« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

「讐雨―刑事・鳴沢了」(堂場瞬一)

あらすじ:連続少女誘拐事件の犯人・間島を逮捕し、解散が目前に迫った捜査本部。最後の裏付け捜査を担当した鳴沢は、相棒と帰還途中、車の爆破事件に巻き込まれる。怪我を押して署に戻った二人を待つ犯行声明、「間島を釈放しろ。さもないと、爆破は続く」・・・。

最近、警察モノにすっかりハマっており。。 この作品はシリーズ物の何作目かだったようだけど、人間関係は想像で補って読めた。予想以上に重い話で、不快感を覚えるような描写もあるが、読んでよかったと思う。感想を書くと、いきなりネタバレになってしまうけど、、あなたは復讐を、復讐したいと願う人間を、完全に否定することなんて出来ますか?「人はな、自分を不幸に陥れた人間が法で裁かれるだけじゃ納得できないんだよ。そいつが自分より不幸になるのを見ないと我慢できない」「自分の手で始末する。社会の悪を確実に一人減らす」、、彼の気持ちを否定することは、私には出来ない。人間って、キレイゴトじゃ済まない。・・・ただ、復讐の雨が通り過ぎた後、復讐を終えた気持ちが清々しいかどうかは、、なんて言うのもキレイゴトかな。

「讐雨」

| | コメント (2)

タイカレー チキンレッド(ヤマモリ)

ラボ後、よしみちゃんと一瞬会ってhappy01、帰宅。早速、ラボでGETしたタイカレーを食すdelicious あ、これ、旨い!!ちゃんとタイカレー。お店で食べる味だ。定価が幾らかにもよるけど、少なくとも味はお薦めでありマスgood

タイカレー

本日の万歩計=12,626歩。今日はラボ前に少々ウォーキングしたのみ。。 ワシは自分に甘くてイカンなぁsad

| | コメント (0)

サンプルラボ。

久々に抽選申し込んだら当たったので、行ってみた。入場方法を試験的に変更中とのことで、青の列と赤の列とかあった。私は番号悪かった(赤の30番台)だったけど、特にお目当てはなかったからこれで充分。・・・っていうか、お菓子の棚ばっかで、なんかますますクオリティ落ちてるような気がgawk

サンプルラボ。

| | コメント (0)

ヨックモック。

社長室より。詰め合わせの中でも、不動の社内1番人気は、シガール!

ヨックモック

| | コメント (0)

味噌ラーメン(玲音)

雨で寒いdespair 寒いbearing 寒いsad ラーメンで温まる~noodle

味噌ラーメン

| | コメント (0)

映画「ペイチェック 消された記憶」(2003・米)

あらすじ:情報化社会が進んだ近未来。フリーのコンピューターエンジニアのマイケル・ジェニングス(ベン・アフレック)は、数々のハイテク企業の極秘プロジェクトに参加して高い報酬を受け取っては、毎回その参加期間の記憶を消されていた。そして彼はオールコム社のビッグプロジェクトに関わり、3年間もの記憶を消される。しかしその後に受け取った封筒には、ガラクタのような19個のアイテムと、確かに自分のサインが入った報酬辞退の誓約書が入っているだけ。さらにFBIとオールコム社に雇われたエージェントが彼を追いかけ始め、窮地に陥ったジェニングスは、同僚であり恋人だったレイチェル(ユマ・サーマン)の助けを借りて、すべての謎を解くために奔走し始める・・・。

TV録画してあったので鑑賞。感想は、、普通のアクション映画coldsweats01 カーチェイスとかは結構好きだった。ストーリー的には、ガラクタアイテムの使い道が分かってくるのが面白いところかなー。

「ペイチェック」

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

雨桜?

今日の一句「朝寝して 昼飯食って 昼寝して」coldsweats01 ・・・夕方目覚めたら、雨になってた。これできっと散っちゃうだろうから、一応もう1回、お花見行っといた。寒いし、久々のスニーカー履いたら靴擦れしたので、すぐ帰ったけどbearing 

雨桜?

本日の万歩計=7,672歩。

| | コメント (0)

「人生とはなんだ 美容と健康編」(藤臣柊子)

ダイエット、スキンケア、コスメ、エイズ、神経症、健康法、等に関するエッセイコミック。普通に面白かったけど、1990~2001年連載の再構成だそうで、ちょっと情報が古かったcoldsweats01 基礎化粧品で花王ソフィーナシリーズがかなりお薦めしてあったのが気になったので、一応メモっとこー。

「人生とはなんだ」

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

池袋 幸ちゃん寿司。

取引先Yさんに夕飯をお誘い戴きまして。最初は刺身盛り合わせ(ぼたん海老、あわび、サーモン、イカ、タコ、マグロの豪華盛りhappy01)。ホタテ磯辺焼きをつまんで、〆は寿司。大海老、ウニ、いくら(こぼれ落ちんばかりのてんこ盛り軍艦巻happy02)。CP最高!な良いお店を教えて戴き、ありがとうございます(-人-) 美味しいモノは、分かち合うのがいいですねー。

寿司。寿司。

本日の万歩計=20,363歩。

| | コメント (0)

トレーニング?花見?

石神井川沿いは見事な桜並木cherryblossomcherryblossomcherryblossom ウォーキングという名のお花見happy01 その後、ジョギング。今日は成増方面へ片道5.6kmコース往復。往路37分、復路も37分かかったけど、スピードはもっと先の課題ということで。。coldsweats01

トレーニング?花見?

| | コメント (0)

「やさしい訴え」(小川洋子)

あらすじ:夫から逃れ、山あいの別荘に隠れ住む「わたし」が出会った二人。チェンバロ作りの男とその女弟子。深い森に『やさしい訴え』のひそやかな音色が流れる。挫折したピアニスト、酷いかたちで恋人を失った女、不実な夫に苦しむ人妻、三者の不思議な関係が織りなす愛の物語。

小川洋子作品はおそらく「妊娠カレンダー」を読んで???だった時以来の挑戦だけど、、やっぱり???だったthink イヤ、分からないというよりは、興味がなかったという感じ。今の私には、この静けさが退屈だったのかも。

「やさしい訴え」

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

「ST 警視庁科学特捜班 青の調査ファイル」(今野敏)

あらすじ:心霊テレビ番組の収録中、スタッフが首を骨折して死亡した。密室での出来事は事故死と処理されかけたが、警視庁科学特捜班=STは殺人の可能性を追う。スタッフ間の反目、霊能者、タレントらの人間関係が入り組む事件の真相は・・・。

明日から海外出張のミノルンが、「FUH、先に読むか?」とSTシリーズ4冊を置いて行ってくれた。ありがとうございますーhappy01 ・・・全体的な感想としては、最近読んでた安積警部補シリーズより読みやすい。登場人物の性格も軽い、気がする。あっという間に読んじゃった!しかしST の面々、クセモノ揃いだわー。キャラ立ち過ぎww とりま、この1冊は様子見だったので、具体的な感想は次からにしましょ。

