« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

鯛、鯨、筍。。

夜は父と酒盛り。みんな寝てしまったので、1人でエンタ見て、就寝。。

鯛、鯨

| | コメント (0)

たいこまん。

「今川焼き」とか「大判焼き」とかがメジャーな名前かもしれませんが、うちの地元では「たいこまん」と呼ばれる。

たいこまん。

| | コメント (0)

庭。

花壇の花がいろいろキレイ。でも写真が巧く撮れない。。

庭。

| | コメント (0)

生姜焼き定食。

午前中、ばあちゃん、父、Iおばちゃんとタクシーでお花見。関地池往復。 昼、上○軒で母とランチ。

生姜焼き

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

帰省。

午後、有休消化で早退。そのまま飛行機移動!17時過ぎには松山着。お気に入りの店「くし秀」(鶏が美味い!!)で父とデートしてから、帰宅。。

鶏。

| | コメント (0)

得弁当。

今朝は一時的に大雨。通勤途中の道に、桜の花がイッパイ散ってた。。 昼には上天気。ほっかほっか亭、得弁当390円。

得弁当。

| | コメント (0)

誰??

会社で席を外して戻って来た時、朝出社した時、、デスクの上にお菓子が置いてあることがよくある。・・・誰から??見当がつくこともあるけど、今日のは分からん。つまみ系は、チョリか?パンダクッキーは??・・・分からなくても、食べちゃうけどねww

誰?

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

「念ずれば花ひらく」(坂村真民)

詩集。「念ずれば花ひらく」、愛媛に住んでいた頃、お墓参りに行くたびに、この言葉が書かれた石碑を目にしていた。子供の頃はなんとなく眺めていただけだったけど、今になって分かる。この人の言葉は、温かい。「二度とない人生だから」「本気」「今」、、とてもいい詩です。「本気になると 世界が変わってくる 自分が変わってくる 変わってこなかったら まだ本気になってない証拠だ」・・・本当にそうだ。もっと本気になろう。そして、「念ずれば花ひらく」、そう信じて、生きていよう。

花

| | コメント (0)

「旅の恥はかき捨てですか?」(吉門憲宏)

あらすじ:JAL国際線フライト歴35年。2万時間、世界の空を飛んだチーフパーサーが遭遇した”機内の異邦人”と、日本人の恥ずかしい話。

ミノルンより借り読み。最後のページに、機内で手塚治虫にサインしてもらったという著者のパスポート写真が載ってるので。・・・そこのページだけ読むつもりが、全部読んでしまった。普通に面白かった。マナー、日ごろのふるまいについて、気をつけようと思った。。

旅

| | コメント (0)

お花見。

昼休み、会社を出ようとしたところで社長とバッタリ。「弁当買って、そこの公園で、お花見しないか?」・・・ハイ、しまーす!お弁当、社長に買ってもらっちゃったー。桜、超見ごろだったー。ちなみにメンツは、社長、チョリ、N野さん、ワカスケ、チオ、マス、FUHの7人でした(^^)

お花見。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

味噌ラーメン作製。

もやし、キャベツ、小松菜、ニンジン、しめじ。野菜イッパーイ。

味噌ラーメン。

| | コメント (0)

「シェエラザード」㊤㊦(浅田次郎)

あらすじ:昭和20年、嵐の台湾沖で、2300人の命と膨大な量の金塊を積んだまま沈んだ弥勒丸。その引き揚げ話を持ち込まれた者たちが、次々と不審な死を遂げていく。いったいこの船の本当の正体は何なのか?

この話、第二次大戦中に実際に民間人多数を乗せて沈没した「阿波丸」事件をベースにしているのだそうだ。最初は正直、ラブ的な要素が邪魔だと感じたり、殺人が起こるのがチープだと感じたりしたけど、読み終わってみたら、そんな些末なことはどうでもいいな。興味深い話だった。戦争は人間を集団単位で変えてしまうけれど、1人1人を見たら、何も変わってなんかない。強く優しい人たちを見た。ラスト、弥勒丸の進む姿が(沈む姿ではなく、進む姿が)、目の前に見えるような気がした。聴いたこともない「シェエラザード」の調べが、聞こえてくるような気がした。

シェエラザード

| | コメント (0)

植木等度チェック。

植木等さんの「スーダラ伝説」というCD、大好きでした。ご冥福をお祈りします。。 このサイトは、ハタピーに教わり、チャレンジ。 http://www.hiramoto.com/sindan/ オイラの植木等度は、な~んだ、32%でした。「あなたは他人から真面目な人だと思われている人物です。植木等というより森田健作タイプです。」だってさ。・・・微妙~( ̄▽ ̄;

| | コメント (0)

家郷牛油雛蛋巻。

↑ 英語名は「Butter Egg Rolls」、、なるほど。 シュー長宛て、香港人さんよりのお土産でした。

巻

| | コメント (0)

とりめし弁当。

今朝、出勤中に携帯落っことした!落としたことに気付かずそのまま立ち去ろうとした私を、親切なサラリーマンさんとOLさんが大声で呼び止めて、拾って渡してくれた。うう~、ありがたや(-人-) 昼。ほっかほっか亭。とりめし弁当、大好き。

とりめし弁当。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

おやつ。

W.DAY by経理部長、「ショコラ マローネ」(アンテノール)。チョコケーキの中に、栗。ウマス。 GODIVAのチョコは、Sho様より戴いた。ありがとうございます(^人^)

おやつ。

| | コメント (0)

右脳左脳診断 うさうさ。

http://www.nimaigai.com/shindan/index.php

チオから教えてもらって、やってみた!私の診断は、、「うう女」(右脳右脳女)、「無鉄砲なチャレンジャー」だって。。 「すべては本能のままに従うので、これ!と思ったらまっしぐらのノンストップ」「根拠のない自信も持っていますが、そこをガツンと突かれると一気にヘコむ」・・・むぅ、当たっとるかも(--;

| | コメント (2)

長崎皿うどん。

久しぶりに711ランチ。

皿うどん。

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

ネバネバパスタ。

納豆、おくら、山芋のネバネバパスタ、作(ってもら)った。何コレ、旨い!味付けは、納豆に付いてたタレ、醤油、そして、、ザーサイ!これがイイ味出してた。。

ネバネバパスタ。

| | コメント (0)

ビスケット。

W.DAY byハタピー。FORTNUM&MASONのビスケットだけに、紅茶葉たっぷり入り。噛みしめると、お口の中で、いい香り~。

ビスケット。

| | コメント (0)

爆食中。。

お好み焼きを食べて来てたにもかかわらず、昨夜遅くにキッチンを漁ってハヤシライスを食べたのは、どこのどいつだい!?・・・アタシだよ!なんだろう、この食欲。。 ちなみに今日も朝から腹ペコ。ランチはオリジンのり竜田弁当。サラダもつけちゃった。。

のり竜田

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

ぶた玉。

今朝は石川県の地震のニュースに驚きました。亡くなった方もあるようで、悲しかった。。 夕方、仕事(?)でアキバへ行った。せっかくなので、ヨドバシ内にある風月でぶた玉食べて来た!普通に美味しかったけど、、「大阪で食べたのが1番美味しかった!」と思ってしまうのは、気持ちの問題なのかなぁ?

ぶた玉。

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

牛肉と根菜の黒胡椒いため弁当。

このところずっとダマシダマシやり過ごしてきた肩凝りが限界点に達した!痛すぎ!A先生が来る日までガマンできない~!!ということで、先日Y崎さんより教えて戴いてた”怪しい”オジサンのお店・M整体院へ。・・・確かに、予約電話をした瞬間からその怪しさは伝わって来た(^^; 殺風景な店内・システム、オジサンの怪しいトーク、、全てY崎さんから聞いてたから大丈夫だったけど、知らずに入ったらドン引きかも( ̄▽ ̄;) でも20分=1000円は魅力的。。 帰りにLUNCH VACATIONで弁当購入。友達が以前たまたま通りかかった時に大行列だったそうで、気になっていたお弁当屋さんなのだ。・・・なるほど、メニューが全てコジャレている。ご飯も玄米とか雑穀とか選べるし。味も美味しかった。しかし、、高い(--; 私が今日買ったのは670円だったけど、これじゃ男子はお腹イッパイにならないと思う。。この店、女子向きです! その後、腹ごなしに散歩。2時間くらい歩いて来たぞー。はうぅ、疲れた。。

弁当。

| | コメント (2)

2007年3月23日 (金)

C&C。

昼、時間がなかったので、C&Cで独りカレー!カツカレーなんて食べたの、何年ぶりだろ。。ちなみに、完食。

C

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

鬼太郎、大好き!

鬼太郎ブース、中に入ってみたくて何度も前をウロついたんだけど、、「心臓の悪い方はご遠慮下さい」って立て札が怖くて、結局断念。・・・私、ビビリですが、何か?

鬼太郎

| | コメント (0)

ランチ休憩。

ビッグサイト近くのホテル(?)内で「ラ・ロシェル」発見。フレンチの鉄人・坂井宏行さんのレストランです。渋谷では昔よく行ったけど、こんなとこにも出来てたのかー。ランチビュッフェ@1,365円で、お腹パンパンになるまで食べた( ̄▽ ̄)

昼

| | コメント (0)

東京国際アニメフェア2007。

弊社ブースの受付担当。Aっちとのいつものコンビなので、楽勝。。 休憩時間は、会場内をウロウロ。手塚治虫漫画全集・全400巻が並べられた壁面は壮観!

アニメフェア

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

「姫椿」(浅田次郎)

あらすじ:飼い猫が死んでしまったOL。経営に行き詰まり、死に場所を探す社長。30年前に別れた恋人への絶ち難い思いを心に秘めた男。妻に先立たれ、思い出の競馬場に通う大学教授・・・。凍てついた心を抱えながら日々を暮らす人々に、冬の日溜りにも似た微かなぬくもりが舞い降りる。全8篇の短編集。

浅田次郎、好き。この人の作品には泣かされることが多い。今回の8篇中では、私的には2篇が当たり。優しい話、好き。「獬」、よかった。シエ、賢くて優しい生き物。私のところへも来てくれればいいのに・・・。「姫椿」も、よかった。人間は「忘れる」ことも出来るし、「思い出す」ことも出来る。どちらも生きていく上で必要なんだな。そして人は、やり直すことが出来るんだな。。

姫椿

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

「塩狩峠」(三浦綾子)

明治末年、北海道旭川の塩狩峠で、自らの命を犠牲にして暴走列車を止め、大勢の乗客の命を救った一青年の生涯を描いた小説。・・・この話が実話に基づいていたということ、知りませんでした。信仰に目覚め、自分を取り巻く者たちへの愛を貫いた信夫・・・なかなか出来ることではない。「自分を偉いと思う人間に、偉い人はいないのですよ」という、信夫の母の教えも、心に残った。今ちょっと聖書を読んでみたいと思っている。。

塩狩峠

| | コメント (0)

フィナンシェ(WOODMAN'S CAKE)

ミノルン宛てお客様土産。しっとりしていて美味しかった。

フィナンシェ

| | コメント (0)

昼定食。

会社近くの定食屋さん。本日の昼定食620円。フライ(ワカサギ、ホタテ)と納豆。

昼定食。

| | コメント (0)

2007年3月19日 (月)

イカ!

先日もらった北海道土産の残り、イカ、登場!・・・こんなん食べたら、一杯飲みたくなっちゃうよ( ̄~ ̄)

イカ

| | コメント (0)

阿闇梨餅。

ROKO京都出張土産。これ、予想外の旨さだった。中に餅が入ってるのかと思ったら、外側自体が餅っぽいの!

餅

| | コメント (0)

鶏モモ肉チーズ包みパン粉焼き。

いつもの洋食屋、本日のランチ。満腹ー。

鶏

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

中華屋?

めでたそうな名前の、近所の怪しい中華屋。初めて入ってみて、とりあえず店の人のやる気のなさそうさ加減にビックリした( ̄. ̄; 味は、、ソース焼きそばは普通に美味しかった。って、中華屋でソース焼きそば??

吉兆

| | コメント (0)

「神のふたつの貌」(貫井徳郎)

あらすじ:「神の声が聞きたい」―牧師の息子に生まれ、一途に神の存在を求める少年・早乙女。彼が歩む神へと到る道は、同時におのれの手を血に染める殺人者への道だった・・・。

神の教えについて書かれている部分で「なるほど」と思うことは時々あった。でも全体的にはいただけないなぁ(--; 信仰が間違った方向へ行ってしまう例は現実にもあるけれど、この話もどう考えても後味が悪い。ちなみに、三部構成に隠されたトリックにも、早い段階で気付いていた。ネタバレになってしまうけど、、主人公を『早乙女』と書き続けることが不自然だもん( ̄▽ ̄;) ちなみに、「人は多くを求めれば不幸に近づく」という言葉が1番心に残った。その通りだと思った。

神

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

カレーうどん。

朝から六本木~渋谷~恵比寿とブラブラ。夜は目黒の「こんぴら茶屋」で。・・・やっと東京で、美味しいうどんの店、見つけました。普通のうどんもカレーうどんも、コシがあって美味しかった! ・・・本日の記録。100円ショップで1万円以上買い物をした人を生まれて初めて見ました(゚o゚) ・・・本日のエンタ。にしおかすみこ、好き。ですよが2ネタだけで寂しかったけど、ミノルンの「大地真央の新しいダンナは、『ですよ。』そっくりだな」という発言を思い出して可笑しかった。久々のオリラジ、可愛かった。ムーディーの変な歌が耳に残って離れないw そして誰か、リンリン馬鹿をなんとかして下さい(--;

カレーうどん

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

映画、ご飯。

映画「バッテリー」鑑賞。主演の子はじめ、子供たちがみんな個性的で魅力的だった。弟の子、天使のように可愛かったー。キャッチャーの子もピッタリ。っていうか子供たちに限らず、キャスティングバッチリだったと思う。久々に見た萩原聖人=野球部顧問も、なんか以前よりカッコ良くなってたというか、味が出て来た。ストーリーも、家族、野球部員、クラスメート、、それぞれの絆が出来て行く過程が・・・うん、よかった。 目黒のいつもの店でご飯。茄子でウナギ挟んであるの、美味しかったー。

映画、ご飯

| | コメント (0)

牛赤ワイン煮込み。

今朝7時頃、東京で初雪を観測したらしい。・・・寝てたから知らない(--; ランチは洋食屋へ。お肉トロトロに煮込まれてて美味しかったー。

牛赤ワイン煮込み

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

鶏と野菜の甘酢あん定食。

出かけてました。。 数年ぶりの大戸屋で、遅い夕飯。

鶏甘酢あんかけ

| | コメント (0)

ペル バンビーナ(C3)

チョリよりW.DAY。3色のクリームクッキーサンド。カワユス(^^)

ぺ

| | コメント (0)

のり竜田弁当。

午前中外出してたので、オリジン弁当買って帰社。いつもながらこの弁当、399円以上の価値有りだと思う。。好きー。

鶏竜田

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

W.DAY。

今後、個別にアップし忘れて食べてしまうかもしれないので、とりあえずまとめて撮ってみたー。ありがとうございました、いただきます(^人^)

W.DAY

| | コメント (0)

マカロン(ジェラール・ミュロ)

W.DAY by S局長。オサレ菓子ー。

マカロン

| | コメント (0)

ランチ。

K村様に車でビッグボーイへ連れて行っていただきましたー。鶏肉、牛肉、春巻のセットでお腹イッパイ、、ご馳走様でした!

ランチ。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

日課=DS。

会社後、1ヵ月ぶりにC'BON行って来た。今日の担当さん、手足のマッサージが上手でよかった(^^) 帰宅後の私の日課は、DS。飲んで帰っても、遅くなっても、ほぼ確実に毎日こなしております。ソフトを入れ替えるのが面倒なので、DSで「えいご漬け」、DS Liteで「常識力トレーニング」。「えいご漬け」はレベルSなのが自慢( ̄▽ ̄) 「常識力」はまだ63なので、これからも精進する・・・!

日課。

| | コメント (0)

焼菓子(LUCE)

ゴンスモンよりW.DAY。もう毎年恒例と言っていいかな、LUCEの焼菓子、美味しー(^^)

焼菓子

| | コメント (0)

ハヤシライス。

大都会本舗のハヤシライス、高級品です。食べるのは半年に1度という決まりです(フー&チョリルール)。1,800円の価値は、皆様、自分の舌で確かめて下さい。。(オイラ説明下手だから(--;)

ハヤシ

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

「卒業」(重松清)

悲しみを乗り越え、新たな旅立ちを迎えるために、それぞれの”卒業”を経験する家族を描いた4編、「まゆみのマーチ」「あおげば尊し」「卒業」「追伸」。 どの話もそれぞれによかったけど、個人的には、「まゆみのマーチ」に特にグッときた。♪まゆみが好き、好き、好き、まゆみが好き、好っき♪―『悟空の大冒険』の替え歌でまゆみを励まし続けた母の愛情に、そして「おかあちゃんに一生かかっても使いきれんほどの『好き』を言うてもろうたけん、どげんつらいときでも元気出せた」と言うまゆみの言葉に、感動した。。 「卒業」で書かれていた、「『卒業すること』と『捨て去ること』や『逃げてしまう』こととは違う」という言葉も、心に残った。

卒業

| | コメント (0)

「ダ・ヴィンチ」4月号

Image240Image241 先週発売された「ダ・ヴィンチ」内、「今月の新風舎注目本14」に、私の「風のつぶやき」が掲載されてます。立ち読みでもいいので、見てやって下さいね。ちなみに、ページNo.220ですw

・・・てゆーか、改めて宣伝もしていいスか?「風のつぶやき」(FUH) 新風舎より先月出版されました。ジャンルは詩集、かなぁ。画はSho様に、あとがきは神戸クリニック吉田圭介理事長に、快くお引き受け戴きました、、ありがたいことです(-人-) 定価840円(税込)です。お近くの書店やAmazon等でご注文いただけます。よろしくお願いしまーす。

| | コメント (5)

これぞ”茶菓子”。

K村様より戴いたTea-Tsuの創作抹茶洋菓子セット。ゴマ抹茶クッキー、抹茶フィナンシェ、抹茶さぶれ。・・・おお、予想以上に、抹茶風味濃厚!

茶

| | コメント (0)

「墨攻」①~⑧(原作:酒見賢一、作画:森秀樹)

経理部長より借り読み。映画を先に観ていた(アンディ・ラウがめっちゃカッコよかった)ので、革離が最初に登場した瞬間、「タコ坊主!?」って度肝を抜かれた( ̄▽ ̄; ちなみに、このマンガが映画の原作になったとは聞いていたけど、映画になってたのは1~3巻部分だけだった。そして、残りの4~8巻のエピソードも面白かった!だんだん、タコ坊主でもカッコよく見えてきたww 映画を観ていたからこのマンガが読みやすかったのは事実だけど、全体的には映画よりマンガの方が面白いかも。。特にラストの数ページは、心にキた・・・。お薦めです。

墨攻

| | コメント (0)

カレー。

朝、早起きだったので二度寝してみた。ら、悪夢にうなされた・・・(--; ランチ。ニューインディアでチキンカレー。お腹イッパイで眠い、、けど、午後も居眠りなんかしませんから大丈夫ですよー(・∀・)

カレー。

| | コメント (0)

2007年3月11日 (日)

北海道!

夕方より、友達の買い物にお付き合い。荷物持ち上等!(ほとんど持ってないけどさ(--;) 夜は、北海道土産に戴いたホッケやらイクラやらイカやらをお腹イッパイ食べた。幸せー(^^)

北海道!

| | コメント (0)

パスタ。

AM、ゴロゴロしてたら、以前通ってたハワイアンロミロミサロンのお姉さんからメール。「恵比寿に行く用があるので、お茶でも」と誘われ、アトレまで。時間が11時だったので、お茶じゃなくてランチになった。ローカリタ・イル・パラディーゾでタコとセロリのパスタ。サービスのフォカッチャが美味しくて、2本も食べちゃった。。

パスタ。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

「生きていることを楽しんで」(ターシャ・テューダー)

オカンから貰った本。91歳のおばあちゃん、ターシャ・テューダーの”言葉”を集めた本。「生きていれば、落ち込むこともあります。状況を好転できると思ったら、ぜひ努力すべきです。でも、変えられないなら、それを受け入れて歩み続けるしかありません。何があっても『生きていることを楽しもう』という気持ちを忘れないで」という言葉が、心を温かく強くしてくれる。。

言葉

| | コメント (0)

「この胸いっぱいの愛を」(梶尾真治)

あらすじ:もし、もう一度、あの時間に戻れるとしたら。そして、やり直すことができるとしたら・・・。 1986年、門司。”あること”をきっかけに、過去に戻ってしまった登場人物たちそれぞれの群像劇。

不思議な話(特に、問題の”装置”が・・・(^^;)だけど、ストーリーそのものに違和感はない。登場人物それぞれの”過去”に片がつくたびに、なんか感動した。少し哀しい、切ない、でも優しい奇跡だった。泣き笑い。。

この

| | コメント (0)

自炊もどき。

天気がよかったので、1時間半くらい散歩した。99円スーパーでお買い物。小松菜、しめじ、豆腐の味噌汁、1.2リットル製作。2日かけて食べるのだ。。(おかずはその都度買い足す・・・(^^;)

自炊?

| | コメント (2)

2007年3月 9日 (金)

花束。

K村様より戴いた花束、、いい香りがします。私の部屋、今、なんだか女子の部屋っぽくなってます( ̄▽ ̄) K村様、朋サン>誕生日プレゼント、いっぱいありがとうございました!・・・いつもして戴くばかりで、お返し出来てなくて、スミマセン(´Д`)

花

| | コメント (0)

六人。

ということで、今日のメンバーは6人でした。チョリは撮影担当だったため、写真は5人。。 この後、今日もカラオケに流れたのでしたー。美味しかった&楽しかったです、チームK村様、ありがとうございました!

六人

| | コメント (0)

刺身盛り合わせ。

これは、いつものお刺身盛り合わせ!海老、いつ見てもすごーい(^^)

刺身

| | コメント (0)

飲み会。

会社後、久々、K村様会におよばれ。お店はいつもの「豪」、だけど今日はまず、いつもと違う感じの盛り合わせ登場。和食は美しくて美味しいね。

飲み会

| | コメント (0)

「博士の異常な健康」(水道橋博士)

ミノルンより借り読み、パラ読み。「バイオラバー」のとこ、熟読。水道橋博士の肩凝りをふっ飛ばし、ポリープや癌にまで効果有りという”魔法の布”。とても高価なものだけど、本当に効くんだったら高くないよね。。「近視矯正手術」のとこも読んだ。私がオペを受けた神戸クリニックのこともチラリと出てたー。

博士

| | コメント (0)

お土産。

ヨネッチよりハワイ土産。マカダミアナッツ&キャラメル入りチョコ。Tks! チオがもらった台湾土産のおすそ分けもらった。パイナップルケーキ、久しぶりに食べるとやっぱ美味い。。はうぅ、台湾行きたス。。

お土産。

| | コメント (0)

肉。。

今朝は超早起き(4:45!)だったので、お腹が空いたんで・す・よ!昼、オリジン弁当にて、ついつい”肉肉しい”弁当を買ってしまいました(あ、でもハンバーグの下にはキャベツ敷き詰められてますから!←イイワケ中)。そして完食( ̄▽ ̄;

肉。。

| | コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

どんく。

Image222Image224Image223恵比寿「どんく」で夕飯。いつもの冷奴、ザーサイ、もやし炒め、ポテトサラダ、漬物と、今日はクーシン菜とチャンポンも。店員のT川君がとても感じのイイ人なので、お気に入りの店。今日は、個人的な戴き物(マレーシア土産?)らしい「ミニタイガーバー」をオマケしてくれた(^^)

| | コメント (0)

ランチ。

ROKOお薦めのお蕎麦屋さん「薫屋」でランチ。鴨たたき丼&蕎麦のセット@1,000円。上品で旨し。

薫屋

| | コメント (0)

2007年3月 7日 (水)

「海猫」㊤㊦(谷村志穂)

あらすじ:白雪のような美しさゆえ、周囲から孤立して生きてきた薫。華やかな函館から、昆布漁を営む南茅部へ、冬の峠を越えて嫁いできた。夫の邦一に身も心も包まれ、彼女は漁村に馴染んでゆく。だが、移ろう時の中で、荒ぶる夫とは対照的な義弟・広次の真っ直ぐな気持ちに惹かれてゆく・・・。

映画を先に観ていたんだけど、原作の方がやっぱり広いな。映画は、原作のダイジェスト版だったように感じる・・・(あ、でも映画もなかなかよく出来ていたことも再確認。キャスティング、バッチリだったんだなぁ)。 薫の生き方、よく言えば本能に忠実で正直、情熱的、悪く言えば短絡的で流されやすい。結局はその”情”故に自分の身を滅ぼしてしまったわけだけど、愛して愛されて、本人としては悔いはなかっただろうな(残された者たちにしたらたまらんけど・・・)。邦一の、よく言えば野性的、悪く言えば粗暴で身勝手なところ、私は許せないでいた。でも最後には、あれはあれで彼なりの愛し方だったんだなぁ、と思えた。遭難した邦一が海猫に薫を見た時は、感動した。。

海猫

| | コメント (0)

足袋?

チオより貰ったお煎餅、「チビたび」(煎屋)。歩いてるっぽく並べてみた、、カワユスー(・∀・)

足袋?

| | コメント (0)

鶏ソテー。

午前中の会議は昼ピッタリに終わった!ので、Shoさんとランチ、洋食屋へ。ここの鶏、やっぱ美味し。。 さて、午後イチからまた別の会議、、頑張れ自分!

鶏ソテー

| | コメント (0)

お土産。

これより朝イチで会議。長くなることが予想されるので、オニギリでエネルギー補給。・・・なんか物足りないので、デザート(?)も戴きます。KS様北海道土産、「じゃがポックル」!久しぶりだー、嬉しい(^^) ゴンスモン福岡土産、「ひよ子 マカダミアチョコレート」。何コレ、カワイイ!ひよ子とグリコのコラボ?

お土産。

| | コメント (3)

2007年3月 6日 (火)

本日の七人。

ということで本日のメンツ。K山画伯、ミノルン局長、シュー部長、ユモモ部長、きくほ兄、チョリ、FUH。この後、カラオケに流れたのでした。。K山さんの「千の風になって」、めちゃめちゃ上手かった!ホントに声楽家みたいだったー。 楽しい夜でした。ミノルン、お誘いありがとうございました!

七人

| | コメント (0)

飲み会。

Image211_2Image212_2Image215_1

先週ミノルンより「6日にK山さんと飲みに行くけど、一緒に行くか?」と声をかけて戴いた。「えー、お邪魔じゃないですか?」「K山さん初めてだし緊張するー」とか迷って、返事を保留にしていた。そして今日、退社時間間際までまだ迷っていて、もいっかいミノルンに「どうしましょう。。」って聞いたら、「行くか、行かないかは、FUHの、、自由だーーー!!!」ってww  犬井な上司に心動かされ、行くことに決めた( ̄▽ ̄) 「肥後もっこす」にて、おでん、ポテトサラダ、煮物、刺身(魚、鯨、馬)、のれそれ、ゴーヤチャンプル、ぼんじり、野菜天ぷら、穴子白焼き、鮭ハラス焼き・・・お腹イッパーイ。

| | コメント (0)

プラネタリューム。

ミノルン宛てお客様より。「プラネタリューム」(千成一茶)。手塚治虫ゆかりのお菓子と噂には聞いていたが、初めてお目にかかりましたー。味は普通の洋風饅頭だったけど、なんだか嬉しい気分になったのです。 参照情報:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091134041954.html

プラネタリューム。

| | コメント (0)

お葬式。

午前中より、葬儀の受付のお手伝い。喪主である上司のご挨拶、よかった。こんな言い方でいいか分からないけど、いいお葬式だった。・・・でもお葬式に行くと、いろんなことを考えて、寂しくなる。。 「火の鳥」じゃないけど、命には限りがあるから、「生きる」ということは素晴らしいことなんだと思う。永遠なんてない、別れはいつか必ず来る。だからこそ私は、大切な人たちとの限りある時間を大切にしたい。喜びや楽しさ、時には悲しみも分け合って、共に過ごしたい。私の大切な人たち、限りある時間を、そして体を、大切にして下さい。そして少しでも長く、傍にいて、傍にいさせて下さいね。。 葬儀後、会社まで歩いて帰った。途中、ロイホで遅めのランチ。ロイホ、何年ぶりだろ。。

ランチ

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

「流星ワゴン」(重松清)

あらすじ:死んじゃってもいいかなあ、もう・・・。38歳・秋。その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。そして―自分と同い歳の父親に出逢った。時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅・・・やり直しは叶えられるのか?

正直、文庫裏のあらすじ(↑)を読んだ時は、なんじゃそりゃ??と思った。でも読んで行くうちに、なるほど・・・に変わった。主人公父子(×2)、ワゴンの父子、どの父子の話もそれぞれによかった。人生にやり直しはきかない・・・そんなふうに自分で決めてしまったら、本当にそこで終わりだ。魔法を信じても、奇跡を信じてもいいじゃないか。もしこの不思議なワゴンに出逢ったら、、私も乗せてもらおう。私にとっての大切な場所は、どこ?連れて行ってほしい。自分ではよく分からないから。。

流星

| | コメント (0)

「天使の代理人」㊤㊦(山田宗樹)

あらすじ:生命を誕生させるはずの分娩室で行われた後期妊娠中絶。過去、数百にのぼる胎児の命を奪ってきた助産婦・桐山冬子はある日、無造作に放置された赤ん坊の目に映る醜い己の顔を見、その時から罪の償いのために半生を捧げる決意をする・・・。

重いテーマだったけれど、興味深かった。いろんな立場、境遇、考えの人がいて、誰が正しいとか間違っているとか一概には言えない。私の考えも、それが全ての人に当てはまるとは思わないし、押し付けることも出来ない。・・・いろんなことを思いながら読んだけど、とりあえず嬉しいラストでよかった。

天使

| | コメント (0)

コシヒカリ。

・・・ビックリしたので写真撮ってしまいましたが、不謹慎だったらごめんなさい、あらかじめ。。 会社上司宅のお通夜に行って来ました。神式は初めて(多分)で戸惑ってしまったけれど、一生懸命お参りしたつもり。。 そして帰宅後、会葬御礼の小箱を開けたら、お米が出て来てビックリしたのでした。。

コシヒカリ。

| | コメント (0)

アメリカン。。

午後、ミノルンにアメリカ人のお客様有り。お土産は、板チョコ、ジェリービーンズ、ミントティー、コーヒー、アーモンド、クランベリーという不思議かつ豪快な詰め合わせだった。。アメリカ~ン。。

アメリカン。。

| | コメント (0)

ランチ。

玲音の肉野菜炒めプレート。ボリューム満点。

ランチ。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

韓国料理。

写真、スンドゥブチゲです。暗いところだと、どうして上手く撮れないんだろう、My携帯。。 恵比寿の「ハヌリ」という韓国料理屋で夕飯。たまたま見かけて入ってみたんだけど、チャプチェ、キムチ、チゲ、冷麺、、普通に美味しかったー。

韓国

| | コメント (0)

アンミラ。

品川で時間つぶしにお茶。アンナミラーズって久々に入った。多分もう行かないね。。 映画「蒼き狼」鑑賞。・・・正直、期待外れ。プレミア館@2,500円で観るなんてもったいなさすぎるっちゅー話。ストーリーに深みが全く無い。無駄に長い。芝居もペラペラ(特に少年時代の皆さん)で、心を動かされようがない。松山ケンイチ演じる息子の健気な最期は個人的には好きだけど。袴田吉彦と野村祐人は普通によかったけど。あと、戦闘シーンで、”蒼”色が壮大に押し寄せるシーンは美しかったかな。。

アンミラ

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

夜。

映画観ようとわざわざ六本木ヒルズまで行ったんだけど、人イッパイで「最前列しか空いてません」だったため断念。。 目黒のいつもの店でご飯。野菜の天婦羅(フキノトウ、舞茸、空豆)、サービスしてもらった。フキノトウ、春の味がしたー。

天麩羅

| | コメント (0)

昼。

Yちゃんと、新宿シズラーのサラダバー。・・・日頃の野菜不足を解消しようと張り切ってみたものの、、生野菜、そんなに一度にたくさん食べられるものじゃないな(´~`;) その後、最近仲間うちで話題の”ヒ○カ○”行って来た!これ、アリだね>チオ。

サラダ

| | コメント (0)

朝。

F3341f79_1Image200早く目が覚めてしまった。ら、ハラヘッター。父飯・さつま、いただきます(^人^) そして、あわしま堂の「バナナ」、懐かしいー!カステラ生地にバナナ風味の白あん・・・なんか絶妙。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

母飯!

実家より荷物が届いたので、今日の夕飯は母飯です。赤飯、筑前煮、切干大根、漬物、、いただきます(^人^) 大きなイチゴはばあちゃんから?ありがとう。

母飯。

| | コメント (0)

桜パイ(笹屋伊織)

社長室より。数が少なかったので、FUH、Aっち、ハタピー、天サンで2個を分けて戴いた。中は、桜色の白餡(?)で、桜風味だったー。風邪っぴきのAっちは「味がしない」と言っていたが(^^;

桜パイ

| | コメント (0)

ランチ。

洋食屋。本日のランチ、鶏モモ肉ロール焼。皮がパリッと焼けてて、美味しかったー。

昼

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

「ちび象ランディと星になった少年」(坂本小百合)

9bff58f9先月実家に帰ってた時に、オカンから借り読み。映画化もされてた話だけど、映画も観てなかったし、原作本があることも知りませんでした。象と心が通じていた少年の短い一生、、実話なんだね。。 いい本だった。特に、少年が亡くなった後の象の行動が綴られている箇所、泣けた。

| | コメント (0)

「取締役 島耕作」全5巻(弘兼憲史)

文庫で全5巻。経理部長より借り読み。島耕作シリーズ、「こんなウマイ話があるかい!」とツッコミつつも、島ちゃんの活躍ぶり、出世ぶりについついハマってしまうんだよねー。このシリーズは、舞台は中国。私にはあまり馴染みのない土地だけど、面白かった。・・・余談ですが、島耕作シリーズ、確か”渋谷ではたらく社長”さんの書棚にも納まっていたような・・・。

漫画

| | コメント (0)

桜餅。

夕方、「社長室から」と配布されましたー。桜餅、大好き!葉っぱまで全部食べちゃった。美味しかった!

桜餅

その後、社長がお客様との会食のメンバーを探していて、ミノルンもシュー長も別件でNGと分かった瞬間、、「FUHさん、行こうか!」。・・・スミマセン、突然誘っていただいても、こんな汚い格好でスッピンで、エライお客様と一緒にご飯は無理ですー(´~`;)

| | コメント (0)

ランチ。

ほか弁に新作登場!「とり肉と根菜のきんぴら炒め弁当」390円。ゴボウ、ニンジンいっぱいでなかなかグー。

昼

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »