« 高田馬場 一富士。 | トップページ | 高田馬場 薫屋。 »

2010年4月29日 (木)

カッコーの巣の上で(1975・米)

あらすじ:刑務所の強制労働から逃れるため精神異常を装ってオレゴン州立精神病院に入ったマクマーフィ(ジャック・ニコルソン)は、そこで行われている管理体制に反発を感じる。彼は絶対権力を誇る婦長ラチェッド(ルイーズ・フレッチャー)と対立しながら、入院患者たちの中に生きる気力を与えていくが・・・。

レンタルDVDにて鑑賞。・・・1975年にもうこんな作品が作られていたことにまず吃驚。ありふれた言葉だけど、人間の尊厳、生き方を考えさせられる作品。ジャック・ニコルソン、この頃から素晴らしい役者だったんだなぁ。。 マクマーフィのコロコロ変わる表情が魅力的で、彼が現れて変わっていく病院内の患者たちを見ているとなんだか嬉しかった。

4572view001

|

« 高田馬場 一富士。 | トップページ | 高田馬場 薫屋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高田馬場 一富士。 | トップページ | 高田馬場 薫屋。 »