「青の調査ファイル」

| | コメント (2)

野性の勘。。

正直ヒマだったので、1日長かったー。サブローやGちゃんと雑談してて、ノリで鳥居みゆきのモノマネを披露したら、思いのほか好評だったsmile 疲れたので、真っ直ぐ帰宅。地元駅で、いつもの改札を出ようとして、、急に気が変わって、反対側の改札へ。そしたら、711新オープンで、食パンをタダでもらっちゃったshine ナイス野性の勘scissors ・・・でも、人間に対する第1印象は、近年全く当たらないのです、、ヤダヤダgawk

野性の勘。

本日の万歩計=12,653歩。今日は疲れたので、トレーニングは休んでもいいいかなぁ?

| | コメント (0)

和風ハンバーグランチ(カフェテリアMermaid)

ドリンクバー付き1,000円は嬉しい。独り休憩だったので、読書が進んだーbook

和風ハンバーグランチ(カフェテリアMermaid)

| | コメント (0)

東京国際アニメフェア2008。

東京ビッグサイトにて。今日はS原ちゃんと2人で、弊社ブース受付。

東京国際アニメフェア。

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

夜桜。

夕方チョリと、一昨日の「人志松本のすべらない話13」の話をしてて、確かに大笑いしたはずなのに1つ(略礼服で短パンw)しか思い出せなくてショックだった・・・。最近、本当に、ボケてきてる・・・sad

会社後、ぴあ行って、アレを買い食いdelicious(アレが何かは、ハタピーだけが知っているw)して、ジョギング1時間弱。今日は南の方へ走ってみた。どこへ行っても、桜がキレイcherryblossom

夜桜。

本日の万歩計=20,227歩。

| | コメント (4)

キヨミ。

実家方面(愛媛)より。ビタミンーshine 美味いーdelicious

キヨミ。

| | コメント (0)

チキン串かつ定食(一富士)

チキン串かつ定食

| | コメント (0)

パイナップルケーキ(玉珍齋)

ちお台湾土産。いただきます(-人-) ・・・いつもの玉珍齋のパイナップルケーキと、パッケージが違う?色も味も違う??私の気のせいかな???

パイナップルケーキ

| | コメント (1)

「ディアーヌ・ド・ロゼの陰謀」(岡野玲子)

あらすじ:17世紀ヨーロッパ。天下の美女ルイーズは、オランダ提督の孫娘にして”ディアーヌ・ド・ロゼ”の通り名を持つ女スパイ。恋人マウリッツと共にイギリス・フランスの宮廷に潜入し、国王や貴族たちを巻き込んで大活躍!

ミノルンより借り読み。・・・ファンタジーほどではないけれど、こういうコメディーもどうやら苦手らしい、ワシsweat01 つけぼくろかと思ったらハエだったとこしか、笑いどころがなかった。。 そして実は画もあまり得意じゃなかった。。 ファンの皆様、ゴメンナサイm(_ _)m

「」

| | コメント (0)

「消え去りしもの」(岡野玲子)

あらすじ:解放されし魔術師アラヴィスが、その封土エストに帰還する。しかしエストは無残に破壊され、妹テューレは心を失い、アラヴィス自身もその力を失っていた。大いなる力 アルス・マグナを求め、アラヴィスのはるかなる物語が始まる・・・。

ミノルンより借り読み。・・・正直、ファンタジーは苦手ジャンルなので、読むのに鬼のように時間がかかったsweat01 しかも、頑張って読んでみたけど、結局全然話が分からなかった、、ゴメンナサイwobbly

「消え去りしもの」

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

ヘキサゴン。

野久保直樹を見るたびに、大学サークル同期のO森君を思い出すのは、私だけ??(>しみちゃん、yumikoちゃん!) 今度、本人にもメールしてみよーっと。

ヘキサゴン。

| | コメント (2)

夜。

帰宅後、池袋往復ジョギング40分。・・・いかん、体が重い。左足の小指も痛くなった。いい靴、欲しか~shoe (←え?そういう問題ではない?)

みんなに「野菜を食べろ」と言われるので、ホウレン草おひたし、シーザーサラダ、酢豚、買って来た。・・・思いのほか、高くついたdown

夜。

本日の万歩計=17,234歩。

| | コメント (3)

しぼり豆(宝泉堂)

ミノルン宛て 来客土産。外国人さんのお土産なのに、甘納豆。しぶ~いw ちなみに、丹波黒大豆で、地味~にめっちゃ美味しかったdelicious

しぼり豆

ちなみにこの後、チョリからもらったチョコフレークアイスも完食。。 もうダメだ、、百貫デブまっしぐら。。 ヤバババイ、ヤバババイ、、はい、ダメ~wobbly

| | コメント (0)

中華丼(新華楼)

昨夜体重を計ったら、、過去数年間で最高値coldsweats02 ヤバイと思いながらも、手が止まらない・・・。やっぱり過食~?寄生虫~?まぁいっか~。

このお店、地味に美味いです。中華屋さんなのになぜかメニューにオムライスもある、、いつか試してみようっと。

新華楼。

| | コメント (2)

2008年3月25日 (火)

夜桜。

帰宅後、ウォーキング、というか、ゆる~い散歩。途中で、たまたま見つけた指圧屋さんで60分休憩してみたりcoldsweats01

夜桜。

本日の万歩計=19,778歩。明日こそ走ろう。。

| | コメント (0)

四万の清流。

自分土産。餅入りなところに惹かれて買ったんだけど、思いのほか食感がパサパサだったのが残念down でもチョリとAっちが味はいいと言ってくれたのでよかったcoldsweats01

四万の清流。

| | コメント (0)

豚肉ピリ辛炒め定食(一富士)

豚肉ぴり辛炒め定食

| | コメント (0)

「虚構の殺人者」(今野敏)

あらすじ:東京湾臨海署―通称ベイエリア分署の管内で、テレビ局プロデューサーの落下死体が発見された。捜査に乗り出した安積警部補たちは、現場の状況から他殺と断定。被害者の利害関係から、容疑者をあぶり出した。だが、その人物には鉄壁のアリバイが・・・。

ミノルンより借り読み。TV局や芸能界という華やかな世界での泥沼抗争だったり、相変わらずの警察内部でのメンツをかけた主導権争いだったり、そういう人間関係が興味深い。安積チーム内の人間関係も、安積はいつも気をもんでいるけど、、心配しすぎだね。みんなしっかり育っている、育てている。緊迫した事件の後には、安積と速水のショートコント(笑)に和んだり、家庭の方もなんだかいい方向に進みそうな気配にほっこりしたり、でした。

「虚構の殺人者」

| | コメント (2)

「最前線」(今野敏)

ミノルンより借り読み。東京湾臨海署安積班シリーズ 短編集(「暗殺予告」「被害者」「梅雨晴れ」「最前線」「射殺」「夕映え」)。どれも普通に面白かったけど、次はちょっと腰をすえて長編が読みたいなぁ~という気持ちにさせられるかも。。 いろんな犯行があるけれど、「誰かを傷つけたのなら、それを反省してちゃんと謝らなければいけない。肉体的な傷もそうだが、心理的な傷ならなおさらだ。それがどんな小さなものでも、遺恨を残すことがある」という言葉は真理。たったひと言で救える命もある。起こらないで済む犯罪もある。他人事じゃない。気付け。

「最前線」

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

20080322「お笑いメリーゴーランド」(TBS)

録画しておいたので見た。芸人4人1組のグループ戦。面白かったー。団体戦って難しい(人選が命!)し、メリーゴーランドシステムも難しい。1個1個のネタが短い方が、数打ちゃ当たるじゃないけど、点数を稼ぎやすいね。個人的には、サバンナ八木の「今日絶対風呂入る」と、なだぎの「伯方の塩!」がツボだったww あと、去年都内のショーパブで生で見たことがある山本高広さんが最近売れてるので、なんか嬉しい。

お笑いメリーゴーランドお笑いメリーゴーランド

| | コメント (0)

「川の深さは」(福井晴敏)

あらすじ:少女を守り、傷だらけで追っ手から逃げ延びてきた少年。彼の中に忘れていた熱いたぎりを見た元警官は、少年を匿い、底なしの川に引き込まれてゆく。やがて浮かび上がる敵の正体。風化しかけた地下鉄テロ事件の真相が教える、この国の暗部とは・・・。

「亡国のイージス」や「終戦のローレライ」も然りだけど、どうしてこの人はこんなに壮大なテーマを手中に収めてしまえるんだろう。頭の中を見てみたい( ̄▽ ̄;) この作品を思う時、国家、組織、サスペンス、アクション、熱さ、爽やかさ、、いろんなキーワードが思い浮かぶ。憤り、寂しさ、微笑ましさ、感動、、いろんな感情に出会う。ちなみに最近読みまくっている今野敏と雰囲気は違うんだけれど、ストーリーの面白さに加えて、心理的真理を教えられることが多いのは共通している。「あれほど渇望した余暇も、腐るほど与えられれば本当に腐らせてしまうもので、自由を満喫するには、その何倍もの不自由が必要不可欠である」「他人に自分を任せちまうってのはよくねえ。疲れるばっかりで、いつか空っぽの自分と向き合わされることになる。そん時になって、初めてわかるんだ。自分を救えるのは自分だけだってな」・・・いちいち、深いのです。タイトルの意味も。さて、私の目の前を流れている川の深さは?もちろん。。

「川の深さは」

| | コメント (2)

てりたま。

結局、社内ネット環境が復旧したのは、終業時刻15分前だったwobbly ハタピーと「よっ、ヒマか?」「・・・ヒマだよ」って、シャレにならなかったcoldsweats01 今日は帰宅後走るつもりだったんだけど、、寒いからやめたー。その上、マックの誘惑に負けて、てりたまバーガー買っちゃいました。。ダメ人間。。down

てりたま

本日の万歩計=10,839歩。

| | コメント (0)

台湾土産。

午後イチから、会社のインターネット、イントラネット、全てダウン。・・・こうなると、な~んもやることがない(仕事ファイルは全てネットワーク上に保存してあるので)。もはやワシに出来るのは、おやつを食べることぐらいcoldsweats01

ちお 台湾土産。小王子麺、大好きー。黒糖蜜蕃薯も、マカダミアナッツ(?)のヌガー的なお菓子も、素朴で美味しかったdelicious

台湾土産。

| | コメント (0)

肉野菜炒め定食(玲音)

肉野菜炒め定食

| | コメント (0)

2008年3月23日 (日)

渋谷 かまどか。

散歩の途中、青山学院大学の庭(?)に入ってみたり、渋谷近くでいい絵本屋さんを見つけて長居したりしてたら、夕飯の時間になった。居酒屋でご飯して、バーでワイン飲んで、、気づけばなんと23時!飲みすぎたーsweat01

かまどか。かまどか。

本日の万歩計=14,124歩。

| | コメント (0)

原宿 マサラハット。

大学同級生ETっちとランチして、天気がいいので散歩。。

マサラハット。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

上野 コカレストラン。

中之条駅を17時に発ち、電車にて無事帰京。上野駅で打ち上げディナー。タイ料理(パパイヤサラダ、グリーンカレー、トムヤムクンヌードル)、美味しかったdelicious ゆうちゃん、お疲れ様&ありがとう。また会いましょう~wink

コカレストラン。

本日の万歩計=7,784歩。・・・明日からは、また頑張ろう~。

| | コメント (2)

ロックハート城。

散歩が出来なかったので、予定変更、高山村のロックハート城へ。・・・正直、行ってみるまで何があるのか知らなかったんだけどcoldsweats01 ヨーロッパから移築された古城だそうです。キレイだし、スゴイとは思った、けど、この規模で入場料1,000円は高いと思うgawk

ロックハート城。

| | コメント (0)

吾妻渓谷。

遊歩道を散歩するつもりだったのに、冬場は通行禁止だった。。 残念crying

吾妻渓谷。

| | コメント (0)

郷土料理ふるさと。

吾妻渓谷を目指し、ちょっと遠回りだけど、ロマンティック街道をドライブ。途中で昼食。とうじうどん、岩魚塩焼き、ふきのとう天ぷら。美味しかった!

郷土料理ふるさと。郷土料理ふるさと。

| | コメント (0)

飲泉。

朝食後、”総檜大浴場つぼ湯”に入ってから、チェックアウト。四万温泉、大満喫!

飲泉。

| | コメント (0)

朝。

早起きしてまた露天風呂に行くつもりが、、朝食10分前(8:20)まで爆睡だったcoldsweats02

朝。

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

夜。

本館で”お題目大露天風呂”に2時間(!)入り、お腹ペコペコ。。 夕飯のお献立は、、食前酒(紫蘇酒カクテル)、箸染(水菜と焼き南瓜の浸し)、小鉢(うすい豆腐、人参、水前寺海苔)、小皿(地鶏松風、杏ぶどう酒煮、川海老)、鉢肴(若竹煮、鍵わらび、木の芽)、造里(本鮪、寒八、鯛昆布〆)、煮物(鰤大根味噌煮、梅麩、椎茸、菜花、柚子)、焼物(さわら雲丹焼き、きゃらぶき、花豆、オレンジカステラ)、温物(もち豚と地元野菜の鍋)、酢物(もずく酢、花弁百合根、桜花長芋、胡瓜)、筍御飯、吾妻味噌の御椀、香物、白玉ぜんざい。・・・食べ切れず、写真にも撮り切れず、残念!

夜。夜。

食後、また温泉。今度は”渓流露天風呂 四万川の湯”。気持ちよかったhappy01 本日の万歩計=約6,000歩。

| | コメント (0)

四万やまぐち館。

チェックイン。私たちが泊まるのは、本館でなく、離れ。和風コテージって感じで、2人だけでくつろげるconfident

四万やまぐち館。

| | コメント (0)

甌穴群。

川底の石に、大小さまざまな穴がポッカリ開いてる風景。何万年もかけて開いた穴で、県の天然記念物だとか?

おう穴。

| | コメント (0)

四万湖。

人造湖だそうです。不思議な色だった。

四万湖。

| | コメント (0)

薬王園。

ハーブ園?自然園??でも季節柄か、寂しい感じだったcoldsweats01 漢方の展示館も、微妙な感じでcoldsweats01coldsweats01

薬王園。

| | コメント (0)

そば処 けやき。

高校同級生ゆうちゃんと1泊旅行。上野駅で待ち合わせて、電車で中之条へ。ここからはレンタカー移動で、早速ランチw 十割蕎麦とピリ辛こんにゃく、美味しかった

そば処 けやき。そば処 けやき。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

「警視庁神南署」(今野敏)

あらすじ:渋谷で銀行員が少年数人に襲われ、金を奪われる事件が起きた。新設されて間もない神南署の安積警部補たちは、男の訴えにより捜査を開始した。だが数日後、銀行員は告訴を取り下げてしまう。そして今度は複数の少年が何者かに襲われる事件が・・・。

ミノルンより借り読み。安積警部補シリーズ。最初は出来心の”のぞき”に始まった事件が、気付けば、銀行という大きな組織の抱える問題と絡んでいた。流れるようなストーリー展開、相変わらず読みやすくて面白かった。現実を踏まえてというか、時代背景を巧く活かして書かれた作品だと思った。・・・しかしまだそんなに昔でもないはずなのに、もう既に「オヤジ狩り」「チーマー」「住専関連不良債権」なんて言葉が耳懐かしい感じだったなぁ。。

「警視庁神南署」

| | コメント (0)

戴きましたー(≧▽≦)

O本さんが持って来て下さったhappy02 T本さん チェンマイ土産、石鹸の彫刻(お花)。T本さん&O本さん ホノルル土産、ファッションウォッチ。T本さん&O本さんより引越祝い、目覚まし時計。・・・物ももちろん嬉しいけど、気持ちが嬉しいわけで。ありがとうございます(-人-)

戴きました戴きました

| | コメント (0)

チャイニーズ・テーブル。

渋谷でスポーツサークルの説明会に行ってみたが、また決めかねる感じだった。。 迷った時は、とりあえずやらないことにしようっと。熟考熟考・・・gawk 大阪のお友達O本さん@上京中(と言っても浦安だけどw)に会いに行った。ご宿泊のホテル内レストランで、中華ブッフェご馳走になっちゃったー。美味しかったし、久し振りに会えて嬉しかったshine

夜夜

本日の万歩計=13,172歩。今日は雨で寒かったなぁwobbly

| | コメント (0)

池袋。

本日、サンシャインシティアルパ2Fに、手塚グッズ期間限定ショップOPEN。moderno商品、可愛いなぁ。。 5月11日のCLOSEまでに、個人的に通おうw 昼はRAKERU。やっぱラケルパン、うま~delicious

池袋。池袋。

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

相棒。

6thシーズン最終回weep 冤罪がテーマの、重く難しい話だった。。 最後には、以前に放送された一般人の陪審員制度の話とも関係してきて、、深いなぁ~。最終回らしい、見ごたえのある内容でした。でも最後の官房長の語りに、ちょっと不安にさせられたdown でも番組後のコーナーの”速読”右京さんで、笑って終われてよかったconfident ↓私の好きな人たち!(特にイタミンshine

相棒。

本日の万歩計=10,072歩。雨なので、運動はお休み。。

| | コメント (2)

紀文せんべい(紀文堂総本店)

来客お土産、だったかなぁ。見た目が華やかで、いいhappy01 瓦せんべい、シンプルに美味しかった。

紀文せんべい

| | コメント (0)

ミートソーススパゲッティ(711)

ランチ仲間がみんな会議やら出張やらでいなかったので、久々のデスクランチ。

711

| | コメント (0)

「硝子の殺人者」(今野敏)

あらすじ:東京湾岸で乗用車の中からTV脚本家の絞殺死体が発見された。現場に駆けつけた東京湾臨海署の刑事たちは、目撃証言から事件の早期解決を確信していた。だが、即刻逮捕された暴力団員は黙秘を続け、被害者との関係に新たな謎が・・・。

ミノルンより借り読み。安積警部補シリーズ。芸能界、暴力団、麻薬、、更に政治家や警察関係者の家族といった関わりもあったりして、面白くサクサク読めた。 しかし今回はなぜかいつにも増して、安積の、よく言えば”気ぃ遣い”、悪く言えば”小心”な性格が目についたなぁ。相手がこう思ってるんじゃないか~的なことを気にしすぎたり、こう言わなければよかった~と勝手に反省したり、独りで疲れてるというか・・・ま、そーいう刑事らしくないとこがいいんだけどさcoldsweats01

「硝子の殺人者」

| | コメント (0)

日本橋屋長兵衛。

チョリより。和菓子系、いろいろshine 「神楽の坂」、京都土産でよくもらうアレの、胡麻バージョンだったdelicious ちなみにAっちは「赤坂」を絶賛していた。

日本橋屋長兵衛。

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

池袋~。

会社後、池袋で買い物して、帰宅して、ジョギングでまた池袋へw 川越街道を走り続けると、いつの間にか明治通りになるんだなぁ、、今日気づいた。池袋の明治通りは走りづらい(というか、走れたもんじゃない)ので、今日のところはここいらで引き返す。TOTALでジョグ45分&ウォーク15分、といったところかな。

池袋〜

本日の万歩計=20,738歩。

| | コメント (0)

アマンドショコラ(Patisserie QUEEN ALICE)

S局長より。上品なクランチチョコ、って感じdelicious

アマンドショコラ

| | コメント (0)

生姜焼き定食(一番飯店)

最近、病気みたいにお腹が空きます。「寄生虫?」「過食?」とか冗談で言ってたけど、、お腹イッパイでも手が止まらない・・・・・・やっぱ病気?coldsweats02 ま、いっか。一番の生姜焼きは、やっぱり超美味しい~delicious

生姜焼き定食(一番飯店)

| | コメント (0)

「二重標的<ダブルターゲット>」(今野敏)

あらすじ:東京湾臨海署の安積警部補のもとに、殺人事件の通報が入った。若者ばかりが集まるライブハウスで、30代のホステスが殺されたという。女はなぜ場違いと思える場所にいたのか?疑問を感じた安積は、事件を追ううちに同時刻に発生した別の事件との接点を発見。繋がりを見せた二つの殺人標的が、安積たちを執念の捜査へと駆り立てる・・・。

事件の謎解きそのものも純粋に面白かったし、警察内部の上下関係とか意地とかプライドとかの競り合いも面白かったし、安積の私生活についての考察も同時進行し、なかなか読み応えのある話だった。ネタバレになってしまうけど、交換殺人っていうのは、挙げる側にとっては相当厄介でしょうね、動機がないんだもん。。 TVや小説では、名刑事さんがキッチリ片付けてくれるけどさw そして相変わらず、人間モノとしても興味深かった。今回は、須田のセリフ。「男にとって仕事が何であるか、遊びが何であるか―そういうことは、女には絶対に理解できないんです。そして、男にも女の気持ちは絶対に理解できません。男は社会的な生き物なんです。どんな場合でも、女は社会的には生きられないんです」「男と女は、互いに根本的なところで理解できない。なのに、それぞれのやりかたで相手を求める。だから、いつまでたっても、痴情のからむ犯罪が減らないんです」・・・なるほど。須田さんが「絶対」と言うなら、絶対なのでしょう(^^; でも理解できなくても、理解しようとする努力さえあれば、犯罪には至らないと思うんですけどねぇ。。

「二重標的」

| | コメント (0)

ショコラ・フレ(ロイスダール)

ゴンスモンより。白ワイン入りの生チョコ、Chocolat Blanc、、何これ、旨っ!!とろける、とろける、とろける~happy02 ・・・この美味さを全くお伝え出来ない写真で、申し訳ナスsad

ショコラフレ

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

「七つの危険な真実」

ミステリー系オムニバス短編集。「透き通った一日/赤川次郎」「マッチ箱の人生/阿刀田高」「返事はいらない/宮部みゆき」「福の神/乃南アサ」「過去からの声/連城三紀彦」「襲われて/夏樹静子」「眠れる森/北村薫」・・・・・・あれ?ほとんど、読んだことある作品だったcoldsweats01 でもやっぱり何度読んでも面白い作品は面白い。「返事はいらない」と「福の神」が特に好き。ミステリーなだけじゃなくて、人情モノっていうか。。weep

「七つの危険な真実」

| | コメント (0)

牡丹だんご&苺大福(富久屋)

会社後、飯田橋&池袋へ寄り道。東武デパ地下を通る頃が空腹の極致で、、この間から気になってた甘い物、買っちゃったsweat01 苺大福、白餡で私好みheart04 牡丹だんご、超やわらか~い。でも、中に餡が入ってるのが、、餡好きにはたまらないんだろうけど、私は途中で飽きちゃったcoldsweats01

富久屋

本日の万歩計=11,401歩。

| | コメント (0)

阿闇梨餅(満月)

ちお 京都出張土産。阿闇梨餅は、本当にもらって嬉しいお土産のひとつ。見た目は普通に饅頭だけど、ガワが餅っぽくて、ホント絶妙delicious

あじゃり餅

| | コメント (0)

ライフガード チョコスナック。

サブローが買って来た。・・・営業妨害になるといけないので多くは語りませんが、、ライフガードとチョコは合わない!!(←言ってるし) とりあえず社内で回し食い。最後に酸っぱいのがシュワ~ってくるんだけど、そこでみんな悲しい顔になるのが可笑しかったbleah

ライフガード チョコスナック。

| | コメント (0)

得弁当(ほっかほっか亭)

昨日から、花粉症がひどくなった、ような気がするwobbly

得弁当

| | コメント (0)

Passionitude(RICHART)

サブローからもらったリシャールのチョコ。オシャレなパッケージ、ハート型の可愛いチョコ、とろける食感、、サブローらしい逸品shine っていうか、エビタイとはまさにこういうことだーhappy02

リシャール

| | コメント (0)

「残照」(今野敏)

あらすじ:東京・台場で少年たちのグループの抗争があり、一人が刃物で背中を刺され死亡する事件が起きた。直後に現場で目撃された車から、運転者の風間智也に容疑がかけられた。東京湾臨海署の安積警部補は、交通機動隊の速水警部補とともに風間を追うが、風間の容疑を否定する速水の言葉に、捜査方針への疑問を感じ始める・・・。

ミノルンより借り読み。今回は、速水が大活躍だった。カーチェイスにはハラハラしたーcoldsweats02 「大人は、手取り足取り教える必要はない。何かを子供に示せばいいのだ。生きる姿勢を見せてやるだけでいい。子供を光で照らしてやらなければならないのだ。それが、残照のようなかすかな光であってもかまわない」というところが心に残った。速水の姿勢は、風間の心を、そして安積をも動かし、いい連鎖に繋がった。信じるべきものを信じ、自信を持って生きる姿勢は美しい。「美しい残照だった。」という終わり方がまさにピッタリの、読後感爽やかな話だった。

「残照」

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

映画「テイキング・ライブス」(2004)

TV録画してあったので鑑賞。感想は・・・アンジェリーナ・ジョリーは魅力的だな~lovely 以上! っていうかホントに、私的にはそれ以上何も思うところがなかったのですが・・・。誰かを殺して、その人になりすまして生きる。しかもそれを繰り返す。そんなこと出来るか?? 最後も後味悪いしさーgawk でも、アンジーはイイ、超タイプhappy02

「テイキングライブス」

| | コメント (0)

「鬼太郎の好きなビーフカリー」

某TV番組でギャル曽根が絶賛して、人気沸騰のレトルトカレーshine ゴンスモンからもらったhappy01 「とうさん、懐かしい味ですね♪モグモグ」と食べる鬼太郎パッケージがグーgood 鳥取和牛がゴロゴロ入ってて、お味もグーgood

ビーフカリービーフカリー

| | コメント (4)

乗蓮寺。

成増まで軽くジョギング、45分。成増に大仏がある、と聞いたことがあったので、せっかくだから探してみることに。行き交う人に道を聞きつつウォーキング、なんとか辿り着いた、乗蓮寺・・・けど、16時閉門だったwobbly (ちなみに私が着いたのは16:45。今度もっかい行くぞ!) 大仏、遠目に見えたeye(↓写真右の真ん中辺り)

乗蓮寺?乗蓮寺?

お散歩ウォーキングは、結局40分ぐらいだったかなぁ。笑点に間に合うように、帰りは電車でtrain 本日の万歩計=15,290歩。

| | コメント (0)

メンチかつサンド。

・・・昼の12時半過ぎまで起きられなかったー。春眠春眠sleepy 最近、近所のサンドイッチ屋さんのメンチかつサンドにハマっていて、3~4日に1度は食べています。飽きるまで通うと思います。

メンチかつサンド。

| | コメント (0)

2008年3月15日 (土)

ドラマスペシャル「24時間あたためますか?」(NTV)

コンビニが舞台の、オムニバス形式のドラマ。エンタ系芸人多数出演!で、まぁお遊び的な作品という認識でなんとな~く見てたんだけど、、やっぱ河本さんは巧いな~。芸人だということを忘れて、普通に安心して見ていられるconfident 意外なところで、南キャン山ちゃんもよかった、普通に上手かった。。

「」

| | コメント (0)

ロケ弁。

バイト@稲城。知らないアイドル(?)が主役だった、可愛かったhappy02 しかしこちらの仕事は、、書類選考必要なかったのでは??って言いたくなるくらい、どうでもいい内容だったannoy でも昼のロケ弁が豪華だったから、まーいっかー。(←安い女ですが、何か?(-.-)y-゜゜゜) それと、驚きの出来事があった!待ち時間に、なんか見覚えがあるなぁ・・・なお人に「前にどこかでお会いしましたよねぇ?」と話しかけ、「どこかの現場でご一緒したことありましたかねぇ?」などと、よくよく話し合ったら・・・なんと!地元が一緒だった!高校も一緒で、2つ上の先輩でありマシタ!11人の現場でこんな再会、奇跡でしょー。。タマゲタ

ロケ弁。

帰宅後、万歩計をチェックしたら、まだ5000歩台・・・これはイカンcoldsweats02 で、池袋まで走って往復して来ましたー。のんびり流して45分run で、本日の万歩計=14,253歩。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

有楽町 KAMONKA 點。

大学同期(ビッケ、しみちゃん、Y内、かよちゃん、O森君、N井君、FUH)で食事。懐かしい話大会だった。次回はそれぞれ、秘蔵写真を持って集まることに・・・コワ楽しみcoldsweats01

有楽町有楽町

本日の万歩計=12,531歩。明日はもちょっと頑張る。。

| | コメント (0)

どら焼き(うさぎや)

社長の戴き物。日本橋の有名なお店らしい。2等分もしくは4等分して、社員みんなで分けましたーdelicious

どら焼き(うさぎや)

| | コメント (0)

「神南署安積班」(今野敏)

昨日、ミノルン@読書中に「何読んでるんですかー。あー、今野敏だー。いいなー」と言ったら、まとめて6冊貸してもらったhappy02

本作は短編集(「スカウト」「噂」「夜回り」「自首」「刑事部屋の容疑者たち」「異動」「ツキ」「部下」「シンボル」)なので、読み応えがある、という感じではないけれど、各ストーリーそれぞれ、短いながらもしっかりまとまっていて、そこにちゃんと”話”がある。それぞれの話を通じて、安積、須田、黒木、村雨、桜井、速水といった面々のパーソナリティーが次第に見えてきて、面白かった。いいチーム、いい仲間だー。警察モノとしてだけでなく、人間モノとして面白い。「思い出は時として安積を苦しめる。その苦しみを戒めとして受け入れることで、何らかの贖罪をしているような気分になれる」という表現が心に残った。

「神南署安積班」

| | コメント (2)

チキンかつ定食(一富士)

朝から、W.DAYのお返し、いろいろ戴きましたー。ありがとうございますshine 個別に紹介は出来ないかもですが、全て大事にイタダキマス&使いますhappy01 ランチは、小雨なので近場で・・・ということで、今日も一富士!

チキンかつ定食

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

切っちゃった!

美容院、3ヶ月以上ぶり!揃えるだけのつもりが、最後のブローの途中で突然気が変わり、「ホントごめん!やっぱ切って!!」とお願い。お任せしたら、20cm以上バッサリで、こんなに短くなりましたー。アハハcoldsweats01 ちなみに写真撮った後、お風呂で髪洗ったら、、今、ショボいチワワみたいになってますcatface

切っちゃった!

本日の万歩計=13,513歩。原宿~表参道、歩いて往復した。

| | コメント (6)

豚ピリ辛炒め定食(一富士)

昨日、打合せ中(会議中に非ず)、名案が浮かばないかな~~~と期待してL座りをしてみたが、名案は浮かばず、足が痺れただけだった。そして今日は、変な部位が筋肉痛。。gawk

豚ピリ辛炒め定食(一富士)

| | コメント (0)

相棒クッキー。

朝礼時にハタピーからもらったhappy02 食べるのもったいない!と言いながら、すぐ食べちゃったw 右京さんの紅茶味と、薫ちゃんのコーヒー味。私は、前者が好きでつた。

相棒クッキー。

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

夜日記。

久っっし振りに買い物行って、まつパ行って、20分走って、TV「相棒」鑑賞。移動中はDSか読書だし、無駄無し、充実!ダタconfident

昨日みー子さんに、万歩計買ってもらっちゃったhappy02 前の子より、リセットボタンが押しやすくてグ~good 本日の万歩計=16,502歩。明日も頑張ろう!

夜日記。夜日記。

| | コメント (2)

炒飯&餃子(江南)

午前中いっぱい、局会議。ランチ終わったら、総務会議。。

江南。

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

「ゴールドラッシュ」(柳美里)

あらすじ:風俗店が並び立つ横浜黄金町。14歳の少年は、中学を登校拒否してドラッグに浸っている。父親は、自宅の地下に金塊を隠し持つパチンコ店経営者。別居中の母、知的障害を持つ兄、援助交際に溺れる姉など、家庭崩壊の中、何でも金で解決しようとする父に対し少年が起こした行動とは・・・。

この世界へ、私はどうも入り込めず、途中で何度も読むことを放棄しようとした・・・。裏表紙の「生きることはゲームだと思っていた少年が、信じるという心を取り戻すまでを描く感動的長編」という解説を頼りに、なんとか最後まで読んでみたけど、、結局分からんかった。いや、頭ではなんとなく分かるけど、感覚として・・・despair

「ゴールドラッシュ」

| | コメント (2)

銀座 月の雫。

みー子さんと、有楽町で待ち合わせ。まずは日比谷シャンテで15分メーク体験に挑戦。いや~、ちょっとした化粧で意外と変わるもんだね~、楽しかったshine イトシアを外から眺めて、INZで夕飯。薄暗くて写真は微妙だけど、マンゴーサワー、豆腐サラダ、チヂミ、つくね、豚とチーズの揚げ物、豆乳プリン、豆腐のティラミス、ぜ~んぶ美味しかった!誕生日(?)ということで、ご馳走になってしまいました・・・ありがとうhappy02

月の雫。月の雫。

| | コメント (0)

アジフライ弁当(オリジン)

アジフライ弁当

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

マッサージ。

肩と腰の疲労がピークwobbly で、久々にマッサージ屋さん開拓に乗り出した。・・・前に通ってた店より高いのはちょっと不満だけど、腕はよかった、楽になった。初めてだからか、時間サービスしてもらってたと思う、ありがとう(-人-)

マッサージ。

| | コメント (0)

沖縄土産。

ROKOより。ゴーヤー茶&ちんすこうチョコレート。

沖縄土産。

| | コメント (0)

昼。

従姉の家で、豚汁&コロッケ定食w ご馳走様でした(-人-)

昼。

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

DS「TOEIC TEST DSトレーニング」

次は、これに挑戦する。楽しみshine ゲームを立ち上げる時に「今日のひと言」的なのがあるんだけど、今日は「3月9日=サンキューの日です」だった。・・・今日ちょうどYasukoと、「ありがとう」と「ごめんなさい」が咄嗟に口から出ない人って悲しいね~って話したところだった。私は今日、誰かに「ありがとう」を言えたかな?(・・・うん、言った!ヨシヨシ)

DS

| | コメント (0)

午後日記。

名古屋女子マラソンをTVで見て、親友Yasukoが電話くれて長話して(携帯の充電切れ警告音で気付いたら2時間以上経ってたcoldsweats02)、20分ジョギングして(途中で、お年寄りが倒れて頭を打って救急車で運ばれるのに遭遇した。ご無事だったことを願います・・・)、「笑点」見て、またジョギング&ウォーキングへ。途中で、昨日とは別のスポーツジムを発見して見学させてもらった。・・・昨日のとこより規模も大きく雰囲気も良かったけど、場所が通いづらい。。 また、決めかねていますgawk 

午後日記。午後日記。

本日の運動=ジョギング35分、ウォーキング35分。・・・そういえば、結局、私の万歩計は何処に行ったのか??歩数が分からんと、イマイチやる気出ない。。

| | コメント (0)

2008年3月 8日 (土)

エンタ。

隣り駅のスポーツクラブを見学に行ったけど、いまひとつテンションが上がらない感じで、決めかねる。。 迷いながら、散歩ウォーキング。 エンタ終わったし、今日は早く寝よう~sleepy

エンタ。

| | コメント (0)

DS「もっとえいご漬け」

昨年夏頃にスタートし、昨日トレーニング問題を全部終えたので、これにて卒業・・・。基本的には面白いソフトだったけど、私程度の聞き取り力で「英語力S」をもらえるのは若干疑問gawk あと難点は、音が小さくてイヤホンを使わなければ不自由なこと、英語力判定テストで全問正解してるのにランクダウンさせられることがあること、そして時々かかってくるMIKE(だったかな?)からの電話がとてもウザかったことangry

DS

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

シェーキーズ。

よしみちゃんとデート。本当に、もっと家が近ければいいのになぁdespair

シェーキーズ。

| | コメント (0)

カツカレー。。

初めて入った店。外観は喫茶店、店内の造りはスナック兼お好み焼き屋、でもランチメニューはトンカツ、うどん、カレー系という謎の店だった。。 そして、カツカレーの量があまりに多くてたまげた(食べきれるわけもなく・・・)。っていうかせめて、もう少しキレイに盛れないものか・・・(--; ちなみに味は、普通。。

カツカレー

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

福よせ最中(花園万頭)

M_monaka ←右側の方。可愛いhappy02 (写真、上手に撮れなかったので、花園万頭のHPからイタダキ) 

S局長の戴き物。Aっちと半分ずっこ。

| | コメント (0)

「ワンピース」49(尾田栄一郎)

いなげや弁当食べながら、久々の「ワンピース」、Gちゃんより借り読み。スリラーバーク編、続き。最初、思い出すのに時間がかかっちゃった。歳ですねぇdespair

「ワンピース」

| | コメント (0)

「空腹力」(石原裕實)

ミノルンより借り読み。・・・いわゆる健康本って、読む本によって説が違いすぎて、どれを信じればいいんだよ!?って思うことしょっちゅうですが、、この本は最近私が感じていたことに近かったので、信じることにするconfident 私の簡単な理解だと・・・「朝食は必要」というのがあてはまる人たち(成長期の子供など)も確かにいるけれど、「食べたくない」と感じる人は無理に食べる必要はない。健康のためには、空腹の時間が必要である(但し、一食抜いた分、他の二食で多く食べる、ということをしては太る)。空腹にすることで白血球の働きがよくなり、免疫力が高まる。胃腸に血液が絶えず集中していると、体の他の器官は絶えず血液の供給不足になり代謝が低下し、その結果として体温の低下をもたらすことにもなる。水分(特に、冷たい水分)の摂り過ぎも、体を冷やすので良くない。・・・というようなこと。面白かった。

「空腹力」

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

「ストロボ」(真保裕一)

あらすじ:走り、ひたすらに走りつづけ、いつしか写真家としてのキャリアと名声を手にしていた。情熱あふれた時代が過ぎ去った今、喜多川は記憶のフィルムをゆっくり巻き戻す・・・。

読み始めた時は、この本が「第5章」から始まったことに気付かなかった。主人公の現在から始まり、40代、30代、20代と遡って行く構成、面白かった。

「ストロボ」

| | コメント (2)

相棒。

ハタピーから借りたDVDで、シーズン4&5、全制覇。ハタピー、ありが㌧happy02 私の携帯は今、着メロも着メール音も、相棒シリーズ♪ 亀ちゃんが「右京さん、メールじゃないっスか?」と言ってくれるのが楽しいので、皆さん、私にいっぱいメール下さいbleah

相棒。

今日の「相棒」は、ちょっと微妙だったかなぁ。夢オチはズルイしなぁ。。 殺し合うくらいなら別れた方がいいと思うが、変な夫婦だ。殺人も交換復讐も、そう簡単にうまく行くわけないっつーの。・・・しかしブッチャけ、私も復讐サイトはリアルに眺めてたことあるけどな。でもまぁ、人を呪わば穴二つ、ってことで納得しとく、ことにしとけ。

| | コメント (0)

ハンバーグ目玉焼き添(ラ・シュミネ)

前回おそろしい目にあってから、しばらく行ってなかったんだけど。ちなみに今日は、大丈夫だった。。

ラシュミネ

| | コメント (2)

2008年3月 4日 (火)

映画「L change the WorLd」

夕方外出して、直帰で新宿へ。仕事が終わった人から三々五々集まって、久々のN田会。本日のメンバーは、N田監督、FUH、よしみちゃん、あいちゃん、ワカスケ、ROKO、Gちゃん。まずは、マルイシティ8F「豆ちゃ」でご飯。美味しかったけど、なかなか飲み物や料理が出て来なくて、ちょっと焦ったcoldsweats01 食後、19:50~、バルト9・シアター3にて「L change the WorLd」鑑賞(ROKOの活躍で、7人並んで、1番いい辺りの席で観ることが出来ました、ありがとう)。感想は、、ひと言で言うと、私は好きだった。観るまでは正直、L及びマツケンファンのための映画なのかな~と思っていたんだけど、いやいや、ちゃんと面白かった(←変な言い方?)。鶴見辰吾さんの死にっぷりに度肝を抜かれたり、佐藤めぐみさんのヤバい芝居に鳥居みゆきのニオイを感じたり、ナンちゃんが登場した瞬間はズッこけたりcoldsweats02 というのもありーの、福田麻由子ちゃんの芝居に圧倒されたり、何度か軽く涙しそうになったり(”苦手分野”と触れ合うLの姿が微笑ましくてジーンとしたり、ニアの名前の意味に今さら感動したり、etc)、帰る頃には私自身もL及びマツケン好きになってたりlovelyというのもありーの。っていうかそもそも、監督本人と一緒に観れるだけで光栄って話。 鑑賞後、ロビーで集合写真撮影。N田さんが「私のブログに載せていい?」って言ってたけど、、どうなることやら( ̄▽ ̄;) あと、「Lは、去って行くラストシーンから実際に死ぬまで、実はあと5時間ほどあるんですよ。その5時間の話で、もう1本撮れないかなぁ。。」なんて話も、実現するといいなーw

L

| | コメント (2)

塩おかき(豆源)

昨日お友達へのギフトで買いに行き、ついでに自分の分もGET!これまで豆菓子しか食べたことなかったんだけど、おかきも美味しいですなdelicious

塩おかき

| | コメント (0)

オリジン。

久し振りに、なんだか上手に詰め合わせられたので、撮ってみますた。

オリジン。

| | コメント (0)

「課長のおごり」w

ハタピー課長よりw 朝から、おつまみ、いただきますww

課長のおごり。

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

生八橋。

Hっち 宝塚出張土産。・・・チョコバナナ味、、微妙~coldsweats01

生八橋

| | コメント (0)

高田馬場 おもに亭。

前はステーキ屋(ラ・フォンダ)だったのが、いつの間にか焼肉屋になってた。でもメニューには、焼肉もステーキもあった( ̄~ ̄) 本日のランチ@780円=サイコロステーキ。・・・普通ダタ。

おもに亭

| | コメント (0)

「リオ 警視庁強行犯係・樋口顕」(今野敏)

あらすじ:警視庁捜査一課強行犯第三係を率いる樋口警部補は、荻窪で起きた殺人事件を追っていた。デートクラブオーナーが殺害され、現場から逃げ去る美少女が目撃される。第二、第三の殺人が都内で起こり、そこにも彼女の姿が。捜査本部は、少女=リオが犯人であろうという説に傾く。しかし、樋口の刑事の直感は”否”と告げた・・・。

ミノルンより戴いた本(-人-) 「相棒」の影響か、最近、警察モノが面白い。とは言うものの、ストーリーそのものより、随所での樋口と氏家との問答が面白かった、私的には。「何を手に入れても満足しない。自分の持っているもののことは忘れて、すぐに他に眼がいってしまう。常に後悔し、飢えている。それが餓鬼だとしたら、まさにおとなになりきれない人間が餓鬼だ」、、なるほど。「どんな選択をしても、あとには必ず後悔する。そういうもんなんだよ。その後悔とどうやって折り合いをつけていくかってのが、まあ、言ってみれば人生ということさ」、、なるほど。「両親が子供に与える影響というのは、すごく大きい。だからといって、すべてを両親のせいにして生きていくわけにはいかない」「梅本玲治は被害者意識の固まりだ。自分はこれまで思いどおりに生きたことがなかったという考えに凝り固まっており、それを親や他人のせいにしている。思いどおりに人生をやっている人間なんていないのだが、それに彼は気づいていない」、、なるほど。 樋口警部補シリーズ、この後も続いているようなので、また読んでみたい。

「リオ」

| | コメント (4)

アップル&パイナップルケーキ(玉珍齋餅舗)

ちおより。ここのは旨いよねー。ありが㌧。今日と明日の朝食にさせていただきます(-人-)

アップル&パイナップルケーキ

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

午後日記。

久し振りに、ゆっくりウォーキング。近所数駅を探検。2時間ちょっとで、地味に疲れた。。 帰宅後、先月の「レッドカーペット」鑑賞。・・・いつも思うことだけど、審査が甘くてイラッとする。全部「大笑」なわけないじゃん。。 なだぎの♪ややこしや~♪がもっかい見れたのはよかった。

レッドカーペット

| | コメント (0)

広東炒麺 南国酒家。

オカンを見送りに、東京駅へ。飲食街が充実していた。タンタン麺、美味しかった。

広東炒麺 南国酒家。

| | コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

MARL CHOCOLAT(PALET D'OR)

しみちゃんより、誕生日プレゼント、いただきました(-人-) 新丸ビルにショップがあるんだって。マール・ショコラは、砂糖を使わず、はちみつだけで甘みをつけてあるんだって。ヘルシーかつオサレ。。

チョコ

| | コメント (0)

カレーのチャンピオン。

銀座へ移動。日生劇場1Fの喫茶店で、てんちゃん&しみちゃんとお茶。 その後、池袋西武の催事場(加賀百万石名品展)へ舞い戻り、Lカツカレーを食す。量、多っ!キャベツが乗ってるところと、カツにソースがかかってるところが、私的には新しかった。。

カレーのチャンピオン。

| | コメント (0)

湯島天満宮。

都電は無事に三ノ輪へ到着。地下鉄で移動して、今度は湯島の梅祭り。・・・梅もすごいが、絵馬もすごい。

湯島天満宮。

| | コメント (0)

荒川自然公園。

他、王子や荒川七丁目でも途中下車。

荒川自然公園。

| | コメント (0)

捴禅寺。

たまたま、なんとなく途中下車した新庚申塚にて。。 10年ぶりに、先生のお墓参りをしました(-人-)

そう禅寺。

| | コメント (0)

都電。

早稲田、始発。1日乗車券で、終点まで行くことに。

都電。

| | コメント (0)

水稲荷神社。

水稲荷神社。

| | コメント (0)

甘泉園。

鬼子母神から都電に乗り、早稲田で散歩。

甘泉園。

| | コメント (0)

鬼子母神。

池袋からウォーキング~good (近かったけど)

鬼子母神。

| | コメント (0)

マイアミ。

池袋で西武と東武の催事をハシゴして、パスタランチ。

マイアミ。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »