« 肉団子の甘酢あんかけ。 | トップページ | クリームコロッケ&わかさぎフライ定食(一富士) »

2009年3月17日 (火)

蝕罪~警視庁失踪課・高城賢吾(堂場瞬一)

あらすじ:行方不明者を捜す専門部署として、警視庁に設立された失踪人捜査課。実態は厄介者が寄せ集められたお荷物部署。ある事件により全てを失い酒浸りになった刑事・高城賢吾も配属される。着任早々、結婚を間近に控えながらなぜか失踪した青年の事件が持ち込まれるが・・・。

ミノルンより借り読み。久々の堂場瞬一、そして新シリーズ、面白かったhappy01 警察小説もたくさん読んできたけど、失踪人捜査という部署はまた新しかったなぁ。単純な失踪人捜しに終わらず、社会問題・人間問題にも触れる話で、興味深く一気に読めた。登場はいかにも”窓際”に送られそうな冴えないオジサンだった高城だけど、最後はカッコよかった。高城自身の抱える事件も、いつか解決されるといいな、してほしい。失踪課の他の面々(愛美、真弓、法月、醍醐、舞、森田)も1人1人キャラがたっててイイ。次作も楽しみ!

蝕罪

|

« 肉団子の甘酢あんかけ。 | トップページ | クリームコロッケ&わかさぎフライ定食(一富士) »

コメント

FUHさん、こんにちは♪
>1人1人キャラがたっててイイ

こういうお話、好きです(^^)
この方の「鳴沢了シリーズ」を読みたいと思っていたのに、これも気になってきました。
「蝕罪」?「贖罪」をもじってる?って考えると奥が深そうな・・・

最近、真剣に速読を学ぼうかなどと考えてしまいます ( ̄ω ̄;)!!

投稿: あばた | 2009年3月18日 (水) 09時32分

あばたさん、さすがですね~。私は読み終わって入力する段になってやっと「あれ、贖罪じゃなかったのか~」って気付きましたcoldsweats01

鳴沢了シリーズも読破しましたが、個人的にはコッチのシリーズの方が好きになりそうな予感ですshine 是非あばたさんも、両方読んでみて下さいね!・・・ってホント、お互いリストは溜まる一方ですねsweat01

投稿: FUH | 2009年3月19日 (木) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉団子の甘酢あんかけ。 | トップページ | クリームコロッケ&わかさぎフライ定食(一富士) »