« ビビンバ(妻家房) | トップページ | 池袋 メゾンカイザー。 »

2008年8月22日 (金)

「理由」(宮部みゆき)

あらすじ:東京荒川区の超高層マンションで凄惨な殺人事件が起きた。室内には中年男女と老女の惨殺体。そしてベランダから転落した若い男。ところが4人の死者は、そこに住んでいるはずの家族ではなかった・・・。

なかなかに複雑な話だった。あるマンションの一室で起きた殺人事件、でも亡くなっていたのはその部屋の持ち主ではなく、全員が身元不明の遺体となる・・・。サスペンスも数々読んできたけど、この展開は目新しかったなぁ。いろんな人が出て来て、でも正直納得出来る生き方をしている人は少なくて、、実感として私が一番理解出来たのは綾子だったかなぁ、、これも不本意だけどねcatface サスペンスとしてだけでなく、マンション購入とか競売とか占有とか、馴染みのなかった世界のことも少し分かったし、面白かった。

「理由」

|

« ビビンバ(妻家房) | トップページ | 池袋 メゾンカイザー。 »

コメント

FUHさん、こんにちは♪
わたしも競売のことをちゃんと知ったのはこの本でした。怖い世界があるんだなって。
インタビュー形式ってのが新しいですよね。
人物が多すぎて頭を整理しながら読まなくてはならなかったのがちょっと辛かったかなcatface

投稿: あばた | 2008年8月23日 (土) 18時01分

あばたさん、こんばんは☆
新聞の片隅とかに「競売物件」って載ってるのを見て、なんだろな~安いな~~と思うことはあったのですが、これを読んで、素人が手を出すもんじゃないな~と思いましたcatface
そう、インタビュー形式っていうのも新しかったですね!宮部みゆきさんも本当に、才能溢れる作家さんですよね。。

投稿: FUH | 2008年8月23日 (土) 20時47分

私も随分前に読んだわ。
たしかスペシャルドラマにもなってたはず。
私はドラマなんかより原作がとっても気に入ったけど。
宮部作品も結構読んでる。
ちょっと変わった超能力作品なんかも、面白いですよ。

投稿: yumiko | 2008年8月24日 (日) 17時29分

へぇ~、ドラマ化されてたんだ?ノーマークだった!
私も宮部みゆき作品はワリカシ読んでるんだけど、
気がついたら最近ゴブサタだったんだよねぇcoldsweats01
また、読んでない作品を拾って行きたいと思いますpaper

投稿: FUH | 2008年8月24日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビビンバ(妻家房) | トップページ | 池袋 メゾンカイザー。 »