« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

秋葉原。

秋葉原のショップ行って、ソフマップで中古のDSソフト買って、帰宅。・・・今日はもう走る元気がないーsweat01

さて、明日っから5月ですなー。ちなみに私は2~7日、休暇を戴きドロンします。バイバイpaper

秋葉原。

本日の万歩計=12,286歩。

| | コメント (6)

とうふひねり餅。。

筑波山土産にもらったんだけど、、、ブッチャけ、味が無いgawk

とうふひねり餅。。

| | コメント (0)

五目おかめ蕎麦(更科)

五目おかめ蕎麦(更科)

| | コメント (0)

もりもりチーズ(Maple)

みー子さんより。大好きなコレ、、いつもありがとう!朝から食べちゃいます。チョリも喜ぶと思いますsmile

もりもりチーズ

| | コメント (3)

2008年4月29日 (火)

「スイートリトルライズ」(江國香織)

あらすじ:この日常に不満はない、と瑠璃子は思う。淋しさは人間の抱える根源的なもので、自分一人で対処するべきで、誰かに―たとえ夫でも、救ってもらえる類のものではない。瑠璃子と、2歳下の夫・聡。一緒に眠って、一緒に起きる。どこかに出かけてもまた一緒に帰る家。そこには、甘く小さな嘘がある・・・。

江國作品、久々に読んだ。うん、江國さんの香りだ。。 「テディベア」と「ソラニン(もしくはトリカブト)」が同居するスイートホーム、、フフフ、そんなもんでしょう。

「スイートリトルライズ」

| | コメント (0)

くくる。

新宿くくるでたこ焼き食べて、ヨドバシ寄って、池袋でC'B寄って、帰宅。池袋最短コース(6kmちょっと)を40分でジョギング。相変わらず体が重くて、なかなか距離が伸ばせない。。

くくる。

本日の万歩計=18,257歩。

| | コメント (0)

ミュージカル「火の鳥 鳳凰編」

ご招待戴き、新宿文化センター大ホールにて、わらび座さんのミュージカル鑑賞。・・・予想よりはるかによかった、好きだった!皆さんよかったけど、私的には、我王のパク・トンハさんと速魚の碓井涼子さんが特に。我王が速魚を殺してしまうシーンと、我王が初めて仏像を彫るシーンは、泣きそうだったcrying 道具(演出?)は、川の見せ方なんかすごくよかったなぁ。和太鼓の使い方も効果的だったなぁ。やっぱミュージカルっていいなぁ、「火の鳥」っていいなぁ、、感動したー。 鑑賞後、ロビーでU野さんに「すっごいよかったです!!」と伝えておきましたgood ・・・余談だけど、茜丸の転生について、ちょっと私の記憶と違った。マンガで復習しようっと。

ミュージカル「火の鳥」

| | コメント (6)

新宿 Pastel。

今日は、みー子さんとデート。ランチは久々のPastel。パスタもカップデザートも美味しかったdelicious

Pastel

| | コメント (0)

「天使の卵」(村山由佳)

あらすじ:19歳の予備校生の僕は、8歳年上の精神科医にひと目惚れ。ガールフレンドの夏姫に後ろめたい気持ちはあったが、僕の心はもう誰にも止められない・・・。

第6回「小説すばる」新人賞受賞作品、だそうです。特にどうということはないストーリーなんだけれど、なんというか自然に読める感じで、どこがというわけではないけどなんとなく好き、という感じ。。 ちなみにこの表紙から察するに、映像化されたのでしょうね?春妃=小西真奈美は、さぞピッタリだったことでしょう。。

「天使の卵」

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

新橋 安具楽。

二次会です。H尾さん、料理頼みすぎですcoldsweats01

安具楽。

終電1本前で、無事帰宅。本日の万歩計=10,881歩。

| | コメント (0)

新橋 J'sベッカライ。

ドイツ居酒屋です。大学サークル仲間(くまさん、ざいさん、A木さん、H尾さん、しみちゃん、かよちゃん、FUH)での飲み会です。ソーセージでビールが進む店ですbeer

新橋 新橋

| | コメント (2)

ままどおる(三万石)

Y田さん 東北出張土産。いただきます(-人-) 「ままどおる」は、愛媛で言うところの「母恵夢」かな。・・・余談だけど、三万石は確か、友達の親戚のお店じゃなかっただろうか。。

ままどおる

| | コメント (0)

オリジン。

お惣菜が今日から値上げだそうで、、しかも100gあたり21円アップ(157→178円)ということで、、むむぅwobbly

オリジン。

| | コメント (0)

「震度0」(横山秀夫)

あらすじ:阪神大震災の前日、N県警警務課長・不破義仁が姿を消した。県警の内部事情に通じ人望も厚い不破が、なぜいなくなったのか?本部長をはじめ、キャリア組、準キャリア組、叩き上げ、それぞれの県警幹部たちの思惑が複雑に交差する・・・。

ミノルンより借り読み。舞台、視点が次々に変わって行く、読みやすいとは言い難いが、面白い構成のストーリー展開だった。そして、人間って自分勝手だな~と思わずにいられなかった。最後に不破の奥さんも言ったけど、失踪した不破自身のことを心配する人はいなかった。不破が失踪したことで発生した問題にどう対処するか、どう隠蔽するか、そういう心配ばかりだった。。 ストーリーの最初に起こった阪神大震災もそう。不破のことで頭がいっぱいで、誰も震災のことなんか考えていなかった。読んでる私も、忘れていた。人間って、自分に関係のないことに対しては、こんなもんなんだろう。。

「震度0」

| | コメント (4)

2008年4月27日 (日)

バースデーケーキ。

こーいう誕生祝いしたの、久し振り。。 ブールミッシュのチョコケーキ、美味しかった(私がケーキ担当だったので、手前味噌ですがsmile)。

バースデーケーキ。

本日の万歩計=27,467歩。

| | コメント (0)

誕生会。

夕方、池袋でYさんと一瞬会って、それからMachiさん誕生会へ。フードコーディネーター・K子さんの手料理(セリとカニカマのおひたしに特にハマったdelicious)と、美味しくて珍しいしぼりたて日本酒(→元見屋酒店)と、フィルさんご持参の純米酒で、お祝いshine

誕生会。 誕生会。

| | コメント (0)

東京大仏。

成増方面へ6km、35分でジョグ。そこから約1時間ウォーキング、前回見れなかった東京大仏リベンジ。予想してたより立派だったー。帰りも約6km、40分でジョグ。いい汗かいたーhappy01

東京大仏。 東京大仏。

| | コメント (0)

「夜明けまで1マイル」(村山由佳)

あらすじ:憧れの先生と深い仲になってしまった大学生の僕。先生と生徒、おおっぴらにできないのは、それだけじゃない。マリコさんには夫がいるってこと。さらに問題は、僕はマリコさんに恋してるけど、彼女はどうなのかってこと。一方、バンド仲間で幼なじみのうさぎは、恋をしては泣きをみる恋愛下手。傷つくうさぎが僕には気になる・・・。

好きな人が出来るのは素晴らしいことのはずなのに、失うことを怖れるあまり弱い人間に、つまらない人間になっていく僕、、分かるだけに歯がゆいなぁ。。 「憎いとか、恨んでるとか、そういう攻撃的な感情はもうないの。ただ、何ていうか・・・赦せないの」というマリコさんの気持ちも、うさぎを受け入れられなかった直樹の気持ちも、それぞれに分かる。人はみんな弱くて、傷ついたり、傷つけたりしてしまう。悩んでも仕方ないことを悩んだりしてしまう。。 だからこそ最後の「この先出会うかどうかわかんない人のことをあれこれ考えるより、まずは、出会えた相手を大切にしなきゃと思うわけ。恋人とかに限らず、あたしに関わってくれる人みんな」といううさぎの言葉、いいなーと思った。当たり前に聞こえるけど、なかなか出来ない、出来てないと思いますよ?過去を、今を、大切に出来ない人間に、未来は無い。

「夜明けまで1マイル」

| | コメント (0)

ミネストローネ。

10時間爆睡confident ベーコンがいっぱいあったのと、野菜がたくさん食べたくなったので、久々製作ミネストローネ。

ミネストローネ。

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

「夜の果てまで」(盛田隆二)

あらすじ:2年前の秋からつきあっていた女の子から突然の別れ話をされた春、俊介は偶然暖簾をくぐったラーメン屋で、密かに『Mさん』と呼んでいる女性と遭遇した。彼女は、俊介がバイトをしている北大近くのコンビニに、いつも土曜日の夜11時過ぎにやって来ては、必ずチョコレートの『M&M』をひとつだけ万引きしていくのだった・・・。

長編。途中でなんか疲れちゃった。。 理解出来ないというか、多分、なんか不本意だったからgawk しかしストーリーとは全く関係ない箇所で、なるほどと思うことがあった。電車のホームや車内での『最近、スリや置き引きの被害がたいへん増えております。皆さまには十分お気をつけください』というアナウンスを受けての、スリの言葉。「JRは我々の仕事の手助けをしてくれる。このアナウンスが流れると人は反射的に財布のある場所をさぐるのだ」・・・確かにbearing

「夜の果てまで」

| | コメント (0)

納会。

POLA無料スキンチェックに寄ってから、神田・玄気へ。mixiで参加してるランナーコミュニティの納会に参加。「皇居RUNに1度も来てないくせに!」とイジられながらも、仲良くしてもらえてよかったー。驚いたのが、メンバーさんの中にA田書店の編集者さんがいらして、「ミノルンさんとお会いしたこともありますよ!」ってcoldsweats02 世の中って狭い。。 ランナー系栄養補助食品、いろいろ戴いちゃった!

納会。

本日の万歩計=13,771歩。

| | コメント (2)

ジョギング。

今日もまだ体が重い~wobbly 池袋往復の最短コース、40分でお茶を濁す。。

ジョギング。

| | コメント (0)

検索ちゃん。

テレビつけたら「オンデマンドマガジン」という言葉が聞こえて、すかさず携帯カメラを構えてしまった。。 職業病?(ヅカファン及びブロガーとしてcoldsweats01

検索ちゃん。 検索ちゃん。

| | コメント (0)

2008年4月25日 (金)

イタリアン。

仕事上がりマッハで夕ちゃんと待ち合わせ、広尾incantoでディナーshine っていうかこの場所、私の以前のジョギングコースだったのに、こんな店があったなんて気付いてなかったわcoldsweats01 前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンクのフルコースで、パンもおかわりしちゃって、超お腹イッパイ!ひたすら食べて、飲んで、喋って、、、ふと時計を見たら、なんと23:30過ぎとるー!!coldsweats02 慌てて地下鉄の駅へ向かう2人であった。。 夕ちゃん>美味しかった&楽しかったです、ありがとうnote

店内写真NGの店だったので、外観写真のみお楽しみあれ~↓ 料理は想像にお任せしますが、、外観同様、ステキだったわよーshine

イタリアン。 イタリアン。

本日の万歩計=15,428歩。

| | コメント (2)

篤姫凛凛?

営業1部よりおすそ分けもろたhappy01 キビダンゴの中に餡って感じかな。

篤姫

| | コメント (1)

蕎麦&鴨丼(薫屋)

いつもながら上品なお味で。。 ランチが美味しいと、午後のテンションが違うshine(かもw)

薫屋

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

ベニエ(Cafe Du Monde)

今期初のテニス部!のはずだったのに、なんで今日に限って雨なの~crying ・・・悔しいので、羽野晶紀サンのブログで見て気になってたベニエを食べに行きましたー。熱々フカフカのドーナッツ、だった!個人的には、シナモンパウダーじゃないシンプルな方が好きだったー。

カフェ

本日の万歩計=9,159歩。

| | コメント (2)

さつま揚げ とうふ入り(日高水産加工)

K村様 鹿児島土産。ミノルン、チョリ他、FUH周りの皆で、いただきます。豆腐がヘルシーな感じdelicious

さつま揚げ。

| | コメント (0)

「ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人」(今野敏)

あらすじ:東京・新宿の公演で若い男の変死体が発見された。そしてまた不可解な変死事件が発生し、STの面々が動き出した。事件の背後には、宗教にも似た自己啓発セミナーの存在が浮かんできた。テレビ局の有名女子あなの身に危険が迫る・・・。

ミノルンより借り読み。STシリーズ2作目の作品なので、百合根のドンクサさにかなりイラッとしたangry 私でもそのくらい分かるよ!ってことしばしば(苦笑)。でもストーリーとしては、とても面白い事件だった。ネタバレになってしまうので多くは書かないけど、少なくとも白鷺の「あなたが本当に癒されたいと思ったら、他人の痛みを受け入れるしかないんですよ」という言葉は真だった。”他者の苦しみなど眼中になく、ただ自分のストレスのことばかり気にして生きている。それは犯罪ではなく法律で罰せられることこそなけれど、他人を傷つけ苦しめている。その自覚があればまだましだが、自覚もない”、、誰もが自分をきちんと見つめることが出来れば、犯罪は減るのでしょうね。

「」

| | コメント (2)

焼魚定食(一富士)

焼魚定食

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

ハンサムらーめん。。

久し振りに走ったら、、体が重い~wobbly 2分走っただけで、息切れ開始sweat01 今日は40分弱で終了~。また少しずつ、頑張ろう。。 夢は大きく、目指せ、ヒガシ様bleah ちなみに川越街道沿いの気になるラーメン屋「ハンサムらーめん」、いつか行ってみようっと。

ハンサムらーめん。。

本日の万歩計=16,264歩。

| | コメント (2)

お米チョコ(たざわこ芸術村)

ミノルン&シュー長宛て 来客土産。お米パフの軽い食感でつ。

お米チョコ

| | コメント (2)

チキンかつ定食(一富士)

ご飯食べてて思い出したので、昨夜の日記に追記したけど・・・やっぱり飲食店は分煙してほしいなぁ。。 「食べたら吸いたい」「呑んだら吸いたい」人を否定しようとは思わないけど、少なくとも私は、自分が食べてる横で吸われたくないcatface

チキンかつ定食

| | コメント (0)

「宗像教授伝奇考」①~④(星野之宣)

ミノルンより借り読み。古代日本における考古学上の謎や因習の謎を解き明かす、伝奇ロマン&ミステリー。。 馴染みの無い世界に最初は戸惑い、なかなかページが進まなかったのだけれど、だんだん面白くなってきた。個人的には、徳川綱吉の秘密に迫った「file.23 魔将軍」が1番面白かった。太平洋戦争で戦場になった島を舞台とする「file.22 父祖の地」にも感動したweep 4巻最後のおまけ漫画「宗像教授 漫神考」も面白ス。手塚教ww

「」 「」

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

セクシー戦争・・・とりま載せとくw

まずは、4月16日付 アメーバニュース↓

「現在発売中のフィットネス誌『ターザン』(マガジンハウス刊)の表紙と記事中で少年隊の東山紀之(42)がまったく贅肉のない見事な裸体を披露しているが、この裸体に対抗すべく、5人の芸人が立ち上がった。
この5人の芸人とは、元猿岩石の有吉弘行(32)、デンジャラスのノッチ(42)と安田和博(41)、インスタントジョンソンの杉山貢一(35)、飛石連休の藤井宏和(36)、ヤマザキモータース(39)。彼らは自身のブログでターザン記事中の東山と同じポーズを決めている写真を掲載し、そのセクシーさを競っているのだ。
「第三回セクシー戦争」と題されたこの試みは有吉の呼びかけによるもので、優勝者は16日以降に有吉のブログで発表される。各人のコメント欄ではファンからの応援コメントや、「一票!」などの投票がされている。」

・・・ということで、まずは事の発端、ヒガシ様↓

Photo Photo_2

ヒガシ様曰く、「トレーニングはいいですよ、絶対に嘘をつかない。カラダは必ず答えを出してくれますから」・・・ハイ、頑張りまつbearing

で、以下が芸人セクシー戦争w

有吉→ http://geocities.yahoo.co.jp/gl/arauma77/view/20080414/1208105845

安田→ http://ameblo.jp/dangerous-yasuda/entry-10088156816.html

ノッチ→ http://ameblo.jp/nochyingmachin/entry-10088086370.html

すぎ。→ http://blog.goo.ne.jp/kouchin0713/e/6a28490661e8a4f2014bc5b3e67dabba

藤井→ http://blog.goo.ne.jp/hrfujii/e/60daeeabdfe3126312a6851f12357c9e

・・・結果の詳細は、有吉ブログをお探し下さいまし。

| | コメント (0)

新宿ゴールデン街 突風。

K村様よりお呼びがかかり、移動car 新宿ゴールデン街、初めてだー。柴田秀勝氏のお店・突風で、もう1杯bar 事務所の車で、家の前まで送っていただいた・・・いつもありがとうございます。皆さん、いい人だ(-人-) 朋サン>やっと会えてよかった!またヨロでーす。宇宙人は最高でしたねsmile

新宿ゴールデン街 突風。

本日の万歩計=12,963歩。

| | コメント (0)

アウトサイダー2。

バーへも、行ってみる・・・wine

アウトサイダー2

| | コメント (0)

高田馬場 とことん。

朋サンと急遽、デート決定!まずは新しい(仮)事務所訪問して、それから居酒屋へ!・・・カウンター席はいいけど、隣のオサーンのタバコで、食事の味が濁って不満ダタgawk

高田馬場 とことん。

| | コメント (0)

ツナトマトパスタ(La Pausa)

昨夜は、8時間半、爆睡~。でもまだ疲れが抜けないcatface でも昼は、駅向こうまで遠征!食べる時だけ、やる気出る~。

ツナトマトパスタ(La Pausa)

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

「カノン」(篠田節子)

あらすじ:学生時代の恋人が自殺する瞬間まで弾いていたバッハのカノン。そのテープを手にした夜から、音楽教師・瑞穂の周りで奇怪な事件が繰り返し起こり、日常生活が軋み始める。失われた20年の歳月を超えて託された彼の死のメッセージとは?

・・・全体的には、よく分からなかった。興味を持てず、正直途中で何度か投げ出しそうになったcatface まぁ部分的には、人間心理を巧く捉えてあると思う箇所もあったけど。特に、「人は愛そうと努力して愛することもできるし、感動しようとして感動することもできる。人格も感情も意志によって作り上げることができるし、心の深部に何かを封印し、墓の中まで持っていくこともできる。しかしそうして作り出した情緒は、一時的な気分に過ぎない。気を抜けばたちまち虚無の海に沈む」「日々を駆け抜けることはできても、積み重ねていくのは難しいんですよ」という言葉が心に残った。これは、分かる。。

「カノン」

| | コメント (0)

知床鶏つくねバーガー(北海道カフェ)

池袋でお買い物~。途中でお腹が空いて、西武の催事「全国 味の逸品会」会場に吸い込まれた。。 知床鶏つくねバーガー@600円、ナンコツがコリコリしてて、本格つくねだったと思う。でも私は、ファーストフードはもっとチープでいいやcoldsweats01

知床鶏つくねバーガー(北海道カフェ)

本日の万歩計=14,298歩。

| | コメント (0)

北陸限定ベビースター。

Gちゃんからおすそ分けもろたhappy01 どの辺りが北陸かというと、「特製金箔入りこしょうで食べる!かにラーメン」で、「奥能登天然塩仕込 丸大豆醤油使用」だそうでつw ・・・金箔は微かに見えたものの、味は私には一切関知できずcoldsweats01

ベビースター

| | コメント (0)

おやつ。

ミノルンから「むきぐり」イッパイ & S局長宛て来客土産のチョコ(DALLOYAU)、いただきます(^人^)

おやつ。

| | コメント (0)

明太弁当(ほっかほっか亭)

社内的にも自分的にも、まだ旅行の名残が残る月曜日。。 でも、ほか弁で日常が戻って来たw

明太弁当

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

新宿高野。

ケーキの名前、忘れちゃった。池袋西武の高野で1番人気って書いてあったんだけど。。(←”1番人気”という言葉に弱い俗物ですが、何か?)

タカノ

本日の万歩計=17,396歩。

| | コメント (0)

池袋 トラジ。

サンシャインの手塚ショップ(期間限定)を覗いて、夕飯。最近、めっきり、トラジ派ですdelicious

トラジ。

| | コメント (0)

根津神社。

つつじ祭り、見事だった!

根津神社。根津神社。

| | コメント (0)

国宝 薬師寺展(東京国立博物館)

日光・月光菩薩像、思いのほか大きくてビックリした。吉祥天女像(画)、思いのほか小さくてビックリした。私、芸術は得意分野じゃないからよく分からないけど、でもやっぱり”本物”はいいな~と思った。

国宝 薬師寺展。

| | コメント (0)

Maronischnitten(DEMEL)

ハタピーから戴いていたモノ。栗が絶妙で美味しかった。

デメル

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

笹寿司。

帰りの飛行機は、若干遅れた&揺れたwobbly しかし機内では、何かとユモモに笑かしてもらった(モニター見てての「今、何か横切ったよ!」な瞬間には超笑ったw ANA、紛らわしいVTR作るなぁww)。楽しかった! 羽田から品川までは、ゴンスモンとHっちと一緒。お疲れ様でしたpaper 帰宅後、お土産の笹寿司(鯖、鯛、鮭)をdelicious 小松空港で「人気No.1」って書いてあっただけあって、美味しかった!

笹寿司。

本日の万歩計=17,849歩。クタクタに疲れたけど、楽しい旅だったなー。

| | コメント (0)

小松空港。

15時に日航ホテル再集合し、小松空港まで皆でバス移動。空港ロビーにて、ミノルンの1本〆をもって解散。飛行機の待ち時間が1時間以上あったので、お土産を買ったり、お茶したり。。

小松空港。

| | コメント (0)

麩久箱膳(不室屋)

無事にお店でShoさん、S原さん、ワカスケ、ROKOと合流。個室でいただく麩のフルコース弁当、素敵だった。(お部屋が薄暗かったので、写真は残念な感じになったけどsweat02

ふ久箱膳(不室屋)

| | コメント (0)

尾山神社。

ランチの待ち合わせ時間が迫って来て、尾山神社を横目で見ながら百万石通りを、海産物を横目で見ながら近江町市場を、競歩で歩き抜けたw

尾山神社。

| | コメント (0)

足軽資料館。

茶庵を出たところでバッタリ会ったO崎さんに、いいお土産屋を教えてもらい(諸江屋の落雁購入)、それから一緒に足軽資料館見学。

足軽資料館。

| | コメント (0)

生麩ぜんざい(茶庵)

昼食までの1時間強は、各自バラバラで自由行動。金沢城公園でバッタリ会ったユモモが「足軽資料館がよかった」と言っていたので、私はそっち方面へ。 見学の前に、ちょっと休憩、お茶しましょー。

生ふぜんざい(茶庵)

| | コメント (0)

金沢城公園。

今日は上天気になったので、お散歩。

金沢城公園。金沢城公園。金沢城公園。

| | コメント (0)

金沢21世紀美術館。

今日も自由行動。とりあえずワカスケ、ROKO、I藤ちゃんが行くという美術館について行ってみた。常設展が改装中(?)でプールとかちゃんと見れなくて残念だったけど、オシャレで面白い美術館だった。庭の”糸電話”的オブジェで大はしゃぎの大人たちcoldsweats01

金沢21世紀美術館。

| | コメント (0)

朝。

バイキングで、久々の洋食系朝食。クロワッサンが美味しかった!

朝。

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

Londonya。

続いてもう1軒、片町のバーへ。行き当たりばったりで入ったけど、これまた当たり。いいお店だったhappy01 何軒かバー巡りをすると言うサブローを残して、チョリと先にホテルへ帰り、ラウンジで皆と合流。しばし歓談。。

Londonya

本日の万歩計=約11,000歩。

| | コメント (0)

ポトフぅ。

夜は自由行動。私は「生魚以外のモノが食べたい!!」と主張し、チョリとサブローが決めてくれたお店は、フランス風スープ料理・ポトフぅ。ここが大当たり!スープはもちろん、パスタ、肉料理、魚料理、全てが美味しかった。近ければしょっちゅう通いたいお店だったなぁ。

ポトフぅ。ポトフぅ。ポトフぅ。

| | コメント (0)

ホテル日航金沢。

チェックイン。今日はROKOと2人部屋。

ホテル日航金沢。

| | コメント (0)

ひがし茶屋街。

ひがし茶屋街。ひがし茶屋街。

| | コメント (0)

妙立寺。

みょうりゅうじ、またの名を、忍者寺w ここは、予想以上に面白かった!迷路のような堂内、落とし穴階段、隠し階段、落とし穴賽銭箱、、様々な仕掛けに盛り上がった!社員大人数だったので3チームに別れて見学したんだけど、ある場所で襖が開いたらちょうど向こうにはチョリがいて、サブローが「曲者!!」って言った瞬間が、私的には1番ヒットだったsmile

妙立寺。

| | コメント (0)

長町界隈。

長町界隈。

| | コメント (0)

武家屋敷跡。

加賀藩千二百石・野村家跡。住み着きたいような、落ち着く空間だった。。

武家屋敷跡。武家屋敷跡。

| | コメント (0)

寄観亭。

兼六園内で昼食。・・・贅沢な話ですが、もう和食的ご馳走を食べ疲れてしまったcatface お刺身は、食べられず。。 麩の天ぷらは美味しかった!社長のオゴリ(?)で、今日も昼からビール、いただきます(^人^)

寄観亭。

| | コメント (0)

兼六園。

雨の兼六園。30分弱の短いお散歩だったけど、とてもいい場所だった。いつかまた来たい場所になった。

兼六園。兼六園。兼六園。

| | コメント (0)

なぎさドライブウェイ。

10:30、加賀屋チェックアウト。今日は終日、バスにて名所巡り。金沢市内へ向かう途中、まずは車で走れる砂浜にて盛り上がる!

なぎさドライブウェイ。

| | コメント (0)

農協 のむヨーグルと。

旅館の朝市で購入。「むヨーグル」です。能登です。ちなみに、濃厚で美味しかった!

農協 のむヨーグルと。

| | コメント (0)

朝。

起床後、まずは温泉へ。そして朝からご馳走です。ササガレイ干物が美味しかった。

朝。

| | コメント (0)

2008年4月17日 (木)

和倉温泉開湯1200年ビール。

大江千里もどきやらマッチもどきやら裸族やら登場した宴会は22時まで続き、その後カラオケで二次会。私は途中で抜けて、また温泉へ。。

和倉温泉開湯1200年ビール。

本日の万歩計=約9,000歩。

| | コメント (0)

宴会。

お散歩の後、温泉入ってちょっとのんびり。。 それから社員全員で集合写真撮って、19時宴会スタート!

宴会。宴会。

| | コメント (0)

和みの丘。

小雨の中、腹ごなしのお散歩。。

和みの丘。

| | コメント (3)

LE MUSEE DE H。

旅館の近くに美味しいスイーツ屋さんがあるというので、行ってみることに。リ・カッチキというムースケーキ、甘すぎず爽やかで美味しかった。 隣接の「辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ」と「角偉三郎美術館」もサクッと見学。。

リ・カッチキ(LE MUSEE DE H)

| | コメント (0)

ことほぎ。

部屋に入るとすぐ、お抹茶とお菓子でおもてなし・・・。加賀屋のお菓子「ことほぎ」、美味しかった。

ことほぎ。

| | コメント (0)

雪月花 南天1225号室。

FUH、ワカスケ、ROKO、チオの4人部屋。・・・部屋の中に、3部屋。なんつーのかね、2LDK?的なw

お部屋・南天。お部屋・南天。

| | コメント (0)

昼。

加賀屋のランチ。昼から贅沢、満喫ー。

昼。

| | コメント (0)

加賀屋、到着!

加賀屋。

| | コメント (0)

日本海。

今年は会社にとって記念の年なので、お留守番の数人を除く全員で社員旅行に行こう!という話で、私も久々の参加。朝8:45に羽田集合と聞いた時点でテンションdownだったけど、チョリやShoさんが幹事で頑張ってるから、オイラもガンガル・・・。 10時頃、小松空港着。生憎の小雨の中、バスで和倉温泉まで移動。サブローがくれた缶ビール飲みながら、隣席のakoちゃんと話してたら、ちょっとずつup

日本海。

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

ドミノピザ。

食べたい放題、太り放題。どこまで大きくなるのかなーww

ドミノピザ。

本日の万歩計=8,357歩。・・・社員旅行から帰ったら、心を入れ替えて頑張ろう。。

| | コメント (2)

萩の月。

社長室より。「萩の月」は久し振り!定番の旨味delicious ・・・しかしこのご時勢に、この過剰梱包はなんとかした方がいいと思うcatface

萩の月。

| | コメント (2)

大海老天重(いなげや)

大海老天重

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

第35回東西三人会@国立演芸場。

社長からチケットを戴き鑑賞。・・・3週連続で落語を聞いてるよ、私coldsweats02 今日は正統派な古典落語なので、「私、全部分かるかなぁcatface」と若干心配してたんだけど、終わってみたら全部面白かった。「壷算」では、「3円払って、3円の壷を返したから、6円分だよ。・・・アレ??」って、私もアホな番頭さんダタwobbly

落語会。

本日の万歩計=13,734歩。

| | コメント (0)

プリン(プリモ)

S局長宛て 来客土産。プチサイズで可愛いかった。普通味とチーズ味を、チョリと半分ずっこdelicious

プリン(プリモ)

| | コメント (0)

チャングムチョコ。

シュー長 韓国土産。パッケージはチャングムって書いてあるけど、中は普通の板チョコだったcoldsweats01

チャングムチョコ

| | コメント (0)

オリジン。

久々、お惣菜詰め合わせ。・・・っていうかこんなの載せなくていいじゃん、って思うんだけど、ついつい写メってしまう習性。。

オリジン。

| | コメント (0)

「ST 警視庁科学特捜班 赤の調査ファイル」

あらすじ:大学病院に搬送された男が急死した。医療ミスを訴えたものの民事裁判で敗れた遺族が刑事告訴をしたため、STが捜査を開始する。その大学病院で研修医をしていたSTリーダーの法医学担当・赤城左門は捜査の過程で、封印していた自らの過去と対峙する・・・。

ミノルンより借り読み。・・・これまで読んだSTシリーズの中で最もST色が薄い作品だったような気がする(面白くないという意味ではなくて、正統派の医療ミステリー作品だったから)。医療モノとして純粋に面白く、大学病院や医師について憤ったり考えさせられたりした。STモノとしても、特殊能力を駆使しての活躍ではなかったけれど、STの結束が固まったいい話だった。STとしてではなく、人間としての赤城が見えた。

「赤の調査ファイル」

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

夜。

オカンの友達から戴いた「くるみ大福」(渡会製菓)を戴きながら、「相棒」鑑賞。お見合いパーティーに参加するイタミン、超カワユスheart01 そんなパーティー参加しなくても、アタシでよければ!happy02 (またハタピーから「貴女は変わったご趣味をお持ちのようですねぇ」って言われちゃいますかねぇw)

夜。

本日の万歩計=12,264歩。

| | コメント (0)

ミルフィーユ(サンジェルマン)

ミノルン宛て 来客土産。

ミルフィーユ

| | コメント (0)

「イコン」(今野敏)

あらすじ:マニアを熱狂させるバーチャルアイドル・有森恵美。主役が登場しない奇妙なライブで、少年が刺殺された。警視庁生活安全部少年課の宇津木真は、仮想現実の世界で生まれたリアルな殺意の真相を探る。電脳メディアに宿る、現代の”聖画”とは?

ミノルンより借り読み。長編だけど、長さは感じない1冊だった。宇津木警部補中心の捕り物かと思っていたら、安積班も出て来て嬉しかったり。そしてどちらの警部補殿も、NET界を理解出来ないオサーンで笑ろたw このストーリー展開だと、「イコン」は「遺恨」でもあるのかなぁ。黒木の「殺人は、親しい順番に疑えというのが鉄則ですよね。殺人者は、一度は被害者を愛したことがあることが多いというのも鉄則です」という意見には、当たり前なんだけど改めて納得した。人は、どうでもいい相手を殺したりしない。殺人は良くない、なんて一般論はとりま置いといて、誰かを殺したいと思う人間は、そこまで深く人と関わろうとしない人よりよっぽど人間的でしょ。。(最近よく聞く「誰でもよかった」殺人は例外。)

「イコン」

| | コメント (2)

更科丼&蕎麦セット(更科)

更科丼は、海老天丼だった。完食で、今、お腹ポッコリpig

更科

| | コメント (0)

プチアップル(金谷ホテルベーカリー)

今朝も電車がW遅延wobbly 出社後、昨日買って来たアップルパイを、FUH、サブロー、Gちゃんで仲良く分けて(貧しい一家w)、味見。・・・甘さ控えめ、上品で美味しかったーhappy01

アップルパイ

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

ふだらく万頭(補陀洛本舗)

日光銘菓。旨味~。っていうかヤケッパチに食べ過ぎてますが、何か?(-.-)y-゜゜゜

ふだらく万頭(補陀洛本舗)

| | コメント (0)

日光高原牛弁当 けっこうづくめ。

日光駅で買った駅弁@1,050円。観光地の駅弁にしては、肉の量が多くてビックリ。

日光高原牛弁当 けっこうづくめ。

今回の小旅行、JRと東武の企画乗車券「日光・鬼怒川フリーきっぷ」@7,800円を使用。池袋~日光・鬼怒川の指定席特急往復料金と、日光・鬼怒川辺りでの東武電車&東武バス乗り放題も付いてて、お得だった!

本日の万歩計=11,643歩。

| | コメント (4)

今市報徳二宮神社。

乗り換えの下今市駅で、途中下車。二宮尊徳のお墓、こんなところにあったとは・・・。

今市報徳二宮神社。

| | コメント (0)

金谷カレーパイ。

日光駅に戻って、まだヒマだったので、お茶。このカレーパイ、さっき東照宮でも食べたけど、ホント美味しいよー。

金谷カレーパイ。

| | コメント (0)

日光金谷ホテル。

帰りの特急まで時間があったので、またバスに乗って、金谷ホテルを見に行った。そもそもは、ヘボンの勧めで作られたのね~、知らなんだ。なるほど、素敵なホテルだった。

日光金谷ホテル。日光金谷ホテル。

| | コメント (0)

金谷ホテルベーカリー&カフェ。

日光駅前でランチ。ハムサンドイッチもシナモントーストも美味しかった。

金谷ホテルベーカリー&カフェ

| | コメント (0)

日光東照宮。

旅館のすぐ傍にあった「人形の美術館」を見てから、電車で再度、日光へ。・・・しかし今日は雨で、寒い!!私は日光東照宮が大好きで、普通ならずっと眺めてても飽きないんだけど、、今日は無理wobbly サクサク見て回って、終了!金谷ホテルのカレーパイを食べて暖を取りながら、バスで日光駅へ戻るの巻。

日光東照宮。

| | コメント (0)

鬼怒川。

泊まったホテル、行き当たりバッタリで決めたんだけど、当たりだった。館内は、人形や和風の飾り物がイッパイで素敵。お部屋からは鬼怒川が見えて、川の流れる音も聞こえて、風情あり。従業員さんたちの感じもよかった。

鬼怒川。

| | コメント (0)

朝。

朝食も豪勢だった。食後、また温泉。またも貸切状態happy01

朝。

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

鬼怒川温泉 花の宿 松や。

日光から電車で鬼怒川方面へ。宿に入って、すぐ食事。美味しかった。食後は、温泉。露天風呂、貸切状態で満喫。

鬼怒川温泉 花の宿 松や。

本日の万歩計=11,584歩。

| | コメント (0)

華厳滝。

滝を眺めた後は、ゆばコロッケ、ゆばフライ、買い食い。

華厳滝。

| | コメント (0)

中禅寺湖。

船で湖1周、約1時間。

中禅寺湖。

| | コメント (0)

竜頭の滝。

滝を眺めた後は、ソフトクリーム、買い食い。

竜頭の滝。

| | コメント (0)

戦場ヶ原。

バスの車窓より。。

戦場ガ原。

| | コメント (0)

湯ノ湖。

湯の湖。

| | コメント (0)

湯元レストハウス。

湯ノ湖を眺めながらランチ。五目ゆば蕎麦、ゆば豚まん。

湯元レストハウス。

| | コメント (0)

奥日光・湯元。

池袋から日光まで、特急で2時間弱。日光駅からバスで奥日光へ。・・・東京と全く気温が違う。自分的には今年1番の積雪を見た。。

奥日光。奥日光。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

落語@銀座。

外出先から直帰で、銀座へ。銀座ブロッサムにて、カレー(安い!多い!辛い!)で腹ごしらえ後、「第2回日本橋落語会 林家木久扇・林家たい平二人会」鑑賞。前座の林家たい木の「寿限無」は、もちょっと修行が必要かと思われcoldsweats01 二番手の林家ひろ木、この人は、かむんだけど、面白いw お父さんの文庫本「竜馬がゆく」、表紙の下はエロ小説・・・っていうオリジナル(?)現代落語、爆笑ダタhappy01 (しかし落語の後の津軽三味線は、一体なんだったんだろう??) 続いて、林家たい平。道楽が過ぎて勘当された若旦那が紙屋でバイトする落語、超面白かったーhappy02 花火とかニワトリとか、モノマネ超上手いし!そしてラストは、林家木久扇。歌丸さんや乳酸菌の話は先週の府中とカブってたけど、古い映画の話は初でよかった。終了で席を立とうとしたところに「アンコール!」「彦六やって!」という声がかかり、やってくれた。これも先週と同じ、バスケ話(「誰か教えてやれ。網に穴が開いてる」)だったけど、また笑ったsmile

銀座銀座

本日の万歩計=18,713歩。

| | コメント (0)

みそナス炒め定食(欣隆)

天気がいいのでちょっと遠出。食べたことないメニューを試してみたけど、、普通だった。やっぱり坦々麺にすればよかったcatface そしてワカスケは、昨日の私状態で、オーダーを忘れられていたangry ・・・今日もこんな日かdown

みそナス炒め定食

| | コメント (0)

「黒いモスクワ ST 警視庁科学特捜班」(今野敏)

あらすじ:ロシアの捜査当局と情報交換のために急遽出張せよ―。モスクワに到着したSTの百合根と赤城を待ち構えていたのは、ロシア正教会で起きたマフィア怪死事件だった。さらに日本人フリーライターも変死して・・・。

ミノルンより借り読み。百合根と赤城、2人だけでロシア出張~?どんな話になっちゃうの~?と勝手に心配していたが、うまいことみんな合流したsmile ロシアへ行ってもSTは相変わらずSTで、それぞれに活躍だったけど、今回は百合根が主役という印象を受けた。全体的な事件の解決だったり、黒崎(というかST)に対する素直な心情吐露だったり。ST5人と比較すると、百合根のことをついつい”無能な普通の人間”なんて見てしまいがちだけど、この良くも悪くも人間的な存在がやっぱりSTには必要なんだなぁ。6人揃ってこそのSTshine そして最後、もう忘れてたSATの面々の登場には笑ったcoldsweats01

「黒いモスクワ」

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

(@o@)

ROKOから教えてもらってtry。指示通り、白チームのパスの回数を数えてみたんだけど・・・ → http://www.dothetest.co.uk/ ・・・人間の集中力、もしくは盲点に、驚かされた。人間って、面白~w

本日の万歩計=7,893歩。

| | コメント (0)

クッキー。

Yっち 中国出張土産。パンダ、カワユスhappy01 社長室から回って来た、ホテルメトロポリタンエドモントのクッキーも美味しカタdelicious

パンダクッキー。

| | コメント (0)

豚しょうが焼き丼(一富士)

朝、電車が軒並み遅れてたり止まってたりで、大混雑のホームや車内で待たされて大変だった。。 予定より35分遅れで会社着gawk そして昼も、オーダーの順番を間違われて待たされたgawk ・・・今日はそんな日?(←お友達の日記の口調を真似してみたsmile

豚しょうが焼き丼

| | コメント (0)

2008年4月 9日 (水)

夜。

可愛い巻き寿司(手作り)を戴いた。すごいなー。・・・オイラはこの3ヶ月で、ご飯を炊いたことすら1回だけだなーgawk

夜。

本日の万歩計=8,949歩。

| | コメント (0)

バターケーキ(アンテノール)

ミノルン宛て 来客土産。普通に美味しかったdelicious

バターケーキ

| | コメント (0)

えびドリア(711)

久々のコンビニランチ。「充実野菜 乳酸菌入り」はイマイチだったgawk

711

| | コメント (0)

「ST 警視庁科学特捜班」(今野敏)

あらすじ:多様化する現代犯罪に対応するため新設された警視庁科学特捜班、略称ST。繰り返される猟奇事件、捜査陣は典型的な淫楽殺人と断定したが、STの青山は一人これに異を唱える。プロファイリングで浮かび上がった犯人像の矛盾とは・・・。

ミノルンより借り読み。・・・これがSTシリーズの始まりか、なるほど。初対面から気になっちゃう人たちだー。青山君いきなり大活躍で、ちょっとグロいかもだけど、映像化したら面白そうな事件だった(キャスティングに異を唱える可能性は大だけどねcoldsweats01)。そしてやっぱり私的には、登場人物や事件そのものより、彼らが語る言葉が多々印象的だったわけで。「日本人には無神論者が多いなどと言われますが、それは大きな間違いで、宗教心があまりに深遠で日常と結びついているために、表面的に無神論に見えてしまうのです。日本人はみな祟りを恐れています。日本は治安がいいと言われますが、もともとはそうした宗教観のせいかもしれません。神社を汚すと祟りがあると感じるのが普通なのです。祟りを恐れる気持ちは、現実の法律よりも人々に強く作用することが多いのです」。「社会を営むためにルールを定める。でもそのルールがすべての個人にマッチしているわけじゃない。犯罪というのはすべての個人に内在している。だから、犯罪というのは反社会的ではあるけれど、反人間的ではないんだ」。「人は煩悩から逃れられません。煩悩から離れることを悟りと言いますが、なに、本当の悟りは、煩悩からは決して逃れられぬ我が身の悲しみを知ることなのです」。今野敏、すごい人だ。。

「ST」

| | コメント (4)

2008年4月 8日 (火)

「マジシャン」(松岡圭祐)

あらすじ:「目の前でカネが倍になる」。参考人らが口を揃えてこう証言する奇妙な詐欺事件が多発。事件を追う警視庁捜査二課の警部補・舛城徹の前に、マジシャンを志す一人の少女が現れる。その少女が語ったカネが倍に増えるトリックとは?

詐欺師、奇術師、、これまで全く馴染みのなかった世界の話で、とても興味深かった。主な登場人物はみな個性的というか特徴的(すぎるほど)で、特に舛城、恵子、飯倉、沙希、マリは、個人としての人となりも、それぞれの人間関係も面白かった。。 ストーリー進行も、ラストまで失速せずに二転三転し、いい意味で裏切られた。・・・いや、悪い意味でも裏切られたかな。ある人物には、ガッカリさせられたdespair あと、自分の頭の固さにもガッカリしたcoldsweats01 「以前に俺は外国の、街灯もなければ民家の窓あかりひとつない曲がりくねった山道を、ヘッドライトも点けずに時速百八十キロで駆け抜けたことがある。だが、事故ひとつ起こさなかった。なぜだかわかるか」「有名な音楽プロデューサーと、新人のアイドル歌手のあいだに子供ができた。だが、そのアイドル歌手の男性ファンたちは、まったくショックを受けなかった。なぜだかわかるか」・・・この質問に答えられない人は、この本を最後まで読むといいよsmile

「マジシャン」

| | コメント (4)

夜。

ご飯、アサリ味噌汁、オムレツ、揚げだし豆腐、あわ大福(紀の国屋)、、うまーdelicious

夜。夜。

本日の万歩計=8,919歩。

| | コメント (0)

チョコレート。

ミノルン、サブロー、T子さん イタリア出張土産。全ての写真は撮れなかった、種類イパーイで楽しかったdelicious ペペロンチーノ入りは、砂糖ジョリジョリ激甘、でもピリ辛、って感じで、、意外とアリだったcoldsweats01

チョコレート

| | コメント (0)

豚肉ぴり辛炒め定食(一富士)

大雨なので、今日も近場で。。

豚肉ぴり辛炒め定食

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

山本裕典・・・

01_2この子をテレビで見るたびに、Gちゃんを思い出すのは、私だけ??coldsweats01

本日の万歩計=12,484歩。

| | コメント (0)

ウエハースチョコ(Loacker)

ミノルン イタリア出張土産。コレは定番、みんな大好きdelicious

イタリア

| | コメント (2)

アジフライ&メンチかつ定食(一富士)

会社から近い。安い。早い。美味い。TOTALバランス的には、会社近所でNo.1。

アジフライ&メンチかつ定食

| | コメント (0)

Google。

今日は、Googleのトップページが、こんななんだよー。

Google

| | コメント (2)

「聖☆おにいさん」(中村光)

Gちゃんより借り読み。最初に表紙を見た時、イエスとブッダのTシャツ&ジーパン姿に度肝を抜かれたcoldsweats02 そして更に、イエスとブッダが下界でアパートをシェアして休暇中っていう設定にも吃驚coldsweats02 ・・・でもこれ、アリ!センス絶妙で、オモロ~。ブッダが手塚の「ブッダ」を読んで感動してるのもウケたww

「聖☆おにいさん」

| | コメント (2)

2008年4月 6日 (日)

一牛。

焼肉食べて、帰宅。大冒険な1日でしたー。

一牛。

本日の万歩計=8,849歩。・・・・・・あれ???coldsweats01

| | コメント (0)

川越。

帰りは別ルートで。川越で、ぶらり途中下車。右門の「いも恋」というお菓子は、FUH家御用達の逸品smile

川越。川越。

| | コメント (0)

奥多摩湖。

バスで、奥多摩湖へ。ダムの上をお散歩。湖畔の桜は、まだ三分咲きだった。

奥多摩湖。

| | コメント (0)

手打ち蕎麦。

奥多摩駅前の食堂にて。・・・ポロポロ切れる蕎麦が、手打ち度を物語っていたcoldsweats01

手打ち蕎麦

| | コメント (0)

奥多摩。

天気がいいのでお出かけ。JR中央線、青梅線と乗り継いで奥多摩へ。途中、乗り換えの青梅駅プラットホームで買い食いした「くるみ大福」がマジ旨だったdelicious 真剣リコメンドshine

奥多摩。

| | コメント (0)

バウムクーヘントゥルム(ユーハイム)

ゴンスモンより戴いていたモノ。やっぱりユーハイムのは美味いっすなーdelicious

バウムクーヘントゥルム

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

林家木久扇・木久蔵 襲名披露公演。

FUH家で1番人気の落語家=キクちゃん(木久扇)。キクちゃんのナマ落語は聞いたことがなかったので、行ってみたhappy01 まずは開演前、本人が物販してて、テンションUPup 18:00~20:30という長い公演だったけど、どの人もそれぞれに味があって面白かった。でもやっぱり、キクちゃんが1番smile(二代目木久蔵は、私的にはちょっと聞き取り辛かった。。) 府中まで行った甲斐があった、大満足shine

落語。

本日の万歩計=21,514歩。

| | コメント (0)

ハンバーグ。

今日は土曜だけど、仕事ダタdespair あ、高田馬場駅早稲田口を出たガード下に、今日から弊社絡みの新しい壁画が公開されたのです。皆様、馬場にお越しの際は、是非見てみてねwink その後、府中の森芸術劇場へ移動し、まずは腹ごしらえ~delicious

ハンバーグ

| | コメント (0)

桜。

ウォーキング。東京の今年の桜、そろそろ見納めかな?

桜。

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

春味。

田舎から届いた春の味。ヨメナご飯、セリ白和え、つくし卵とじ、ふきのとう佃煮、じゃこ天、煮豆。・・・・・・食べ過ぎて、動けないwobbly

春味。

本日の万歩計=7,978歩。

| | コメント (0)

「ST 警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル」(今野敏)

あらすじ:携帯のワンクリック詐欺に遭った役者志望の男が、チャイニーズマフィアの名を騙り、悪徳業者に逆襲を謀る。そのマフィアのボスは、歌舞伎町の覇権を巡り別組織と暗闘を繰り広げていた。そして歌舞伎町での連続放火事件に出動したST・・・。

ミノルンより借り読み。”沈黙の男”黒崎の声を初めて聞いたような、姿を初めて少しじっくり見ることが出来たような気がする(今私が抱いてる勝手なイメージ画像は、セガール的な感じ?ww)。「こちらが無言でいると、他人のことをよく観察できるのだ。何かをしゃべろうとしたとたんに、自我が前面に出る。そうすると、とたんに相手の影が薄くなるような気がする。黒崎は、おそらくしゃべらないことで、自我を抑え、周囲の人間をじっと観察しているのではないか」・・・地味だけど、1番カッコイイかも。。 捜査に限らず、自分のことばかりしゃべる”オレオレ主義”人間は、周りのことが見えてないもんね。ワシも黙って周りを見つめる人になろうっと。

「」

| | コメント (2)

肉豆腐定食(一富士)

肉豆腐定食

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

夜。

友達の職場ATAMADAへ。コースメニューはロクスッポ見ず、「お任せ」しちゃった。だって信頼してるもーんconfident いっぱいおしゃべりもして、癒されたひと時でしたー。うお座最高wwpisces 帰りは、高円寺からウォーキング。戴いた十勝大福を食べながら。。

十勝大福

本日の万歩計=22,634歩。

| | コメント (2)

チキンカレー(New India)

いつものメンツで、スタジオから本社に異動してきたKさんと初めて一緒にランチへ。・・・この店の感想は、もう書き飽きたのでやめとこーっと。カレーもナンもラッシーも美味しいけど、、疲れるので、また当分は行きたくないgawk

チキンカレー

| | コメント (0)

「ST 警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル」(今野敏)

あらすじ:1億円の名器ストラディバリウスが盗難。人気バイオリニストがコンサートのリハーサルの際にすり替えられたのだ。出動したST・翠の異常な聴覚に、オーケストラの指揮者・辛島は興味を示す。捜査が難航するなか、コンサートマスターが密室殺人の被害者となる・・・。

ミノルンより借り読み。翠の話だったんだけど、私的には青山の公私に渡る活躍(?)が印象に残った話だった。「数が合わない」ことは、ありえない・・・。説明されれば確かに盗難でも密室でもなくて、目からウロコだったけど、私は百合根と同じ文系人間だと再認識coldsweats01 ラスト辺り、私がツッコミたかったセリフを青山がまんま言ってくれて、笑ろた。「心を盗まれた、だって・・・。それって『カリオストロの城』じゃない」ww 菊川と翠も微笑ましカタsmile

「緑の調査ファイル」

| | コメント (2)

2008年4月 2日 (水)

不燃→可燃。

昨日から、勤務先の区も自宅の区も、ゴミの分別が変わった。これまで不燃ゴミだった物のほとんどが、可燃ゴミになった。プラスチック系(弁当容器、スナック菓子の袋、ビデオテープ、CD等)が最も、なんか戸惑う。。

不燃→可燃。

本日の万歩計=20,021歩。今日は池袋方面、軽く往復ジョギング45分。

| | コメント (2)

カステラ(福砂屋)

シュー長 来客土産。カステラ、久し振りに食べた。うまーdelicious

カステラ

| | コメント (0)

ステーキ定食(一富士)

午前中は局会議、午後イチから総務会議。ランチはShoさんと一緒に。お肉で元気つけるのですdelicious

ステーキ定食

| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

「ST 警視庁科学特捜班 黄の調査ファイル」(今野敏)

あらすじ:密室状態のマンションの一室で、若者4人の死体が発見される。彼らは皆、新興宗教団体の信者だった。集団自殺と片付けられかけたが、STは他殺の可能性を追う・・・。

ミノルンより借り読み。今回の主役は、僧籍を持つST・山吹。穏やか且つ、良い意味で厳しい人だと感じた。今回は事件そのものは若干お粗末かと感じた(検死官も刑事も単純なことを見落としたり、また犯人の殺意の動機も、、)が、私にとっては相変わらずそれ以外の部分が興味深いのです。・・・心の平安を得るためには、何もかも捨て去ることだそうだ。それは私ももう薄々は分かっていたことだけど、「それが出家です。金や家屋敷も捨て、肉親も捨てる。捨てて捨てて、己も捨てる。最後には捨てようという思いさえも捨てる。そうなれば、心は穏やかになる」、、なかなかここまでは到達出来ないよなぁ~(´~`;) 人はなぜ宗教団体に入るのか、に関する塚原と山吹の会話も心に残った。「宗教は、人の弱みにつけ込む。病気がちの人に、悪霊がついているせいだといえば、ころりと騙される。家族や親戚の争いが絶えない人に、先祖の霊が祟っていると言えば、信じてしまう。本当は、別にちゃんとした原因があるはずだ。それなのに、人は不合理な説明のほうを信じようとする。いったいなぜなんだろう」「本当の原因から眼をそらしたいからでしょう。不治の病にかかったような場合、原因がわかっても対処のしようがない。家庭内に争いが絶えない人は、たいてい、原因はその人の性格にある。でも、人はそれを認めたがらない。自分が悪いとは思いたくない。だから、悪霊だの先祖の霊だののせいにしたがる」・・・あ、別に私は(新興)宗教が全てそんなもんだと思ってるわけでもないし、否定してるわけでもないですよ。ただ、人間って弱いな~って改めて感じただけ。正直私も、去年何度か、歩いてる途中で見かけた金ピカの建物に「・・・入ってみちゃおうかな」と思ったことがあった。それが正しいか否かはともかく、すがるものというか、無条件に信じられるものがあるのは、本人にとっては楽で幸せなことなんでしょうねぇ。。

「」

| | コメント (3)

夜。

会社のK渕さんが、ランチのホイコーロー定食にゴッキーが入ってたと言ってたwobbly ウチらもたま~に行ってた店だけに、ショック!・・・エイプリルフールのネタ、じゃないよね??crying 会社後、ご飯食べて、買い物して、帰宅。でもまだ食うw 昨日サンプルでもらったKellogg'sレッドベリー。乾燥イチゴがゴロゴロ入ってるのはグーgood でもシリアルが糠っぽい味なのがちょっと微妙catface

夜。

本日の万歩計=12,753歩。・・・ちょっと歩いたけど、まだ靴ズレが痛いsad

| | コメント (2)

焼菓子(樫木の樽)

Sho様より戴いていたモノhappy01 美味しいお菓子を、いつもありがとうございますーdelicious

焼菓子

| | コメント (2)

豚とろエビフライ弁当(オリジン)

豚とろエビフライ弁当

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »