞中ずっと、ほぼラスト近くまでずっと、マーカスに、フィオナに、そしてウィルに、イライライライラさせられたangry それなのに、いざ終わってみたら、数あるヒュー様作品の中でも特に上位に入る作品だった、ような気がするww そんな不思議な作品だった。

4_41641

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

池袋 だるまのめ。

honoおんぶで池袋まで散歩foot ・・・おんぶが出来るようになったので、ラーメン屋にも入れるようになったshine ということで、最近出来た(と思われる)店へ。とんこつラーメン、ゴマ辛つけ麺(だったかな?)、いずれも「ハマる」というほどではないが普通に「また行ってもいいかな」という感じdelicious

池袋 だるまのめ。

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

お花見。

社長のおごり(@いなげやw)で、20数名でランチお花見cherryblossom 花びら散る中で、みんなでご飯、楽しかったhappy01

お花見。

写真右。遠くに佇む社長と、ビニールシート持参で腰掛けるN村さんw

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

高田馬場 一富士。

チキンソテー 梅肉ソース和え。かなり美味しかったdelicious

高田馬場 一富士。

デザートは、Hっち 岩手土産の南部煎餅「まめ小判」happy01

| | コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

盗聴(真保裕一)

ミステリー5編(「盗聴」「再会」「漏水」「タンデム」「私に向かない職業」。・・・う~ん、正直、特に印象に残る作品はなかったcatface 真保裕一、前に何か読んだ時は面白かった記憶があるのだが。。 短編だから物足りなかっただけか?次読む時は、長編を読んでみよう。

盗聴

| | コメント (3)

高田馬場 一富士。

メンチカツ定食delicious

高田馬場 一富士。

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

テルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ)

チオチオより借り読み。・・・ヤバイ、久々に超面白いマンガ、来たーsmile 古代ローマと現代日本が風呂で繋がるこのセンス、最高でつspa 書店で見かけたら、ウッカリ買ってしまいそうだわcoldsweats01

テルマエ・ロマエ

| | コメント (4)

高田馬場 一富士。

麻婆豆腐丼定食delicious

高田馬場 一富士。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー(1987・香港)

あらすじ:旅を続ける青年ツォイサン(レスリー・チョン)は、その途中、古ぼけた寺で夜を過ごしていると一人の妖艶な美女シウシン(ジョイ・ウォン)と出会い瞬く間に恋に落ちる。が、その背後には彼女を利用して人間を襲う妖怪の一味が控えており、ツォイサンはイン道士(ウー・マ)の助けを借りて闘うことに・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。ひと言で言えば”怪談(悲恋モノ)”・・・なんだけど、アクション(ワイヤーアクションのハシリかな?)、ミュージカル、コメディ的要素もあって盛りだくさんww 今見るとやっぱり映像ワーク的に「古い」感は否めないけど、良い作品でした。切なくも清々しいラストシーンもよかったshine

D112068293

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

大山 達城。

お花見・・・は寒いのでやめて、讃岐うどん食べて帰宅ですfoot ぶっかけも釜たまも旨しdelicious

大山 達城。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

大山 オオタニ。

hono入園祝いという名目で、久々、オオタニでランチrestaurant テッパンのチキンソテー、やっぱり旨しdelicious ポークソテーも美味しかったけど、下に敷き詰められているパスタも含め、量が多いcoldsweats02 似た味の2品を選んだのは失敗だったか・・・。でも美味しかったshine

大山 オオタニ。

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

高田馬場 一富士。

今日から復職。久々の一富士ランチ、山菜炒飯定食。お店のオジサンがオイラのこと憶えてくれててよかったw

高田馬場 一富士。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

入園式。

保育園入園式で、ちょっぴりおめかしのhonoshine お話聞いて(この段階で既に爆睡のhonocoldsweats01)、記念撮影して(爆睡のままcoldsweats01)、謎のお土産(手作り人形?)もらって、帰宅。

入園式。

夜、せっかく魚久の粕漬けを焼いたのに、見事に焦がしましたとさcrying

| | コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »