« 午後。 | トップページ | ロースかつ定食(一富士) »

2008年6月 8日 (日)

「風の谷のナウシカ」(1984・日)

あらすじ:かつて人類は自然を征服し繁栄をきわめたが、「火の7日間」と呼ばれる大戦争で産業文明は壊滅した。それからおよそ千年、わずかに生き残った人類は、巨大な蟲類が棲み有毒な瘴気を発する菌類の広大な森・腐海に征服されようとしていた。腐海のほとりに、海からの風によって瘴気から守られている小国・風の谷があった。その族長ジルの娘ナウシカはメーヴェにのって鳥のように飛び、人々の嫌う巨大な蟲・王蟲と心をかよわせる自然との不思議な親和力を持っていた・・・。

TV録画してあったのを鑑賞、して気付いた。私、ちゃんと観たの初めてかもcoldsweats01 っていうか前に観た時は子供だったので、「王蟲コワイwobbly」とか「デキソコナイの巨神兵コワイwobbly」という印象ばかりが強く残っていた。。 今観ると、ワリとストーリーは大人向け?面白かった。ラストのあのシーンは、なんか感動した。。

ナウシカ

|

« 午後。 | トップページ | ロースかつ定食(一富士) »

コメント

ナウシカ、大好き♪
何回見たか分かんないくらいだよ~!
私も大人になってから見て気付いたことが
たくさんあって、子供が見ても半分分かるか
どうかだったんだなぁ~って思ったなぁ。
子供には子供なりに、感じることがあるのかも
知れないけどね♪

投稿: かこまろ | 2008年6月10日 (火) 01時18分

何回も見てるんだね~!確かに、年に1回くらい、TVでやってる気もする・・・。でもいつもなんとなく、チラ見で終わってたの。意外と深くてビックリした。宮崎氏の作品って、子供も大人も違う目線で楽しめるんだね、きっとshine TVと言えば、私は「北の国から」をかこまろっちと一緒に見たことが忘れられませんw

投稿: FUH | 2008年6月11日 (水) 00時21分

おぉっ!北の国からっ!!!
未だに、「アンチ北の国から」見つけたら、
おせっかいにもおすすめしてるよぉー。
最近では、うちのダンナ…
吉岡秀隆がヘナヘナしてて嫌いだって言ってて、
でもDr.コトーも最初嫌がってたけどムリヤリ
見せたらはまっちゃって、ここぞとばかりに
北の国からも見せたら見事にはまった~!!
はまってくれなかったら、ただのウザい人だけどね…(爆)

投稿: かこまろ | 2008年6月12日 (木) 02時48分

今でも「北の国から」に対する熱い思いは変わってないのね~happy01 大丈夫、かこまろっちの周りの人ならきっとみんな、ついて来てくれるよw
あとねぇ、かこまろっちといえば思い出すTVは、「ツヨシしっかりしなさい」www

投稿: FUH | 2008年6月12日 (木) 09時53分

ぶっははぁー!!懐かしいよぉ~!!
モリカツ出たっ、モリカツ!!
FUHちん、切り抜きいっぱいくれたよね~。
あんときはホント、すっごいうれしかったよ。
実家帰ったら、まだあると思うよ(爆)
なんかドラマの内容とかも全然覚えてないし…
あと、Xのビデオとかもとってくれたよね~。
あれすごく大切にしてたのに、妹に勝手に友達に
貸されちゃって、行方不明になっちゃった…
今でも見たいなーって思うのに、悔やまれるぅ。
FUHちん、せっかくとってくれたのに、ごめんね。。。

投稿: かこまろ | 2008年6月13日 (金) 03時08分

ね、懐かしいでしょww
切り抜き!そうだったねぇ~。私、ヒガシ様が載ってる雑誌は全部買ってたもんねcoldsweats01 で、ヒガシ様を残して、森君のページはかこまろっち、ゴクミはエビ、晃君はひろみ、アツヒロはアキ、、って分けてたねw
Xも一緒に見たよね~。私も、引越しやら何やらのドサクサで、ビデオ失さったかもdown 出て来んかなぁ~。

投稿: FUH | 2008年6月14日 (土) 01時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 午後。 | トップページ | ロースかつ定食(一富士) »