« 忘年会@かに道楽。 | トップページ | ロースかつ定食(一富士) »

2008年12月16日 (火)

グラスホッパー(伊坂幸太郎)

あらすじ:元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始める。それぞれの思惑のもとに・・・。

やっと伊坂作品に初挑戦。・・・えっと、殺し屋がたくさん出て来る不思議な小説だったcoldsweats01 いろんな人物の視点からコロコロ切り替わりつつストーリーが進行するんだけど、苦にならないというか、むしろ読みやすかったかな。とは言え、胡散臭い企業の人たちや殺し屋の論理は受け入れがたいし、死者は多発するし、、読んでて気持ちのいいモノでもなかったか。。 最後はちょっと清々しい、微笑ましい感じだったけどね。鈴木君に未来あれ!

グラスホッパー

|

« 忘年会@かに道楽。 | トップページ | ロースかつ定食(一富士) »

コメント

FUHさん、こんにちは♪
グラスホッパーは伊坂氏の中でもちょっと異質な感じがしますね。
スマートな感じの登場人物が出てこないし(笑)しいて言うなら押し屋かな?
そういえば伊坂氏のお話は「納得のいかない理論」ってのがよく出てきますね。それを言ってる人物が魅力的だったりするから困ってしまう(^◇^;

投稿: あばた | 2008年12月16日 (火) 11時43分

伊坂作品、何から読み始めようかな~~と迷ったのですが、なんとなくコレに手をつけました。勝手に想像してたのとはちょっとイメージが違ったのですが、、そうですか、これはちょっと異質なのですね?
次は何を読んでみようかなぁ~book

投稿: FUH | 2008年12月16日 (火) 13時10分

お疲れ様です。
個人的には、「オーデュポン」と「魔王」がよかったと思う。
伊坂Worldは登場人物、出来事がリンクしているので、発表順に読むと解り易いかな?
でも、ランダムに読んで、「あ、これのことだったか・・・」というのもいいのかな?
あたしも全部読んでいないので、またすぐに抜かされると思うとチョット悔しんぼ?weep

投稿: hataP | 2008年12月18日 (木) 09時30分

「魔王」面白いのね!チェックしまつhappy01

そっか~、伊坂作品もそれぞれLinkしてるのか~!
そう聞くと出た順番に読みたい気がするなぁ。。
でも私の場合BOOKOFF買いなので、順番は選べないcoldsweats01
・・・とりあえず買った順に読んでみまつpaper

投稿: FUH | 2008年12月18日 (木) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会@かに道楽。 | トップページ | ロースかつ定食(一富士) »